自撮りするぺこ&りゅうちぇるがめっちゃ楽しそう! 動画アプリ「Tik Tok」を芸能人たちが体験したら絆深まる番組に
濱口優さん、池田美優(みちょぱ)さん、紗蘭さん、内藤秀一郎さんがチャレンジします。
若者を中心に流行り始めている「Tik Tok」というアプリをご存知でしょうか? ユニークでかっこいい音楽を使って個性的な動画が作れるこのアプリを、若い世代を中心に人気の芸能人たちが実際に使ってみた番組がFRESH!の公式チャンネルで公開されています。みんな自撮りしてる時がすごい楽しそう!
番組タイトルはその名も「Tik Tokオールスターズ 〜目指せトップクリエイター〜」。ぺこさん、りゅうちぇるさん、池田美優(みちょぱ)さん、紗蘭さん、内藤秀一郎さん、そして司会として濱口優さんが出演し、聞いたことはあるけど使ったことはないという話題のアプリ「Tik Tok」に初挑戦します。
さらに「Tik Tok」のエキスパートとして“Tik Tokマスター”のほりえりくさん、RUIさんの2人が登場し、「Tik Tok」を使って撮影した動画を公開。「ファミレスでちょっと撮ろうと思って」と気軽に撮影した自撮り動画にもかかわらずクオリティーが高く、動画編集も「Tik Tok」のアプリだけで作ったという内容に「すごくない!?」「楽しそう」と声が上がります。
一見すると難しそうで、同アプリに触ったことがない人でもすぐに楽しめるのか気になりますが、最初の企画「街中!Tik Tokコラボ!」では、内藤さんが原宿の竹下通りに出向いて街行く若者たちに突撃取材。さらに一緒に「Tik Tok」の動画撮影にチャレンジした結果が公開されました。
知っているけどまだ試していないという若者たちも多く、また内藤さんも初心者という実験的なコラボ自撮り動画となりましたが、「すごい! なに今のエフェクト?」とりゅうちぇるさんからも思わず声が上がる仕上がりに。中には音楽とズレたりしているものもありましたが、それがまた見ていて面白く、コラボした若者たちとも楽しそうな姿が見られ、スタジオも盛り上がってみんな笑顔に。
また内藤さんの照れのある「ピースの指を動かすポーズ」が全員からいじられる場面も。センスが良いか悪いかはともかく、一瞬でオモシロネタが出来上がるという結果にもなりました。
そして次はついにメインコーナー「バズ動画グランプリ!」。ぺこさん、りゅうちぇるさんらオールスターズが2人1組となって、実際に動画撮影にチャレンジします。
「Tik Tok」では数万ものさまざまな種類の音楽があり、その中から自由に選んで、流れる音楽に合わせて撮影することができます。1回目のチャレンジでは人気の楽曲「FIRE AGAIN」を課題曲として、それぞれが自由に動画を作ってみることに。
Tik Tokマスターからの説明では、選択した曲をゆっくりにも速くにも調整できる点と、撮影ボタンを長押ししている間だけ音楽が流れて撮影ができるという点、わかりやすい2つのポイントを教えてもらいます。なお、撮影時間は楽曲によって変わり、「FIRE AGAIN」は最大35秒。
撮影がスタートするとそれぞれ話し合いながらの自撮りが行われますが、みんな撮っているだけなのにどこからも笑いが。試行錯誤しつつも楽しそうに飛び跳ねたり、特にぺこさんは濱口さんに「楽しそうやな!」と言われるほど、めちゃくちゃ笑う姿が。学校の休み時間みたい!
