ファンタジー好きにはたまらない! 一つ一つのポップアップアートに物語を紡ぐ「アトリエココ」の世界:司書メイドの同人誌レビューノート
秋葉原のカルチャーカフェ「シャッツキステ」の司書メイドことミソノが、同人誌のディープな魅力を紹介する連載企画。あなたの知らない同人誌の世界がここにあります。
皆さまごきげんよう、秋葉原カルチャーカフェ「シャッツキステ」で司書メイドをしておりますミソノと申します。本連載は、オリジナル創作や評論ジャンルの同人誌を中心に、奥深い同人誌の世界をよりすぐってご紹介する場となっております。
一般にはあまり出会う機会のない同人誌。アニメ・マンガのパロディーや、コスプレ写真集などさまざまなジャンルがありますが、中でも作者さんの気持ちがぎゅっと詰まったオリジナル作品の同人誌は、濃縮された魅力にあふれていると感じます。連載を通して、皆さまそれぞれがお気に入りの同人誌を見つけることができましたら幸いです。
今回紹介する同人誌
「アトリエココ クラフトワークス」A4 100ページ 表紙・本文カラー
「サウスクラフト」A5 20ページ 表紙・本文カラー
著者:cocoro
「こんなにも細やかだなんて!」思わず歓声をあげてしまいそう
紙に描かれたものを切り、立体に起こした飛び出るポップアップ作品、よくお誕生日やクリスマスカードで見かけますね。こちらの作品集「アトリエココ クラフトワークス」には、一目見るなり「細かい! カラフル! ファンタジー!」と、きらきらした世界にぐぐっと引きこまれる大作が、たくさんの写真で紹介されています。
作者さんがこれまでに制作されたポップアップ作品を1冊にまとめたもので、カードになっている作品もあれば、もっともっと大きなものもあります。ただの平面にすぎない一枚の紙が、カットされ、組み立てられると、それは木になり、人になり……。雲の中を列車が走る街や、星と戯れる女の子といったファンタジックな世界が立体となって表現されているのが、写真でも迫力を持って伝わってきます。
作品作りの裏側まで見てもいいんですか!?
細かく細かくカットされ、複雑に組み立てられたように見える世界……。この本では、その作り方まで載っていて思わず「そこも見せてもらえるんですか!?」と思ってしまうほどサービス満点。作品をしっかり見られる大きな写真と、短く添えられた世界観を楽しめるストーリー、実際の制作過程や、独特の色使いについてなど創作への思いが込められた文章が、バランス良く一冊に詰められています。全ての作り方が網羅されているわけではありません。でも時々(でもしっかりと)「作品を収めるボックスは、軽く加工しやすい『バルサ材』を使用」といったミニ情報が挟み込まれることで、むしろ「表からでは分からない、裏側を知ってしまった!」と何だかお得な気持ちになります。
美しい世界の奥にしっかり「設定」があるのがたまらない!
この華麗で繊細な作品を支えているのは、細やかな技法だけではありません。作品にはそれぞれ「中央都市-セントラル-」といったタイトルに「ここは遊園地の街。何気ない日常でさえアトラクションの連続」と、解説が添えられています。そこはどこなのか? どんな人が住んでいるのか? 一つ一つにストーリーがあるのです。
例えば「サウスクラフト」という街は、何とその街の場所やそこに住む人々について、ちゃんとまとめられて1冊の解説本になっているんです! 灯りには“ルミネ-クリスタル”というエネルギー源が使われていることや、通信手段に電話があること、そして通貨は“アーメル”……あああー! これ! ファンタジー世界なのに、「100アーメルあれば食パン1斤が買えるくらいの価値がある」と日常のことまで細かく設定してあるのが、たまらなくわくわくをかき立ててくれます!
作品の魅力に浸ったその後は……!
