ニュース
» 2018年01月17日 10時00分 公開

川がみるみる氷だらけ 迫力の自然現象「アイスジャム」の決定的瞬間が撮影される

ゾッとする自然のパワー。

[関口雄太,ねとらぼ]

 ほんの数秒で大量の氷と雪が押し寄せてくるアイスジャムという現象。2018年1月12日(現地時間)、アメリカのニューヨーク州にあるオーセイブル川で氷の洪水が発生した様子をNWS(米国立気象局)のカメラが記録しました。

ゾッとする大自然のパワー 17時06分のオーセイブル川の様子。雪が積もり、寒そう(画像はNWS公式Twitterの動画より)
ゾッとする大自然のパワー 17時06分のオーセイブル川の18時19分の様子。気温はやや下がるも、見た目に変化はない。
ゾッとする大自然のパワー 19時00分、やや霧で視界が悪くなる。
ゾッとする大自然のパワー 19時28分になると、氷が水上を流れていく様子が確認できる。
ゾッとする大自然のパワー 1分後、19時29分には大きな氷が増えてきて……。
ゾッとする大自然のパワー 19時30分、大きな氷のカタマリが勢いよく押し寄せた。
ゾッとする大自然のパワー 19時31分、大きな氷は流れて、細かい氷が増えてくる。
ゾッとする大自然のパワー 19時38分になると、雪のようなものが溢れ、周辺の木々までのみ込んだ。
ゾッとする大自然のパワー 19時50分、氷や雪だけでなく、木の枝も流れてきた。

 アイスジャムの瞬間を捉えた映像は世界中に拡散され、コメント欄には「アイスジャムってなんだい? これはいったい、何が起きているんだ?」といったリプライが各国から飛んでくるほどに。NWSはこうした質問に対して、「今回のようなアイスジャムは、氷が河川で粉砕され、氷の塊が下流に流れつくことで引き起こされます。川は通常通り流れなくなり、この映像のように急激な水位の上昇を引き起こします。これは詰まった氷が解消するまで続き、やがて流れは戻ります」と説明しています。

 アメリカの東海岸では今月4日ごろから「ボム・サイクロン」と呼ばれる、寒風が確認されています。この寒波を受けて今回のアイスジャムが発生したと考えられるでしょう。洪水のようなすごい勢い。自然の力を見せつけられる映像です。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. AKB48・大家志津香、人生MAXの65キロに危機感 周囲に迷惑が及ぶ激太りぶりで減量決意「やらなくていい仕事をさせちゃってる」
  2. 初コメダで「量すごいらしいからエビカツパンとビーフシチュー」 → 案の定大変なことになってしまった漫画が様式美
  3. 仲里依紗、息子がスカウトされて大騒ぎ「芸能人なんですけどもね?」 夫・中尾明慶と一緒にスルーされてしまう
  4. 「遺伝ってすごい」「足長っ!」 仲村トオルの“美人娘”ミオがデビュー、両親譲りのスタイルに驚きの声
  5. 山に捨てられていたワンコを保護→2年後…… “すっかり懐いたイッヌ”の表情に「爆笑した」「かっこよすぎ」の声
  6. 「文鳥砲だ!」「躍動感すご」 文鳥が“来るッ…!”決定的瞬間を収めた写真に緊張感が漂っている
  7. 昔から何度も見る悪夢です→「私も見る!」「同じ人がいた」と共感集まる “あるある”かもしれない奇妙な夢の漫画
  8. 「もういいだろう、楽にさせてくれよ」 アントニオ猪木、入院治療中の弱音に叱咤激励の嵐
  9. コクヨが正確な1mmを測れる「本当の定規」全国発売 メモリの境界を“面と面の間”で計測
  10. 高木ゑみさん、35歳で逝去 ステージ4の肺がんで闘病 生前最後の“人工呼吸器も外せた”報告に悲しみの声