コラム
» 2018年05月09日 11時00分 公開

「日本の半分は豪雪地帯に指定されている」って知ってた?

何だったら「豪雪ではない地帯」の方がちょっと少ない。

[ねとらぼ]

 雪が多い地域を指す雪国という言葉がありますが、実は日本の半分は「豪雪地帯」。もっと言うと「豪雪ではない地帯」の方がちょっと少ないくらい、日本は雪の国なのです。

「日本の半分は豪雪地帯に指定されている」って知ってた?

 日本には積雪が多い地域を支援する「豪雪地帯対策特別措置法」があり、これに基づいて豪雪地帯の指定が行われています。その条件の1つとして掲げられているのが、累年平均積雪積算値(ざっくり言うと、1日の平均積雪量をひと冬分足し合わせたもの)。これが50メートル以上ある地域が大部分に及んでいたり、交通の要所と重なっていたりする市町村などが、豪雪地帯に該当します。

 豪雪地帯は日本海側を中心に、北は北海道から南は中国地方まで広がっています。面積にすると約19万平方キロで、これはなんと国土の約51%。さらに累年平均積雪積算値が多い「特別豪雪地帯」も約20%に及んでいます。


本州日本海側はほぼ豪雪地帯(国交省の資料より)


指定基準はいくつかありますが、要するに「雪がたくさん積もって、生活への影響が大きいところ」が豪雪地帯(第七次長野県総合雪対策計画より)

国交省による雪下ろしの啓蒙動画。雪国ならではの苦労が理解できそう

このような地域では、屋根から雪を除去する必要が


雪下ろし作業の事故原因の一部。雪が積もった屋根に上がるのは危険


だけど、屋根の下も安全ではありません


雪対策って大変だなあ……

参考


これまでの「マンガで雑学」

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」