平仮名は続けていきたい “癒やしブログ”で話題の元大関琴欧洲、アメブロ優秀賞受賞インタビュー
Amebaで2017年に最も注目されたブログとして「BLOG of the year 2017」を受賞しました。
――「みんな からあげ すき」。
何気ない日常を平仮名でつづり、「癒やされる」と注目を集めている鳴戸親方(元大関琴欧洲)のブログ。歌舞伎俳優の市川海老蔵さんも「言葉のカタコト感が失礼ながらかわいい」とハマっていることを明かしてさらに話題を集めました。
そんな鳴戸親方のブログが、Amebaで2017年に最も注目されたブログとして、「BLOG of the year 2017」の優秀賞を受賞。鳴戸部屋へ伺い、今の気持ちを聞いてみました。
“ひらがな”へのこだわり
── 「BLOG of the year 2017」の受賞おめでとうございます。ご自身のブログが優秀賞に選ばれたお気持ちはどうですか?
鳴戸親方 驚きました。なかなか選ばれないものだと思うので、すごいですよね。
── 世間では、「癒やされる」と話題になっていますね。
鳴戸親方 そうみたいですね。でも、私は毎日のことを投稿しているだけで、意識とかは全然してないんです。「からあげ」の記事とか、みんなかわいいって思ってくれているみたいだけど、私からしたら普通の毎日なので。
── ブログは平仮名が多いですが、理由はあるのでしょうか?
鳴戸親方 ブログを見て、「かわいい」「そのまま続けてほしい」と言ってくれる人がいるからですね。それは続けていきたいなと思っています。漢字も書けなくはないんですけど、難しいですね。力士の名前も当て字が多いので、「なんて読むんだ?」と思うものが多いです。でも今は携帯で平仮名を打てば漢字が出てくるからいいよね(笑)。
── ブログでは稽古の様子などが投稿されている一方、Twitterはおいしそうな食事がたくさん投稿されていますね。ちゃんこと一緒にヨーグルトが出てくるのは、親方がブルガリア出身ということも関係ありますか?
鳴戸親方 ヨーグルトは常に冷蔵庫にいっぱい入っているよ(笑)。誰が言い始めたってわけじゃないですけど、みんなデザートとしてよく食べるんです。腸の動きが良くなるし、あるといいよね。
力士一人一人のストーリーが相撲を面白くする
── 初場所で栃ノ心が優勝しました。同じヨーロッパ出身力士としては3人目の快挙ですが、決まった瞬間はどんなお気持ちでしたか?
鳴戸親方 素直にうれしかったですね。一緒に現役で相撲をとっていた仲間の1人としてうれしいです。
── 栃ノ心は2013年の名古屋場所で右膝を大けがしてから、一度は幕下まで落ちて苦悩を味わってきた人だと思います。ここまで勝ち上がってきた姿に私も優勝が決まったときは、こみあげるものがありました。
鳴戸親方 相撲って、ただ見て、優勝は誰だったとかだけじゃなくて、力士一人一人のストーリーが分かっているともっと面白くなると思うんですよね。栃ノ心だけじゃなくて、その人がどういう人生を過ごして、どういう風に苦難を乗り越えてきたかとか知るともっと楽しめると思います。
── 親方は、優勝が決まった14日目にAbemaTVで解説もされてましたよね。NHKでも解説されてますが、やっていて違いはありますか?
鳴戸親方 いやぁ、NHKは全国放送だもん、ネット配信とは全然違うよ。2時間以上生放送だし緊張感すごいですよ。AbemaTVは見てる人も限られてるし、リラックスしてます。NHKで言えないこともいえるしね。
── 国技館で放送されていたラジオ「どすこいFM」でも解説をされてましたがそちらはいかがでしたか?
鳴戸親方 あれはもっと気楽ですよ(笑)。聞いてる人ももっと少ないし、取組見ながらあーだこーだ言ったりして。もうなくなっちゃいましたけど、自由にできたし、1番楽しかったなぁ。
── 和気あいあいとした雰囲気で楽しそうですね。では最後に、今後の相撲界はどうなっていってほしいといった、理想などありますか?
鳴戸親方 残りの短い時間で話すのは足りないなあ。でも、最近では相撲協会の広報部もいろんなアピールをして、若い人が国技館に足を運んでくれることも多くなってきたので、今後も将来的に楽しみですね。古いしきたりとかかも少しずつ変わってきているし、もっと興味をもってもらえたらうれしいです。
力士になるのって、大変なこともいっぱいあると思うんですけど、楽しいと思うんですよね。力士同士、強い絆が生まれてきますし。ただ、強くなって着物を着て、ちょんまげを結っていても負ける人もいるので、その分プレッシャーが大きいと思いますね。どこに行っても責任をもった行動をしなければいけないし。でも弟子たちがちょんまげを結えたときはやっぱりうれしいですね。
「BLOG of the year 2017」最優秀賞は、アレクサンダーさんと川崎希さん夫妻、元SMAPの稲垣吾郎さんがダブル受賞。優秀賞は、鳴戸親方を始め、瀬戸康史さん、平祐奈さん、ブルゾンちえみさん、ぺこさん、横山だいすけさんが受賞し、特別栄誉賞に2017年6月22日に乳がんで亡くなった小林麻央さんが選ばれました。
関連記事
- 「大相撲界をまた激震させるニュースが」 ももち大好き力士“桃智桜”改名にネットざわつく
新しいしこ名でも頑張ってほしい。 - 「君の名は。」を再現した天空海関の「君の四股名は。」が人気 「主題歌は前前前頭ですね!」と替え歌も
リプ欄の盛り上がり……! - 映画「テルマエ・ロマエII」に曙と琴欧洲出演 グラディエーター役で
役名は「アケボニウス」と「コトオウシュヌス」。 - AbemaTVで大相撲配信、序ノ口から結びの一番まで 「“老若男女、誰もが自由に楽しめる”大相撲」目指す
「長く続いていくためにも若いファンの方が「AbemaTV」の放送をきっかけに、増えてくれたらと期待しています」(鶴竜)。 - 相撲こそ最強! 美少女JKが実践解説する「相撲ガールズ82手」の仕上がりがガチ
お色気モノかと思ってすみませんでしたぁ! - 女子高生かな? 力士・千代鳳祐樹が投稿した“海岸で飛び跳ねる力士たち”がめっちゃキュート
海のきれいな沖縄にきて心がぴょんぴょんしたのかな。 - 大相撲の座布団投げ、昔はもっと「危ないもの」を投げていた!
