連載
» 2018年04月21日 12時00分 公開

「広告が嫌いなわけじゃない、不要な情報が欲しくないだけ」 女子高生が見た「ネット広告」(3/4 ページ)

[中山順司,ねとらぼ]

スポンサードコンテンツとそうでないコンテンツの見分けがつくか


父

 ネット上の広告は無視しているって話してたけど、広告と気付いてない場合もあるかもよ。


娘

 あー、それはあるかも。


父

 再びさっきのサイトを例にとると、この画面のどこに広告がある?


娘

 これと、これかな。(と画面を指差す)


父

 そうだね、これはバナーだから比較的分かりやすい。ほかには?


娘

 それだけじゃない? あとは記事だと思う。


父

 こっちの「Special」枠もそうだよ。


娘

 えっ、これ? 記事タイトルにしか見えないんだけど、これが広告なの?


父

 「PR」って書いてあるでしょ。


娘

 ……ほんとだ。注意深く見ると記事の後にも似たような枠があるね。


父

 こういうのは企業がメディア側にお金を払って枠を購入している。


娘

 この仕組みは一般的なものなの?


父

 うん、ユーザー側が無料の場合、何かしら資金を提供してくれる人がいないと立ち行かないもんね。ネットだけでなくってテレビやラジオもそうでしょ?


娘

 番組制作するの、莫大な費用がかかっているだろうなぁ。


父

 スポンサーのおかげでネットで楽しい情報とか役に立つコンテンツが作られるわけだ。


好きな広告と嫌いな広告、その差はどこ?


娘

 広告は経済が回るために必要なものだと思う。企業からの有益なメッセージもあるし、広告してくれないと知るすべがなかったりもするし。


父

 広告そのものにネガティブな感情はない、と。


娘

 うん、要は中身次第で、欲しい情報を知らせてくれるのはいいんだけど、興味ないものを無理やり見せられるのがいちばん腹が立つ。いきなり画面いっぱいにバーーーンって表示されるやつとか。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」