連載
» 2017年12月14日 18時00分 公開

娘を、プリキュアにするために就くべき職業5選サラリーマン、プリキュアを語る(1/4 ページ)

サラリーマンにも希望はあります。

[kasumi,ねとらぼ]

 あなたに、娘がいるとしましょう(実際にいる人も、架空の娘でも可です)。

 当然「プリキュアになったらいいな」って思いますよね?

 僕は思います。

 しかし、ただ待っているだけでは娘はプリキュアにはなりません。

 娘がプリキュアになるために、我々ができることは何なのでしょうか?

 今回は「どのような職業に就いておくと娘がプリキュアになりやすいのか?」を歴代のプリキュアの親の職業から見てみました(過去に、自分のブログで同様のデータを出したことがありますが、今回は新しいデータを使用し、集計方法も一部変更した最新完全版となっています)。

 と、その前にひまりちゃんの成長が描かれた感動の「キラキラ☆プリキュアアラモード」第43話のお話を。

キラキラ☆プリキュアアラモード 有栖川ひまり

 スイーツ番組のアシスタントオーディションに応募した有栖川ひまり。しかし、スイーツを熱心に語りすぎて「その話、いるのかな?」と昔と同じ失敗してしまいます。

 「そのままのひまりで良い」と、いちかたちに励まされるも納得できなかったひまりでしたが、エリシオにスイーツノートを燃やされて「たくさんのスイーツで、たくさんの人に出会ってきた。自分は一人ではない」と気付きます。

 エリシオをしりぞけたひまりは偶然にも再度オーディションに臨むこととなり、ありのままの自分を肯定し「今の自分が大好き」と思うまでに成長しました。

kasumi プロフィール

プリキュア好きの会社員。2児の父。視聴率などさまざまなデータからプリキュアを考察する「プリキュアの数字ブログ」を執筆中。2016年4月1日に公開した記事「娘が、プリキュアに追いついた日」は、プリキュアを通じた父娘のやりとりが多くの人の感動を呼び、多数のネットメディアに取り上げられた。



キラキラ☆プリキュアアラモード 「プリキュア今、どこまで進んでいるの?」メーター

ひまりの成長

 第43話「かくし味は勇気です!ひまりの未来レシピ!」は、この1年をかけて描かれた「有栖川ひまりの成長」の集大成でした(最近、涙腺が弱くなってきたのか、こういう話で号泣するようになってきました)。

 過去に縛られていたひまりが「ありのままの自分で良い、そんな自分が大好きである」との結論を得ました。

 「オタク話をしてしまい、引かれるのが嫌」から「オタク話をしてしまうけど、そんな自分が大好き」に変わったのですよね。生まれ持った「自分の個性」を否定するのでなく「それを認め、大好きになる」、というところがキラキラ☆プリキュアアラモードという作品らしいお見事な着地点だと思います。

 (ただ本来31番でオーディションを受けるはずだったリスのコスプレした子はどうなったのでしょうね? そこのフォローは欲しかったです)。


娘をプリキュアにするために就くべき職業

 第43話では、有栖川ひまりの成長物語が描かれました。

 プリキュアになる娘は、どの娘も素直ですてきな娘が多いですよね。

 あなたに娘がいるとして(架空の娘でも可)、どうやったら、娘がプリキュアになるのでしょうか?

 先週第42話のラストで、立神あおいの両親、立神雷桜、藍子が登場し、プリキュアファンをざわめかせました。

 さすがに、立神コンツェルンの代表だけあり、貫禄たっぷりです。

 プリキュアの両親って、立神家みたいなお金持ちの人が多い印象もあります。

 キラキラ☆プリキュアアラモードでは他に、宇佐美いちか(キュアホイップ)の両親が登場していますが、こちらは父親が「空手家」で母親は「医者」ですね。

キラキラ☆プリキュアアラモード 宇佐美いちか

 プリキュアシリーズの両親ってどのような職業に就いているのでしょうか?

 これを知っておくことで、「どんな職業に就いておけば、娘がプリキュアになるのか?」が分かるじゃないですか。

 調べました。

 職業の分類は厚生労働省の職業分類表をもとに、著者が独自で分類したもので、公的な分類ではありません。


       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2109/18/news019.jpg 甘えん坊な猫ちゃん、起きた瞬間飼い主に向かって…… 胸キュンなかまってアピールに「こんなんズルい!」
  2. /nl/articles/2109/17/news049.jpg 100均で三角コーンを欲しがる2歳娘→家に帰って遊び始めたら…… 年齢に見合わぬ高度なギャグセンスを描いた漫画につい笑顔になってしまう
  3. /nl/articles/2109/17/news161.jpg はなわ、横浜の新居ルームツアーで家族圧倒 おしゃれな変身を遂げた広いリビングに「すばらしいおうち」
  4. /nl/articles/2109/17/news014.jpg 自分を拾ってくれた先住ワンコのことが好きすぎる保護子猫 早朝から「遊ぼうよー!」と甘える姿がいとおしい
  5. /nl/articles/2109/18/news048.jpg 想像以上にやばい 武田久美子、バスタブでまさかの“大クラッシュ”「あちこち切れてしまいました。。」
  6. /nl/articles/2108/19/news035.jpg 石見銀山の「景観に配慮した自動販売機」がステキと話題 設置のいきさつなど聞いた
  7. /nl/articles/2109/16/news030.jpg 転校生が一言もしゃべらない、と思っていたら……? 黙り続ける理由が判明していく漫画がジーンとくる
  8. /nl/articles/2109/17/news054.jpg 御茶ノ水駅に“お茶と水だけ販売”する自販機が登場 「こういうセンス好き」「普通に需要がある」と話題に 設置の経緯を聞いた
  9. /nl/articles/2109/17/news011.jpg インコ「のっしのっし……」→「シャキーン!」 堂々と登場するインコの姿が何回も見たくなるほど面白かわいい
  10. /nl/articles/2109/17/news127.jpg 市川海老蔵、小林麻央さんと暮らした家が“けいこ場”に改装完了 子どもたちの“ルームツアー動画”に反響

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」