娘を、プリキュアにするために就くべき職業5選:サラリーマン、プリキュアを語る(1/4 ページ)
サラリーマンにも希望はあります。
あなたに、娘がいるとしましょう(実際にいる人も、架空の娘でも可です)。
当然「プリキュアになったらいいな」って思いますよね?
僕は思います。
しかし、ただ待っているだけでは娘はプリキュアにはなりません。
娘がプリキュアになるために、我々ができることは何なのでしょうか?
今回は「どのような職業に就いておくと娘がプリキュアになりやすいのか?」を歴代のプリキュアの親の職業から見てみました(過去に、自分のブログで同様のデータを出したことがありますが、今回は新しいデータを使用し、集計方法も一部変更した最新完全版となっています)。
と、その前にひまりちゃんの成長が描かれた感動の「キラキラ☆プリキュアアラモード」第43話のお話を。
スイーツ番組のアシスタントオーディションに応募した有栖川ひまり。しかし、スイーツを熱心に語りすぎて「その話、いるのかな?」と昔と同じ失敗してしまいます。
「そのままのひまりで良い」と、いちかたちに励まされるも納得できなかったひまりでしたが、エリシオにスイーツノートを燃やされて「たくさんのスイーツで、たくさんの人に出会ってきた。自分は一人ではない」と気付きます。
エリシオをしりぞけたひまりは偶然にも再度オーディションに臨むこととなり、ありのままの自分を肯定し「今の自分が大好き」と思うまでに成長しました。
kasumi プロフィール
プリキュア好きの会社員。2児の父。視聴率などさまざまなデータからプリキュアを考察する「プリキュアの数字ブログ」を執筆中。2016年4月1日に公開した記事「娘が、プリキュアに追いついた日」は、プリキュアを通じた父娘のやりとりが多くの人の感動を呼び、多数のネットメディアに取り上げられた。
- これまでのプリキュア連載一覧
ひまりの成長
第43話「かくし味は勇気です!ひまりの未来レシピ!」は、この1年をかけて描かれた「有栖川ひまりの成長」の集大成でした(最近、涙腺が弱くなってきたのか、こういう話で号泣するようになってきました)。
過去に縛られていたひまりが「ありのままの自分で良い、そんな自分が大好きである」との結論を得ました。
「オタク話をしてしまい、引かれるのが嫌」から「オタク話をしてしまうけど、そんな自分が大好き」に変わったのですよね。生まれ持った「自分の個性」を否定するのでなく「それを認め、大好きになる」、というところがキラキラ☆プリキュアアラモードという作品らしいお見事な着地点だと思います。
(ただ本来31番でオーディションを受けるはずだったリスのコスプレした子はどうなったのでしょうね? そこのフォローは欲しかったです)。
娘をプリキュアにするために就くべき職業
第43話では、有栖川ひまりの成長物語が描かれました。
プリキュアになる娘は、どの娘も素直ですてきな娘が多いですよね。
あなたに娘がいるとして(架空の娘でも可)、どうやったら、娘がプリキュアになるのでしょうか?
先週第42話のラストで、立神あおいの両親、立神雷桜、藍子が登場し、プリキュアファンをざわめかせました。
さすがに、立神コンツェルンの代表だけあり、貫禄たっぷりです。
プリキュアの両親って、立神家みたいなお金持ちの人が多い印象もあります。
キラキラ☆プリキュアアラモードでは他に、宇佐美いちか(キュアホイップ)の両親が登場していますが、こちらは父親が「空手家」で母親は「医者」ですね。
プリキュアシリーズの両親ってどのような職業に就いているのでしょうか?
