ニュース
» 2017年11月29日 18時57分 公開

「9年間借りパクしてごめんなさい!」 渡辺麻友の“ときメモ借りパク問題”ついにピリオド

生放送で指原莉乃に謝罪&返却。

[のとほのか,ねとらぼ]

 年内でAKB48からの卒業が決定している渡辺麻友さんが11月28日、HKT48の指原莉乃さんから借りていたゲーム「ときめきメモリアル Girl's Side 2nd Season」を約9年ごしに返却しました。ついにか!

渡辺麻友 指原莉乃 ときメモ 9年の月日を経て持ち主の元へ(画像は渡辺麻友公式Twitterから)

 同ソフトは男性向け恋愛シミュレーションゲーム「ときめきメモリアル」の女性版。いわゆる乙女ゲーと呼ばれ、好きな男性キャラクターとの学園ラブストーリーが描かれます。以前から渡辺さんがソフトを返してくれないと指原さんが嘆いていたことは一部のファンの間では知られており、10月31日に行われた渡辺さんの卒業コンサート中、メンバーが思い思いの気持ちをプラカードにつづる中、指原さんは“ときメモ返して”と懇願。コンサート後にもTwitterで、「まゆさん、ときメモ返してください」と猛烈アピールをしていました。


 もはやネタとして昇華しつつあった渡辺さんのときメモ借りパク問題。しかし、28日放送の音楽番組「ベストアーティスト2017」で、渡辺さんが卒業前に謝りたいことがあるとして、「ずっと借りパクしてました。ごめんなさい!」と指原さんに謝罪。生放送中に返却するというシュールなオチをつけ、放送終了後もお互いのTwitterで9年の歴史が幕を閉じたことを報告していました。まさかこのタイミングで返すとは。



 これにはファンも、「やっとトキメモを返したまゆゆが」「すごい長いドラマをみた気分」と胸をなで下ろす声が寄せられている一方で、「返してもらうとそれはそれで寂しい気がする」「1つずつ、ピリオド打って進んでいる気がして、ちょっと寂しい」など長年のやりとりが完結したことを悲しむ声もあがっています。

 その後も2人はゲームの話題に花が咲いたのか、好きなキャラクターを告白。渡辺さんは、銀髪で優しそうな雰囲気が漂う若王子貴文、指原さんは明るい性格で自信家なハリーこと針谷幸之進だと明かし、盛り上がっていました。タイプが正反対だ。



渡辺麻友 指原莉乃 ときメモ 渡辺さんが好きな若王子(画像は「ときめきメモリアル Girl’s Side 2nd Kiss」公式サイトから)


関連キーワード

ときめきメモリアル | 卒業 | AKB48 | 謝罪


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 葉月里緒奈、美人な元マネジャーと“再会2ショット” 「共演した俳優さん達は私ではなく彼女を口説いてました」
  2. docomo×進撃の巨人キャンペーンの商品「リヴァイ兵長フィギュア」が悲惨な出来だと話題に → 公式が謝罪「対応方法を検討しております」
  3. 有吉弘行、妻・夏目三久との“イラストショット”を公開 蛭子能収からのプレゼントに「下書きも消さずにうれしい!!」
  4. 「印象が全然違う!」「ほんとに同じ人なの!?」 会社の女性に勧められてヘアカットした男性のビフォーアフター動画に反響
  5. 梅宮アンナ、父・辰夫さんの看板が黒塗りされ悲しみ 敬意感じられない対応に「残酷で、余りにも酷い行為」
  6. 子猫が、生まれたての“人間の妹”と初対面して…… 見守るように寄り添う姿がキュン死するほどかわいい
  7. 工藤静香、バブルの香り漂う33年前の“イケイケショット” ファンからは「娘さんそっくり」「ココちゃん似てる」
  8. 板野友美、エコー写真とそっくりな娘の顔出しショットを公開 ぱっちり目の美形な姿に「こんな美人な赤ちゃん初めて見た」
  9. 後藤晴菜アナ、三竿健斗との2ショット写真で結婚を報告 フジ木村拓也アナ、鷲見玲奈アナからも祝福のコメント
  10. 「とりあえず1000個買います」 水嶋ヒロ、妻・絢香仕様の“白い恋人”に財布の紐が緩みまくる