完成した動画では、ぺこ&りゅうちぇるペアは初めてとは思えないオシャレさで、「かわいい!」「センスの塊」とTik Tokマスターからも絶賛されるほどの動画に。また、みちょぱ&ほりえりくペアは動きのあるカットと逆さまの変顔などさすがの完成度を披露。トリの紗蘭&内藤ペアはいろいろ試したアイデアが成功し、りゅうちぇるさんに「手がめっちゃかっこいい!」と言われる驚きの動画に。
2回目の撮影でも、顔認証スタンプで犬や猫になったり、スマホ画面に入っていくような映像を作ったりと、見どころのある作品が完成。他にもアイデアとして、左手で顔の前から後ろに半円を描くように撮り、その後に右手に持ち替えて顔の後ろから前に同様に撮ることで、ぐるっとカメラが一周するような映像が撮れたりなど、「Tik Tok」のポテンシャルが伝わる動画バトルとなりました。
ラストは全員で撮影し、出来上がった動画をみんなで観賞。「なんかめっちゃ絆深まらない!?」という言葉に、初めてチャレンジした濱口さんも「ほんまやね」と返す和気あいあいとした雰囲気になっていました。
エンディングでは動画を投稿・共有するコミュニティーとしての「Tik Tok」を楽しみ、視聴者が撮影した動画を見ては「この撮り方マネしてみたい!」という声が上がるなど、すっかりハマった様子のキャストのみなさん。まだまだ番組では試していないフィルターやエフェクトもあるので、上級者になるとまた違った撮影ができそうです。
またTik TokマスターのRUIさんも「アプリに入っている音楽以外にも自分の声を録音して、それに合わせて撮影もできるので、いろんなシーンでどんどん活用してください!」と、今回のような楽曲の使い方以外にも工夫次第でいろんな音楽動画が作れることをアピールしていました。
ちなみに投稿動画の中には「描いてみた」のようなイラスト動画やマジックの動画など、自撮り以外にもいろいろな動画を見ることができます。また楽曲の歌詞を自由に表現する「歌詞動画チャレンジ」など、テーマに沿った動画を募集する企画もあるので、そちらにチャレンジしてみるのも面白そうです。
今回「Tik Tok」に触れたぺこさんとりゅうちぇるさんは番組後のインタビューで、「(同番組を見れば)楽しみ方がすぐわかるし、友達とか好きな人との距離もすぐ縮まると思う」「実際にやったら本当に一瞬でできた」と語り、今後撮影するとしたら「カップルならではのかわいい動画を撮りたい」「映画の主題歌とかあったら、その映画に出てくるシーンを再現したり」と新たなアイデアも。
また結婚してから何か気になっている問題があるか聞くと、「結婚する前から、ずっと一緒に住んでたのでそんなにないんですけど」と話すりゅうちぇるさんに、「付き合った当初は毎日アホみたいに一緒に自撮りしてた」と話すぺこさん。「これを機にTik Tokを使ってまた自撮りをいっぱいしたいです」と、相変わらずの仲良しっぷりがわかるコメントをしてくれました。
「Tik Tok」を聞いたことはあるけど、やり方がわからなくて始められてない……。もしそんな時は、今回の番組を仲の良い友達と一緒に見て、何人かで試しながら動画を作ってみると、さらに仲が深まって毎日の楽しみが1つ増えるかもしれません。レッツ、ティックトック!
