コラム
» 2018年05月03日 11時30分 公開

「三十路」の意味を勘違いしていませんか?

あなたはいくつなの〜。

[QuizKnock,ねとらぼ]

 「いやー、もう三十路も半ばだからね」

 そう言って頭の後ろをかきながら苦笑いを浮かべる男性。さて、この男性は何歳でしょう



 これは実はかなり難しい問題です。なぜなら、彼が「三十路」という言葉をどのように使っているかが分からないからです。

 え? と思った方も多いでしょう。早速2つの可能性について見ていきましょう。


30歳説

 この男性が「三十路」の意味を辞書通り捉えていたならば、彼は30歳ということになります。誕生日から大体半年後なのでしょう。

 そう、実は「三十路」は30歳のことだけを指すのです。


みそじ【三十路・三十】〔「路」は接尾語。古くは「みそち」〕

1.三〇歳。

2.三〇。

引用:大辞林第三版


 「三十路」は30代全体を指すと思っていた方も多いのではないでしょうか。この勘違いの元になったと思われるのが「路」の字。なんだか30歳から39歳までの道を意味しているような気になりますよね。

 しかしこれは当て字。大辞林にもある通り、元は「みそち」と書きました。この「ち」は、「ひとつ」「ふたつ」の「つ」のように物を数えるときに使われる言葉。「二十歳」と書いて「はたち」と読む、あの「ち」です。



35歳説

 では「30代」という意味で「三十路」を使ってはいけないのか、といわれると、そうとも言い切れないほど広まってしまっているのが現状です。一部の辞書では「30代」という意味も載っています。


みそじ【三十路】

1.三十歳。

2.三十代。

引用:三省堂国語辞典第六版


 したがって、「三十路」といわれたからといって、「この人は30歳なんだな」と即断はできません。そもそも30歳6カ月なら「三十路半ば」とは言わない気もしますよね。

まとめ

 「三十路半ば」と言った本人が、どっちの意味で使っていたか、聞き手には判断がつきません。どうしても年齢が知りたいときには「30歳ですか?」と若く(そして本来の意味に沿った方で)聞いてみる……くらいが良いのかもしれません。

制作協力

QuizKnock


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」