ニュース
» 2018年04月08日 19時00分 公開

おまとめ こぐまのケーキ屋さん:あれにのってみたいです こぐまのケーキ屋さん(17)「ぶらんこ」

一緒に遊ぶこぐまさんと店員さんの楽しくて平和な日常。

[カメントツ,ねとらぼ]

こぐまのケーキ屋さん

 漫画家のカメントツ先生(@computerozi)がTwitter上で連載中の「こぐまのケーキ屋さん」。今週は第81話〜第85話を振り返ります。


作者:カメントツ

こぐまのケーキ屋さん

1986年生まれ、愛知県出身。デザイナー、イラストレーターを経て2014年から漫画家としての活動を開始。現在は小学館「ゲッサン」で「スタッフがおいしくいただきました」連載中。ほか代表作に、「カメントツのルポ漫画地獄」(オモコロ)、「カメントツの漫画ならず道」(ゲッサン)など。

Twitter:@computerozi




「きゅーぴっど」


こぐまのケーキ屋さん


「ばれんたいんぱーてぃー」


こぐまのケーキ屋さん


「すべりだい」


こぐまのケーキ屋さん


「ぶらんこ」


こぐまのケーキ屋さん


「しーそー」


こぐまのケーキ屋さん


ふたりでパーティしたり遊具で遊んだり

 前回、バレンタインデーに向けてチョコの新商品を作ったこぐまのケーキ屋さん。そこでこぐま店長が思ったのは、クリスマスにサンタクロースが来たように(44話参照)、バレンタインデーにはだれが来るのかという、知らないからこそ生まれる純粋な疑問。そんな質問に悩みつつも、しいて言うならと「キューピッド」のことを教える店員さんでしたが、こぐまさんが思い浮かべたのは、「ケ〜」と鳴く弓矢を構えた鋭い目の鳥という結果に。毎回こぐまさんの想像力はこちらの予想を超えてくる……!

 たくさんのチョコ作りで忙しかったバレンタインデーが終わると、今度は自分も食べたくなったこぐまさん。それならと、店員さんの発案で飲み物と一緒に業務用のチョコをつまみ食いする、“ふたりだけのちょっと遅めなチョコレートパーティー”を開催。世間のとはちょっと違いますが、楽しさでは負けてないバレンタインデーとなったのでした。こんなパーティーもいいな!


こぐまのケーキ屋さん

 83話からは、一緒に歩いている途中に見つけた公園でのエピソード。まずは滑り台が気になったこぐまさんでしたが、上るだけで下を見て怖くなったのか「きょうは、ちょっとやめておきます…」と滑らずに終わる姿が。そして続くブランコでは、遊んでみせる店員さんを見て楽しそうだと思ったら、こぐまさんは足が短いために「ぴろぴろ」としか揺らせないという事態に。人間の遊具で遊ぶのは難しそう……?

 するとそれを見た店員さん、自分の膝の上にこぐまさんを乗せては、一緒にブランコで遊ぶという方法に。まるで親子のようなふたりの姿に、見てるだけで優しい気持ちでいっぱいになる……!


こぐまのケーキ屋さん

 ちなみにシーソーも試すふたりでしたが、店員さんがずっと下についたままで、こぐまさんがずっと高いままという結果になっています。それでも「たかくてみはらしがよくて…おしりがひんやりしてて…てんいんさんとおはなしができます」と楽しそうに話すこぐまさんに、店員さんも「さすがだなぁ…」のひと言。ほんと、こぐま店長のなんでも楽しもうとする心には勝てないや!




これまでのこぐまのケーキ屋さん一覧



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2011/23/news015.jpg オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  2. /nl/articles/2011/23/news035.jpg 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  3. /nl/articles/2011/17/news169.jpg Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  4. /nl/articles/2011/23/news016.jpg 動いて……ない!? 棒人間たちが進んでいるように見える錯視GIF「スーパー錯視ブラザーズ」がすごい
  5. /nl/articles/1501/30/news156.jpg 野球ファンなら知っている ネットでよく見る「33-4」「なんでや!阪神関係ないやろ!」のやりとりって何なの?
  6. /nl/articles/2011/22/news016.jpg 「お母さんあれ誰?」 6歳息子が家の壁を指さし呼び続ける“何か”を描いた漫画、その正体が見事過ぎるオチ
  7. /nl/articles/2011/22/news017.jpg アプリ「一人用クトゥルフ神話TRPG」が“SAN値回復するタイプの狂気” 「名状し難い顔(=いらすとや)」「ダイス判定で転売ヤーが爆死」
  8. /nl/articles/2011/20/news116.jpg 間違いなくいい夫婦! おのののか、夫・塩浦慎理選手とリラックスしたラブラブショットでまさかの表情
  9. /nl/articles/1808/22/news101.jpg 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  10. /nl/articles/2011/23/news007.jpg がっかりクリスマスプレゼントと思いきや―― 落胆から一転、キラッキラな笑顔を見せてくれためいっ子の漫画に心がほっこり温まる