「平和」と「屋根」をなぜか間違えて覚えていた俳優カール・アーバン、数年の時を経てついに「平和」の漢字を習得!

言葉の壁が生み出した数奇な話の結末とは。

» 2017年12月05日 14時47分 公開
[Kikkaねとらぼ]

 映画「スター・トレック」などに出演する俳優、カール・アーバンさんが「東京コミックコンベンション2017」(東京コミコン)で「“平和”という意味だと思い込んでサインの度に“屋根”という漢字を何百回も書いていた」というエピソードを披露。SNSなどで「どうやったら“平和”という字が“屋根”になってしまうのか」が話題になっています。そんな中、カールさん本人に誤字を指摘した日本人ファンが見つかり、ねとらぼ編集部の取材に対して真相を語りました。


東京コミコン 東京コミックコンベンション2017 カール・アーバン カールさんが“平和”という意味だと思っていた謎の漢字(編集部で再現したもの)

 12月1日のスペシャルステージでカールさんが明かしたのは、レナード・“ボーンズ”・マッコイ役として出演した映画「スター・トレック」のジャパンプレミアで2009年に書道を体験した際、“平和”という漢字を習ったというもの。以来、カールさんは“平和”の漢字を気に入り、サインする度に何百回と“平和”を書き添えてきたといいます。ところが数年前にあるファンによって「その漢字は“平和(Peace)”ではなく“屋根(Roof)”」と指摘されたことを告白し、登壇者も来場客も大爆笑。カールさんは「今回はきちんと“平和”という字を書けるようにしたいと思います」と語っていました(関連記事)。


東京コミコン 東京コミックコンベンション2017 カール・アーバン スペシャルステージの様子。左からマッツ・ミケルセンさん、ネイサン・フィリオンさん、カール・アーバンさん、福原かれんさん

東京コミコン 東京コミックコンベンション2017 カール・アーバン 東京コミコンのゲストとして来日したカール・アーバンさん

東京コミコン 東京コミックコンベンション2017 カール・アーバン 「PEACE(平和)だと思っていたら」

東京コミコン 東京コミックコンベンション2017 カール・アーバン 「ROOF(屋根)だったんだよね」と語るカールさん

東京コミコン 東京コミックコンベンション2017 カール・アーバン 爆笑するネイサンさん

東京コミコン 東京コミックコンベンション2017 カール・アーバン マッツさんもニッコリ

 このエピソードはねとらぼではもちろん、各メディアでも取り上げられ、Twitterなどで話題に。「平和って書こうとして何がどうやって屋根になったのか全然分かんない」「カールに屋根を平和と教えたの誰やろ?」という声や、「平仮名で縦に“へいわ”と書いてグズグズに崩して重ねて末尾をカールさせると“やね”にならなくもない」との推察も行われていました。


東京コミコン 東京コミックコンベンション2017 カール・アーバン おちゃめなカールさん、なぜ平和の字が屋根に……?

 そんな中、カールさんのファンの一人、TAKE_KUFAN(@TakeKufan)さんが「カールに、あの時、そのマークは屋根だと言ったのわたしです。と伝えたい。そして誤解をときたい」とツイート。自身がカールさんに漢字の間違いを指摘した本人だと名乗り出ました。

TAKEさんに聞く、なぜ“平和”が“屋根”になったのか

 ねとらぼ編集部ではTAKEさんに接触。当時の詳しいやりとりについて聞いてみました。

――カールさんに漢字の間違いを教えてあげたときの様子を教えてください。

TAKE私はもともとスター・トレックのファンだったのですが、リブート版での個性的なマッコイが魅力的でカールにはまりました。2009年のスター・トレックジャパンプレミアにも参加したのですが、カールと対面したのは2015年1月にニューオリンズで開催されたコミコンが初めてです。単身渡米してカールにサインをしてもらっているときに、私が日本人だと知ったカールがキラキラした笑顔で「この漢字の意味は知っている?」と謎の模様を2つ書いて見せました。


東京コミコン 東京コミックコンベンション2017 カール・アーバン カールさんがTAKEさんに見せた模様のような字(編集部で再現したもの)

――見たことのない形の文字ですね。

TAKE1文字目は「天」に似た字で、2文字目は鳥居のマークに近いものでした。カールが漢字だというので「天井かな?」と判断して指で上を指したところ、「Roof ?」と聞かれたため、そのときは「そうだ」とうなずきました。次に漢字1文字ずつの意味を聞かれたので「天=Sky」「井=Floor(?)」と自信なく説明しました。

――そのときカールさんはどんな様子でしたか。

TAKE「うーん」と悩んでいる様子でした。そして再度メモにピースマークを書き、「これはピースマークだけど分かる? “天井”には“Peace”の意味はある?」と聞かれ、ないと答えました。そのとき、カールが私の字をマネして「井」と書いてみせましたが、「オレが見たのはこういうのなんだけどなぁ」とまた鳥居のマークのような模様を書き、しっくり来ていない様子でした。ちなみにその後、天井はRoofではなく、Ceilingだったということを伝えたのですが、「あの字は平和ではなく“屋根”」の印象が残ったのだと思います。