「痛っ! ものをっ、ものを投げないでください!」 - 「激レア! 琴奨菊★★★」がズドーン! 日本相撲協会公認「大相撲ごっつぁんバトル」がゲームアプリ界に土俵入り
現役だけでなく、歴代の大相撲力士が登場。もし「双葉山★★★★★」とか引けたらうれしい。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
-
スーパーで買ったニンニクを土に植えると…… ぼこぼこ増える驚きの簡単栽培に「たくさん出来て最高」「植えてみよう」
-
「本当に56歳…?」 “王騎”大沢たかお、“腕と足の太さがほぼ同じ”の圧倒的肉体を披露 「かっこよすぎる」
-
「10歳くらい若返ってる」 約300万円の“壮絶な若返り手術”をした人気インフルエンサー、経過や詳細明かす
-
モグラに似てる“ヤベぇ虫”を、2カ月育ててみたら…… 感動の展開に「これはマジで凄い」「学術発表レベル」
-
全てダイソーで買える、とんでもない勢いで増える“めっちゃうまい草”、知ってる? 驚きの増えっぷりとレシピに「すごい再生力だ」「来年やります」
-
大谷翔平の妻・真美子さん、「ドジャース奥様会」で笑顔 「真美子さん発見」「ファンです」
-
運転は「日本では絶対無理」な車種 たむらけんじ、“自慢の愛車”を紹介 「めちゃくちゃでかい!」
-
レイヤーの普段着とコスプレを比較→ビフォアフが両方カッコよすぎて16万いいね 「まじでカッコよすぎない?」「面が良すぎて泣いてる」
-
韓国人が「日本語だと知らずに使っている日本語」が意外すぎて42万再生→ほっこりするオチに「全部持ってかれた」「お母さんかわいすぎwww」
-
人気TikTokerが25歳で死去、臓器提供へ 「何よりも人の命を救いたいと望んでいたから」
- ネットで大絶賛「ブラウニー」にカビ発生 業務スーパーに7万箱出荷…… 運営会社が謝罪
- 「全く動けません」清水良太郎がフェスで救急搬送 事故動画で原因が明らかに「独りパイルドライバー」「これは本当に危ない!!」
- トラックがあおり運転し車線をふさいで停車…… SNSで拡散の動画、運転手の所属会社が謝罪
- 「ヤヴァすぎる!!」黒木啓司、超高級外車の納車を報告 新車価格は5000万円超 2023年にはフェラーリを2台購入
- そうはならんやろ “ドクロの絵”を芸術的に描いたら…… “まさかのオチ”に「傑作」の声【海外】
- 「ウソだろ?」 ハードオフに3万円で売っていた“衝撃の商品”に思わず二度見 「ヤバいことになってる」
- 「結局こういう弁当が一番旨い」 夫が妻に作った弁当に「最強すぎる!」「絶対美味しいビジュアル」
- “メンバー全員の契約違反”をライブ後に発表 異例の脱退騒動背景を公式が釈明「繋がり行為などではなく」
- 「言われる感覚全く分からない」 宮崎麗果、“第5子抱いた服装”に非難飛び……夫・黒木啓司は「俺が言われてるのかな?」
- 大沢たかお、広大プールを独り泳ぐ“バキバキ姿”が絵になり過ぎ 盛り上がる筋肉の上半身に「50代とは思えない」「彫刻みたい」
- “緑の枝付きどんぐり”をうっかり持ち帰ると、ある日…… とんでもない目にあう前に注意「危ないところだった」
- 「しまむら」に行った58歳父→買ってきたTシャツが“まさかのデザイン”で3万いいね! 「同じ年だから気持ちわかる」「欲しい!」
- 友人に「100円でもいらない」と酷評されたビーズ作家、再会して言われたのは…… 批判を糧にした作品が「もはや芸術品」と490万再生
- 高校3年生で出会った2人が、15年後…… 世界中が感動した姿に「泣いてしまった」「幸せを分けてくださりありがとう」【タイ】
- 「ま、まじか!!」 68歳島田紳助、驚きの最新姿 上地雄輔が2ショット公開 「確実に若返ってる」とネット衝撃
- 荒れ放題の庭を、3年間ひたすら草刈りし続けたら…… 感動のビフォーアフターに「劇的に変わってる」「素晴らしい」
- 食べた桃の種を土に植え、4年育てたら…… 想像を超える成長→果実を大収穫する様子に「感動しました」「素晴らしい記録」
- 「天才!」 人気料理研究家による“目玉焼きの作り方”が目からウロコ 今すぐ試したいライフハックに「初めて知りました!」
- 「エグいもん売られてた」 ホビーオフに1万1000円で売られていた“まさかの商品”に「めちゃくちゃ欲しい」
- 義母「お米を送りました」→思わず二度見な“手紙”に11万いいね 「憧れる」「こういう大人になりたい」と感嘆の声