「透けちゃダメなものを、あえて透けさせた」 BANDAI SPIRITSがたどり着いた「常識外れのプラモデル」開発秘話(前編)(2/4 ページ)

» 2018年05月12日 11時00分 公開
[しげるねとらぼ]

全ての根幹、多色成形機


稼働中の多色成形機。このバンダイホビーセンターにしかない機械なのである

――今回のフミナ先輩に関して、確実に新しいといえる部分と、以前から可能だった部分というのはどういう点なんでしょうか?

西村:以前からのつながりという点で言うと、まずバンダイホビーセンターにある多色成形機が根底にあります。フミナ先輩も、いわゆる「いろプラ」(※)も全部そうです。同時に4種類の樹脂を金型に流すことができるという機械なんですけど、それをもっと違う使い方ができないかという考え方が進んだ先がフミナ先輩ですね。

※いろプラ:成形段階で各パーツが色分けされており、塗装しなくてもキャラクターのイメージに近い完成品を作ることができるプラモデルの(バンダイでの)総称

――基礎的な質問なんですが、多色成形っていつ頃からやりだしたことなんですか?

西村:かなり昔からあったはあったんですけど、今ほど洗練されてはいなかったわけです。同時に種類の違う樹脂を金型に流すという概念はあるんですけど、じゃあ何パーツ同時に流せるかとか、パーツ自体の精度はどうかとか、異なる素材を同時に使えるかとか、そういう部分では今は段違いです。

山上:多色成形機自体がこのホビーセンター独自の技術なんで、どこでもできるわけではないんです。

――バンダイさんの多色成形技術が昔からすごい能力を持っていたのではないかというお話のために、今日はこれを持ってきたんですよ(私物のマイクロガンダムを取り出す)。


筆者私物のマイクロガンダムと、Figure-riseBustの顔面パーツ。どちらも基本的には同じ技術を発展させた結果である

西村:出た! マイクロガンダム! 買ったんですか?

山上:どこで売ってました? マイクロガンダム、社内でも貴重なんですよ。

西村:僕も勉強のためにショップを巡って買いましたもん。

――すいません、中古をネットオークションで競り落としました……。これは本当にすごい製品だと思うんですが、25年ほど前の商品ではあります。ただ、これを見てしまうとこの延長上に今回のフミナ先輩がいるというのは分かります。

西村:マイクロガンダムで使われているのがインサート成形と呼ばれている手法ですけど、あれも種類の違う樹脂を時間差で流して、片方が固まった後でもう片方がくっつかずに固まるから、あらかじめパーツ同士が組み合わさったようなパーツができる。

山上:このマイクロガンダムの黄色いところ、緑のところ、灰色のところが別々で流れているのと同じですね。マイクロガンダムの最新の発展形って、今でいうRGのキットとかにあたるんです。

西村:4種類の樹脂を流せるというところから、「パーツ単品ではなく組み合わせた形で成形できないかな」「それを動かせないかな」「設定画以外のニュアンスを出せないかな」という感じでアイデアを出していった。だから、多色成形機をどうやって使おうかと頭をひねった結果が、今のバンダイのプラモデルの技術としていろんなブランドで出力されているという感覚です。それぞれ関係ないわけではなくて、根底は多色成形機でつながっているんです。

――やっていることはマイクロガンダムもフミナ先輩も同じ、という感じでしょうか?

西村:ひとつの金型にいろんな樹脂を流すという点だけでいえば、そうですね。

山上:それをどこにどう使うか、という部分の差が大きいんです。

――バンダイさんにとって、多色成形というのは特別なものなんでしょうか?

西村:特別です。これを使うのは、やはり力の入った商品です。だから多色成形のランナー(※)って、HGでも入れたり入れなかったり、入っていても1枚。多色成形のランナーを入れることは可能か不可能かでいえば可能なんですけど、“可能”の概念って何? というと「時間とお金が無限にあれば可能」ということになってしまう。凝ったパーツを入れられるけど、それをやって1/144のガンプラで一箱6000円とかになってしまうと、それは可能とは言わないわけです。

※ランナー:プラモデルの部品がくっついている枠の部分。この部分を通って液状の樹脂が流れ込み、冷えて固まるとプラモの部品として販売される状態になる

――確かに、気持ち的に1/144のガンプラに出せる金額の上限ってありますよね……。

西村:技術的には可能だとしても、お客さんが買えなくなった瞬間に意味のないものになってしまう。このフミナのフィギュアも、無理だとされていたわけではなくて、前からやってみること自体はできたはずなんですよ。でも、それを実際にどれだけの開発期間とお金をかけて、最終的に商品をいくらで売ってそれが何個売れたらどういう数字が出るのかというのを踏まえた上で可能か不可能かという話なんです。

 今回可能だったのは、開発費の面をクリアできたとか、Figure-riseBustを展開していて技術的な下積みが既にあったとか、そういうことがあったからなんです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」