ニュース
» 2018年04月08日 19時00分 公開

あれにのってみたいです こぐまのケーキ屋さん(17)「ぶらんこ」おまとめ こぐまのケーキ屋さん

一緒に遊ぶこぐまさんと店員さんの楽しくて平和な日常。

[カメントツ,ねとらぼ]

こぐまのケーキ屋さん

 漫画家のカメントツ先生(@computerozi)がTwitter上で連載中の「こぐまのケーキ屋さん」。今週は第81話〜第85話を振り返ります。


作者:カメントツ

こぐまのケーキ屋さん

1986年生まれ、愛知県出身。デザイナー、イラストレーターを経て2014年から漫画家としての活動を開始。現在は小学館「ゲッサン」で「スタッフがおいしくいただきました」連載中。ほか代表作に、「カメントツのルポ漫画地獄」(オモコロ)、「カメントツの漫画ならず道」(ゲッサン)など。

Twitter:@computerozi




「きゅーぴっど」


こぐまのケーキ屋さん


「ばれんたいんぱーてぃー」


こぐまのケーキ屋さん


「すべりだい」


こぐまのケーキ屋さん


「ぶらんこ」


こぐまのケーキ屋さん


「しーそー」


こぐまのケーキ屋さん


ふたりでパーティしたり遊具で遊んだり

 前回、バレンタインデーに向けてチョコの新商品を作ったこぐまのケーキ屋さん。そこでこぐま店長が思ったのは、クリスマスにサンタクロースが来たように(44話参照)、バレンタインデーにはだれが来るのかという、知らないからこそ生まれる純粋な疑問。そんな質問に悩みつつも、しいて言うならと「キューピッド」のことを教える店員さんでしたが、こぐまさんが思い浮かべたのは、「ケ〜」と鳴く弓矢を構えた鋭い目の鳥という結果に。毎回こぐまさんの想像力はこちらの予想を超えてくる……!

 たくさんのチョコ作りで忙しかったバレンタインデーが終わると、今度は自分も食べたくなったこぐまさん。それならと、店員さんの発案で飲み物と一緒に業務用のチョコをつまみ食いする、“ふたりだけのちょっと遅めなチョコレートパーティー”を開催。世間のとはちょっと違いますが、楽しさでは負けてないバレンタインデーとなったのでした。こんなパーティーもいいな!


こぐまのケーキ屋さん

 83話からは、一緒に歩いている途中に見つけた公園でのエピソード。まずは滑り台が気になったこぐまさんでしたが、上るだけで下を見て怖くなったのか「きょうは、ちょっとやめておきます…」と滑らずに終わる姿が。そして続くブランコでは、遊んでみせる店員さんを見て楽しそうだと思ったら、こぐまさんは足が短いために「ぴろぴろ」としか揺らせないという事態に。人間の遊具で遊ぶのは難しそう……?

 するとそれを見た店員さん、自分の膝の上にこぐまさんを乗せては、一緒にブランコで遊ぶという方法に。まるで親子のようなふたりの姿に、見てるだけで優しい気持ちでいっぱいになる……!


こぐまのケーキ屋さん

 ちなみにシーソーも試すふたりでしたが、店員さんがずっと下についたままで、こぐまさんがずっと高いままという結果になっています。それでも「たかくてみはらしがよくて…おしりがひんやりしてて…てんいんさんとおはなしができます」と楽しそうに話すこぐまさんに、店員さんも「さすがだなぁ…」のひと言。ほんと、こぐま店長のなんでも楽しもうとする心には勝てないや!




これまでのこぐまのケーキ屋さん一覧



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 痩せたらこんなに変わるのか 丸山桂里奈、現役時代の姿が別人過ぎて「誰かわからん」の声殺到
  3. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  4. セーラーサターンの変身シーン、四半世紀を経てアニメ初公開にネット湧く 「ついに公式が」「感謝しかない」
  5. 「髪型体型全て違う」 丸山桂里奈、引退直後のセルフ写真にツッコミ 4年前のスレンダーな姿に「今も輝いててかわいい」の声も
  6. 鳥取砂丘から古い「ファンタグレープ」の空き缶が出土 → 情報を募った結果とても貴重なものと判明 ファンタ公式も反応
  7. 「マジで助けてくれ」 試験中止で教授に“リスのさんすうノート”を提出することになった大学生に爆笑
  8. 「140秒とは思えない満足感」「なぜこれだけの傑作が埋もれているのか」 崩壊した日本を旅する“最後の動画配信者”のショートフィルムが話題
  9. 「化粧! 今すぐ落としてこい!」 男性教師に怒鳴られる生徒をかばう女性教師を描いた漫画に納得と感謝の声
  10. 畠山愛理、いま着たらピチピチなレオタードを公開 「とんでもなく可愛い」「見惚れてしまいました」と反響