ニュース
» 2018年02月19日 18時03分 公開

バレンタインで失敗したチョコって排水管に詰まるの? 東京都下水道局に聞いた

めっちゃ拡散されてた。【訂正】

[福田瑠千代,ねとらぼ]

 「失敗したチョコレートを流しの排水に流して詰まらせた修理依頼 今年はどれくらい来るのだろう」――バレンタインシーズンに、とある水道業者さんのツイートが大拡散されていました。そうか、チョコを水道に流すと詰まりやすいのか……と、思いきや、ちょっと後のツイートで「水道屋ジョークだったんだけどな〜」「理論上はあると思いますが(実際に詰まった例は)聞いたことないですね」とも投稿していました。ジョークだったんかーい!

バレンタインで失敗したチョコって排水管に詰まるの? 東京都下水道局に聞いた チョコでこんなことになる?(画像提供:真之介0113さん)

 とはいえプロが「理論上はあると思います」と言っている以上、デマと切って捨てるのも危ういところ。流しにチョコを捨てても大丈夫か、東京都下水道局に聞いてみました。


流しにチョコを捨てても良いですか?

――チョコを流しに捨てるとヤバイというツイートがかなり拡散されています。実際流すのは良くないんでしょうか。

担当者:家庭の排水管は虫除けや匂い防止のため、S字にぐねぐねと通っています。構造上そんなに太くできていないため、チョコを大量に流すと詰まる可能性はあります。拡散されている画像はチョコというよりは、脂分が固まったものに見えます。ただ、チョコにも脂分は含まれていますので、下水道局としては「流して大丈夫です」とは言えませんね。

――やはり流しちゃダメなんですね……。

担当者:食べ物のカスや固形物は詰まる可能性があります。チョコを含め、食べ残しは生ゴミとして捨ててください。


 というわけで(詰まりやすいかどうかはともかく)、大量に流すと詰まる可能性もあるとのことでした。どうしても余ってしまったチョコは固まるのを待ってから、生ゴミとして処分するのが良さそうです。

バレンタインで失敗したチョコって排水管に詰まるの? 東京都下水道局に聞いた MOTTAINAI……

【訂正 2018年2月19日22時20分:当初タイトル・関連リンク・本文の一部で「水道局」と表記していましたが「下水道局」の誤りでした。お詫びして訂正いたします。】



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 自分のことを“柴犬”だと思っている猫ちゃん!? 犬猫4きょうだいの息ピッタリな「いただきます」がお見事
  2. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  3. 仕事のLINEに「洗濯たたみましたほめてほめて!」 応募総数8000件の「LINE誤爆」最優秀作品が決定
  4. セーラームーンを自分の絵柄で描く「sailormoonredraw」チャレンジ 漫画家やイラストレーターの美麗なイラストが集まる
  5. ありま猛『連ちゃんパパ』がなぜか突然ネットで流行 「スナック菓子感覚で摂取できる地獄」など悪夢のような感想が集まる
  6. 特別定額給付金の郵送申請は「給付対象者」欄を要チェック うっかり給付金を「希望しない」に印をつけていませんか?
  7. 「家出少女を保護して数年」 有吉弘行、HKT48現役時代から投稿してきた指原莉乃との2ショットをまたも更新(2年ぶり4回目)
  8. 母「とりあえず離婚したよ」 ハッシュタグ「あなたに来たとんでもないLINE」に衝撃ツイート続々
  9. 存在しないはずの“むつ小川原コイン”の謎を追う 「陸上自衛隊で購入した」情報提供者が出現、八戸駐屯地を取材
  10. 「とがったツイートは問題視していません」 小湊鐵道公式Twitter担当者なぜ解任? 小湊鐵道に聞いた