ニュース
» 2018年01月09日 11時06分 公開

思っていたのと全然違う「3D鏡開き」が話題に 鏡餅に「かっこいい」「強そう」と人気集まる

これが最新式の鏡開きか……。

[宮原れい,ねとらぼ]

 地域によってはそろそろ鏡開きが行われる時期ですが、Twitterに投稿された「3D鏡開き」が思っていたのと違う方向の開き方で話題になっています。なんかかっこいい。



 最初は丸いお餅が2段にみかん(橙)が飾られた普通の鏡餅ですが、まもなく上の段のお餅が左右に開いて回転して「腕」が登場。なめらかな動きでその体を持ち上げるように手を床に付くと、今度は下の段が開いて回転して「脚」になり、立ち上がる鏡餅。この“鏡開き”の発想はなかった……!


鏡開き 3D 変形 まだ普通の鏡餅

鏡開き 3D 変形 !?

鏡開き 3D 変形 鏡餅がめっちゃ生き生きしてる……!

 投稿したokokhaguki(@okokhaguki)さんによると、動画は3DCGソフト「Blender」を使って制作されたもので、1月3日ごろにアイデアを思いついてから約4日間で完成させたとのことです。なお一番の見どころを聞くと、一発ネタということもあり「最初に腕が生えるところ」とokokhagukiさん。個人的に指の開き方が良い……。

 またモデルとして「機動戦士Zガンダム」に登場する機体・アッシマーを参考にしており、脚は「楽園追放」のニューアーハンの影響を受けているそうです。どっちの特徴もありつつ、やたらとスタイリッシュなのがズルい。なお顔はみかん(かわいい)。


鏡開き 3D 変形 下の段のお餅も変形

鏡開き 3D 変形 かっこいい……

鏡開き 3D 変形 顔がみかん!

 Twitterでは「鏡開きすげぇ!」「すごい!かっこいい!」「強そう」と予想外な鏡開きに驚く声や心奪われる人の声が寄せられ、こだわりが感じられる変形の動きに「超好き」「こんな鏡餅ほしい」といった声も上がる人気に。

 ちなみにこの反響に「ひたすら驚いて舞い上がってます」と話すokokhagukiさんは、この他にもBlenderを使った作品を投稿しており、かわいいキャラクターからロボットものまで見ることができます。





画像提供:@okokhagukiさん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」