アトリエココさんの通販サイトには、工作キットをはじめ、ジグソーパズルやポップアップカード、マスキングテープなど、作品の世界観を200%満喫できるさまざまなアイテムが販売されています。ダウンロード可能な無料のお試しキットも用意されていますので、すてきな作品にうっとりと浸り、自分でも作ってみたいと思った人、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
サークル情報
サークル名:ATELIER COCO -アトリエココ-
Webサイト:http://atelier-coco.com
Twitter:@atelier_coco
参加予定イベント:11月21〜22日開催の「デザインフェスタ42」(H-1)、その他参加イベントはWebサイトで告知中
今週のシャッツキステ
シャッツキステのTwitterから、週ごとに気になる写真をお届け。シャッツキステのハロウィンは3年に一度くらいのペースでメイドがゾンビになってしまうことがあるのですが、今年のハロウィンはメイドたちが力を出し合ってハロウィンパーティーを計画したのでした! 特別なお菓子やお飲み物をご用意したり……大がかりではないですが、おだやかながらにぎやかなハロウィンになりました。
関連記事
- 日常のあらゆる場面に「プロレス」は潜んでいる『おおむねプロレスの味方です』
秋葉原のカルチャーカフェ「シャッツキステ」の司書メイドことミソノが、同人誌のディープな魅力を紹介する連載企画。同人誌の用語を解説していく「ミソノ流ワンポイント用語解説」も必見。 - かわいい4コマと、詳細なコラム 読むだけで行った気になる? 『教会巡りin五島列島』
秋葉原のカルチャーカフェ「シャッツキステ」の司書メイドことミソノが、同人誌のディープな魅力を紹介する連載企画。同人誌の用語を解説していく「ミソノ流ワンポイント用語解説」も必見。 - まるで異世界! 『知床蜃気楼読本』の著者が語る蜃気楼の魅力
秋葉原のカルチャーカフェ「シャッツキステ」の司書メイドことミソノが、同人誌のディープな魅力を紹介する連載企画。同人誌の用語を解説していく「ミソノ流ワンポイント用語解説」も必見。 - 詳しい解説は、自分たちで観測しているからこそ『知床蜃気楼読本』
秋葉原のカルチャーカフェ「シャッツキステ」の司書メイドことミソノが、同人誌のディープな魅力を紹介する連載企画。同人誌の用語を解説していく「ミソノ流ワンポイント用語解説」も必見。 - 漂流物との出会いを趣味に ビーチコーミングの魅力が詰まった『東京湾のひとひら』
秋葉原のカルチャーカフェ「シャッツキステ」の司書メイドことミソノが、同人誌のディープな魅力を紹介する連載企画。同人誌の用語を解説していく「ミソノ流ワンポイント用語解説」も必見。 - 試されている気がする! マニアックなラインアップにチャレンジ魂が燃える『爆裂折紙作品集』
秋葉原のカルチャーカフェ「シャッツキステ」の司書メイドことミソノが、同人誌のディープな魅力を紹介する連載企画。同人誌の用語を解説していく「ミソノ流ワンポイント用語解説」も必見。 - “自分アニメイト”をオープン? 驚愕のエピソード満載の『高河ゆん漫画家30周年記念本』
秋葉原のカルチャーカフェ「シャッツキステ」の司書メイドことミソノが、同人誌のディープな魅力を紹介する連載企画。同人誌の用語を解説していく「ミソノ流ワンポイント用語解説」も必見。 - タイトル通り、でも二度見必至なインパクト『ブタさんが好きすぎたらハンガリーの国賓になりました』
秋葉原のカルチャーカフェ「シャッツキステ」の司書メイドことミソノが、同人誌のディープな魅力を紹介する連載企画。同人誌の用語を解説していく「ミソノ流ワンポイント用語解説」も必見。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
-
ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
-
「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
-
フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
-
「申し訳なく思っております」 ミスド「個体差ディグダ」が空前の大ヒットも…… 運営が“謝罪”した理由
-
毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
-
「釣れすぎ注意」 消波ブロック際に“カツオを巻いた仕掛け”を落としたら…… 驚きの結果に「これはオモロい!!」「こんなにとは」
-
鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」
-
【今日の難読漢字】「男衾」←何と読む?
-
おじいちゃん「昔はモテた」→孫は信じていなかったが…… “今では想像できない”当時の姿が140万再生「映画スターのよう」【米】
-
「リンゴを○○で巻いて焼くとヤバい」 リンゴ農家がオススメする“意外な食べ方”に30万表示の反響 「絶対においしいやつ」
- イモトアヤコ、購入した“圧倒的人気車”が思わぬ勘違いを招く スーパーで「後ろから警備員さんが」
- 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
- パパに抱っこされている娘→11年後…… 同じ場所&ポーズで撮影した“現在の姿”が「泣ける」「すてき」と反響
- 高校生のときに付き合い始めた2人→10年後…… 現在の姿に「めっちゃキュンってした」「まるで映画の世界」と1000万表示突破
- 大谷翔平の妻・真美子さん、ZARA「8000円ニット」を着用? 「似合ってる」「シンプルで華やか」
- 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」 投稿者に感想を聞いた
- 高校生時代に父と撮った写真を、29年後に再現したら……再生数1000万回超えの反響 さらに2年後の現在は、投稿者に話を聞いた
- 散歩中、急にテンションが下がった柴犬→足元を見てみると…… 「そんなことあります?」まさかの原因が860万表示「かわいそうだけどかわいい」
- コメダのテイクアウトで油断して“すさまじい量”になってしまった写真があるある 受け取ったその後はどうなったのか聞いた
- 「やめてくれ」 会社で使った“伝言メモ”にクレーム→“思わず二度見”の実物が200万表示 「頭に入ってこない」
- 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
- 「絶句」 ユニクロ新作バッグに“色移り”の報告続出…… 運営が謝罪、即販売停止に 「とてもショック」
- 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
- アレン様、バラエティー番組「相席食堂」制作サイドからのメールに苦言 「偉そうな口調で外して等と連絡してきて、」「二度とオファーしてこないで下さぃませ」
- 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
- 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
- ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
- 「母はパリコレモデルで妹は……」 “日本一のイケメン高校生”グランプリ獲得者の「家族がすごすぎる」と驚がくの声
- 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
- 「真美子さんさすが」 大谷翔平夫妻がバスケ挑戦→元選手妻の“華麗な腕前”が話題 「尊すぎて鼻血」