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
伊藤沙莉、“激痩せ報道”の真相暴露→広瀬アリスの株が上がってしまう 「辱めったらない」告白に「アリスちゃん、ええ人や〜」
“鬼ダイエット”で激やせの「Perfume」あ〜ちゃん、念願の姿に「着れる日が来るなんて」と大喜び
「心底惚れて」「毎日うっとり」 宮里藍、新たな愛車を公開→国産車のチョイスに反響「庶民的」「きれいな色」
「あなたは日本人?」突然送られてきた不審なLINE、“まさかの撃退方法”に反響 「センス良い」「返しが秀逸」
「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
「惨めな人生を送ってる」 パリス・ヒルトン、0歳息子の容姿揶揄をまたもバッサリ “頭が大きい”と受診勧めた人々振り返り「気の毒」
ワンコ大好きなインコに“恋がたき”登場で174万再生! まさかの展開に困惑するワンコに「爆笑w」「ダブルだw」
寝込んだママが心配でたまらない元保護犬と小学生息子 それぞれが見せるけなげな姿に「泣けてきた」「なんて優しい子!」
シロフクロウが自分とそっくりのぬいぐるみをくわえ…… 自慢げな表情に「本物の赤ちゃんかと」「ヘドウィグが!」と453万再生
俳優の井川瑠音さんが31歳で逝去 体調不良から復帰ならず、最後の投稿では「忘れられないようまだまだ精進」
- 大好物のエビを見せたらイカが豹変! 姿を変えて興奮する姿に「怖い」「ポケモンかと思った」
- 「3カ月で1億円」の加藤紗里、オーナー務める銀座クラブの開店をお祝い “大蛇タトゥー”&金髪での着物姿に「極妻感が否めない」
- 愛犬と外出中「飼いきれなくなったのがいて、それと同じ犬なんだ。タダで持ってきなよ」と言われ…… 飼育放棄された超大型犬の保護に「涙止まりません」
- ミキ亜生、駅で出会った“謎のおばさん”に恐怖「めっちゃ見てくる」 意外な正体にツッコミ殺到「おばさん呼びすんな」「マダム感ww」
- 永野芽郁、初マイバイクで憧れ続けたハーレーをゲット 「みんな見ろ私を!」とテンション全開で聖地ツーリング
- 道路脇のパイプ穴をのぞいたら大量の…… 思わず笑ってしまう驚きの出会いに「集合住宅ですね」の声
- 柴犬が先生に抱っこしてほしくて見せた“奥の手”に爆笑&もん絶! キュンキュンするアピールに「あざとすぎて笑っちゃった」
- 病名不明で入院の渡邊渚アナ、1カ月ぶりの“生存報告”で「私の26年はいくらになる?」 入院直後の直筆日記は荒い字で「手の力も入らない」
- 小泉純一郎元首相、進次郎&滝クリの第2子“孫抱っこ”でデレデレ笑顔 幸せじいじ姿に「顔が優しすぎ」「お孫さんにメロメロ」
- デヴィ夫人、16歳愛孫・キランさんが仏社交界デビュー 母抜かした凛々しい高身長姿に「大人っぽくなりました」
- 「酷すぎる」「不快」 SMAPを連想させるジャンバリ.TVのCMに賛否両論
- 会話できる子猫に飼い主が「飲み会行っていい?」と聞くと…… まさかの返しに大反響「ぜったい人間語分かってる」
- 実は2台持ち! 伊藤かずえ、シーマじゃない“もう一台の愛車”に驚きの声「知りませんでした」 1年点検時に本人「全然違う光景」
- 大好物のエビを見せたらイカが豹変! 姿を変えて興奮する姿に「怖い」「ポケモンかと思った」
- 渋谷駅「どん兵衛」専門店が閉店 店内で見つかった書き置きに「店側の本音が漏れている」とTwitter民なごむ
- 西城秀樹さんの20歳長男、「デビュー直前」ショットが注目の的 “めちゃくちゃカッコいい”声と姿が「お父さんの若い頃そっくり」「秀樹が喋ってるみたい」
- “危険なもの”が体に巻き付いた野良猫、保護を試みると……? 思わずため息が出る結末に「助けようとしてくれてありがとう」【米】
- 「やばい電車で見てしまった」「おなか痛い、爆笑です」 カメがまさかの乗り物で猫を追いかける姿が予想外の面白さ
- おつまみの貝ひもを食べてたら…… まさかのお宝発見に「良いことありそう」「すごーい!」の声
- 「3カ月で1億円」の加藤紗里、オーナー務める銀座クラブの開店をお祝い “大蛇タトゥー”&金髪での着物姿に「極妻感が否めない」
提供:Bytedance株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2017年12月31日