ニュース
» 2018年01月06日 14時00分 公開

夢のような列車だー! “全席サイクリスト専用”列車「B.B.BASE」がデビュー(1/3 ページ)

解体なしで自転車と乗車し、両国駅幻の三番ホームから千葉房総へ。(写真:143枚)

[岩城俊介,ねとらぼ]

 サイクリストにとって、夢のような列車だ!──。1月6日、東日本旅客鉄道(JR東日本)から、自転車ファンに特化した特別列車「BOSO BICYCLE BASE(B.B.BASE)」がデビューしました。

photo 1月6日にデビューした特別列車「B.B.BASE」

 B.B.BASEは、「千葉・房総の各地を自転車で駆け巡るための基地」をコンセプトに、自転車と一緒に移動できるように1編成全てを「サイクリスト専用」に仕立てた特別列車。既存の209系車両を改造し、専用ラッピングと1座席当たり1基のサイクルラックを設けた専用座席を設置しました。都内から房総エリアの観光・サイクリングスポットへ行くのに便利な列車として「自転車の解体なしに持ち込める」ようにしたのが大きな特長です。

 自転車を解体なしで持ち込める列車はJR四国など他社にもあります。しかしそれが「全車両で対応」なのは、JR東日本によると国内初だそうです。また、「日本では諸外国と違い、輪行のルールが厳格でした。それが不要だなんて。しかも、ここまで専用なのは恐らく世界でも唯一じゃないでしょうか。私のような自転車ファンに超・うれしい列車ですよ」(初列車の乗客)などと自転車ファンの前評判が高く、7時39分発の初列車にも多くのサイクリストが乗車しました。

photo 1席当たり1基のサイクルベースが備わる

 「千葉・房総方面は、都内から近くて、乗れて、泳げて、走れるがそろったトライアスロンのトレーニングにバッチリのスポットなのです。鉄道での輪行はいろいろと大変なので、これまではその付近までクルマで行っていました。でも、行きはいいけれど、帰りがツライ……。特に、トレーニング後の体で東京湾アクアラインの先が見えない渋滞はヤバイものがありましたよ(笑)。それがどうでしょう。愛車とともに気兼ねなく乗れて、しかも帰りは寝て帰れるなんて! 夢のような列車ですよ」(ゲストの安田大サーカス・団長安田さん)

 「風光明媚(ふうこうめいび)で、信号が少なく走りやすい。そして飯もうまい。自転車と一緒に、ぜひ千葉県へ鉄道でいらしてください」(千葉県知事 森田健作氏)

photo 運行開始を祝うセレモニーも。左から、ラジオDJの片岡由衣さん、BiCYCLECLUB編集長の岩田淳雄氏、安田大サーカス 団長安田さん、JR東日本執行役員千葉支社長の西田直人氏、千葉県知事 森田健作氏、千葉県観光物産協会会長の飯沼喜市郎氏、トライアスロン選手・スポーツキャスターの白戸太朗さん、JR東日本両国駅長の西山和宏氏
       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 葉月里緒奈、美人な元マネジャーと“再会2ショット” 「共演した俳優さん達は私ではなく彼女を口説いてました」
  2. docomo×進撃の巨人キャンペーンの商品「リヴァイ兵長フィギュア」が悲惨な出来だと話題に → 公式が謝罪「対応方法を検討しております」
  3. 有吉弘行、妻・夏目三久との“イラストショット”を公開 蛭子能収からのプレゼントに「下書きも消さずにうれしい!!」
  4. 「印象が全然違う!」「ほんとに同じ人なの!?」 会社の女性に勧められてヘアカットした男性のビフォーアフター動画に反響
  5. 梅宮アンナ、父・辰夫さんの看板が黒塗りされ悲しみ 敬意感じられない対応に「残酷で、余りにも酷い行為」
  6. 子猫が、生まれたての“人間の妹”と初対面して…… 見守るように寄り添う姿がキュン死するほどかわいい
  7. 工藤静香、バブルの香り漂う33年前の“イケイケショット” ファンからは「娘さんそっくり」「ココちゃん似てる」
  8. 板野友美、エコー写真とそっくりな娘の顔出しショットを公開 ぱっちり目の美形な姿に「こんな美人な赤ちゃん初めて見た」
  9. 後藤晴菜アナ、三竿健斗との2ショット写真で結婚を報告 フジ木村拓也アナ、鷲見玲奈アナからも祝福のコメント
  10. 「とりあえず1000個買います」 水嶋ヒロ、妻・絢香仕様の“白い恋人”に財布の紐が緩みまくる