東京コミコン 東京コミックコンベンション2017 カール・アーバン カールさんとTAKEさんのメモによるやりとり

東京コミコン 東京コミックコンベンション2017 カール・アーバン つまりこういうこと

――なるほど、言葉の壁がお互いに謎を生んでしまったのですね。東京コミコンでカールさんが漢字のエピソードを話されたということを知ったときはどう思いましたか。

TAKE東京コミコンでカールが「天井」の話をしたと知ったのはコミコンからの帰宅後で、「カールが書きたかったのは“平和”だったのか!」と。これは何とか誤解を解きたいと思いました。そこで東京コミコン2日目にあたる12月2日に、スタッフさんに通訳をお願いして「昨日ステージで話していた漢字の話を説明したのは私だ」と伝えてもらい、ニューオリンズで見せたメモを見せました。するとカールは「あー! あのときの!」とちょっと驚いた表情をしていました。


東京コミコン 東京コミックコンベンション2017 カール・アーバン TAKEさんとのニューオリンズのやりとりを覚えていたカールさん

――カールさん、メモのことを覚えてくれていたんですね。それからはどうしたのですか。

TAKE「あなたの書いた漢字がよく分からなくて、説明を誤って“屋根”と伝えたが、あなたが書きたい“Peace”の漢字は“平和”」だと伝えました。ここで通訳してくれたスタッフさんがメモ紙に平和の字を書いてくれて、カールは「これかー」と私へのサインに正しく“平和”と書いてくれました。

――ついに念願の“平和”が書けたカールさん、どんな様子でしたか。

TAKE“平和”に加えてハートとキスマークを4つも書き、「ありがとうね!」と握手してくれました。もう1枚サインを書いてほしかったので別のパンフレットを出すとまたサインとともに“平和”を書いてくれたのですが、“平”の字を書いているときに横棒がちょっと短く書いてしまったのが気に入らないようで、「ショート!」と言っていました。案外完璧主義者なのかもしれないなと思いました。


東京コミコン 東京コミックコンベンション2017 カール・アーバン 念願の“平和”に添えられた大きなハートとたくさんのキスマーク(TAKE_KUFANさん提供)

――Twitterなどに上がっている写真を確認してみると、これ以降は別の方のサインにも正しい“平和”を書いていたようですね。

TAKEそのようです。カールと別れた後、別の方に「あなたの後からカールは“平和”って書きまくってますよ! ありがとうございました!」と声を掛けてもらいました。また東京コミコン最終日にもカールに会いに行ったのですが、そのときはお手本なしですらすらと“平和”と書いていて、字も上手になっていました。

――結局“平和”がなぜ“天井”のような字になってしまったんでしょうね。

TAKE通訳をしてくれたスタッフさんによると、恐らく“平和”の“平”の字はどこかへいってしまい、“和”の“のぎへん(左側)”のバランスが崩れて“天”のような字に、“口”(左側)の縦横比が狂って“井”に近づいたのではないかとのことでした。


東京コミコン 東京コミックコンベンション2017 カール・アーバン 通訳をしてくれたスタッフさんによる推理。“和”の字がばらけて別の字が誕生した可能性

――最後にステキなエピソードを生んだコミコンについて、またコミコンに来たことのない人へ何かメッセージをお願いします

TAKEコミコンでは普段出会えない俳優やアーティストと気軽に交流でき、映画やドラマ、コミックなどのエンターテインメントが好きな多くのファンとも触れあえます。同じ趣味の仲間を見つけ、知らなかったコンテンツの魅力を知る場でもあります。とにかくさまざまなエンタメ文化のお祭りです。機会があったらぜひ参加してみてください。きっと気に入る何かと出会えます。


東京コミコン 東京コミックコンベンション2017 カール・アーバン 見事な“平和”(TAKE_KUFANさん提供)


 コミコンの醍醐味であるファンとの交流によって“平和”というステキな漢字を習得したカールさん。今回の出来事はカールさんにとっても忘れられないものになったのではないかと思います。

取材協力・画像提供:TAKE_KUFAN(@TakeKufan)

(Kikka)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/17/news023.jpg 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  2. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  3. /nl/articles/2404/17/news136.jpg もう別人じゃん! miwa、大胆イメチェンで面影ゼロに「まさかのこんな色になってるとは」「だれー!?」
  4. /nl/articles/2404/17/news111.jpg 「ぶち抜きたいです」 辻希美、懇願拒否された13歳長男が“荒くれ反抗”……息子の室内破壊に嫌悪あらわ「言葉が出ない」
  5. /nl/articles/2404/16/news185.jpg 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  6. /nl/articles/2404/17/news029.jpg 「キュウリが冷凍できるとは76年も生きて来て知らんかったなあ」 野菜ソムリエプロが教える冷凍&活用アイデアが328万再生
  7. /nl/articles/2404/17/news117.jpg 「虎に翼」、壮絶過去演じた16歳俳優に注目の声「違国日記の子か!」 「ブラッシュアップライフ」にも出演
  8. /nl/articles/2404/17/news025.jpg 築36年物件の暗くてボロいトイレをリメイク→ぐーんと垢抜け! 驚きのビフォアフに「すごいですね!」「天才」の声
  9. /nl/articles/2404/15/news081.jpg 【今日の計算】「13+8×2−11」を計算せよ
  10. /nl/articles/2211/26/news054.jpg 辻希美&杉浦太陽、15歳迎えた長女のレアな“顔出しショット”でお祝い 最近は「恋バナ」で盛り上がることも
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」