これを知っておくことで、「どんな職業に就いておけば、娘がプリキュアになるのか?」が分かるじゃないですか。
調べました。
職業の分類は厚生労働省の職業分類表をもとに、著者が独自で分類したもので、公的な分類ではありません。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
-
「泣いても泣いても涙が」 北斗晶、“家族の死”を報告 「別れの日がこんなに急に来るなんて」
-
「これは合格出せない」 リンガーハットがジョブチューン挑戦→“まさかの不合格メニュー2品”に騒然
-
プロ警鐘「エアコン、夏が終わったらコレやらないと……」が530万再生 水漏れや“内部のスライム化”を防ぐコツが目からウロコ
-
山田花子、吉本新喜劇の出演メンバーから外れギャラなし→「破産寸前」1週間の“赤裸々”支出に反響 「マジでやばい」
-
“医療ミス”で両頬に大きな火傷 「鏡見るたび涙が止まらない」フォロワー24万人のモデルが悲痛の声 「周りの目が怖い」
-
「なんで?」 辻希美、家族写真への批判の声に困惑 「逆に何を着させればいいんでしょう」「教えてほしい」
-
「みんな松屋で二郎食えっぞ!」 松屋の新メニュー「インスパイア系松郎牛めし」ほか4品が一部店舗で販売開始 “野菜多め超味濃いめにんにく強め”で!
-
【今日の難読漢字】「亜剌比亜」←何と読む?
-
【今日の計算】「5−5÷5+5」を計算せよ
-
築250年超の古民家のふすまを剥がしたら…… 出現した“まさかの文字や絵柄”に反響 「タイムカプセルや」「ロマンがありますね
- ネットで大絶賛「ブラウニー」にカビ発生 業務スーパーに7万箱出荷…… 運営会社が謝罪
- 「全く動けません」清水良太郎がフェスで救急搬送 事故動画で原因が明らかに「独りパイルドライバー」「これは本当に危ない!!」
- トラックがあおり運転し車線をふさいで停車…… SNSで拡散の動画、運転手の所属会社が謝罪
- 「ヤヴァすぎる!!」黒木啓司、超高級外車の納車を報告 新車価格は5000万円超 2023年にはフェラーリを2台購入
- そうはならんやろ “ドクロの絵”を芸術的に描いたら…… “まさかのオチ”に「傑作」の声【海外】
- 「ウソだろ?」 ハードオフに3万円で売っていた“衝撃の商品”に思わず二度見 「ヤバいことになってる」
- 「結局こういう弁当が一番旨い」 夫が妻に作った弁当に「最強すぎる!」「絶対美味しいビジュアル」
- “メンバー全員の契約違反”をライブ後に発表 異例の脱退騒動背景を公式が釈明「繋がり行為などではなく」
- 「言われる感覚全く分からない」 宮崎麗果、“第5子抱いた服装”に非難飛び……夫・黒木啓司は「俺が言われてるのかな?」
- 大沢たかお、広大プールを独り泳ぐ“バキバキ姿”が絵になり過ぎ 盛り上がる筋肉の上半身に「50代とは思えない」「彫刻みたい」
- “緑の枝付きどんぐり”をうっかり持ち帰ると、ある日…… とんでもない目にあう前に注意「危ないところだった」
- 「しまむら」に行った58歳父→買ってきたTシャツが“まさかのデザイン”で3万いいね! 「同じ年だから気持ちわかる」「欲しい!」
- 友人に「100円でもいらない」と酷評されたビーズ作家、再会して言われたのは…… 批判を糧にした作品が「もはや芸術品」と490万再生
- 高校3年生で出会った2人が、15年後…… 世界中が感動した姿に「泣いてしまった」「幸せを分けてくださりありがとう」【タイ】
- 「ま、まじか!!」 68歳島田紳助、驚きの最新姿 上地雄輔が2ショット公開 「確実に若返ってる」とネット衝撃
- 荒れ放題の庭を、3年間ひたすら草刈りし続けたら…… 感動のビフォーアフターに「劇的に変わってる」「素晴らしい」
- 食べた桃の種を土に植え、4年育てたら…… 想像を超える成長→果実を大収穫する様子に「感動しました」「素晴らしい記録」
- 「天才!」 人気料理研究家による“目玉焼きの作り方”が目からウロコ 今すぐ試したいライフハックに「初めて知りました!」
- 「エグいもん売られてた」 ホビーオフに1万1000円で売られていた“まさかの商品”に「めちゃくちゃ欲しい」
- 義母「お米を送りました」→思わず二度見な“手紙”に11万いいね 「憧れる」「こういう大人になりたい」と感嘆の声