ニュース
» 2018年05月13日 11時00分 公開

「キャラクターをどうやって三次元に連れてくるか」 BANDAI SPIRITSが挑む、次元を超えた“変態技術”(後編)(2/5 ページ)

[しげる,ねとらぼ]

新規スタッフだからこそできた、各部の質感表現

山上:水着の部分と髪の毛の部分のツヤの出方だとか、それも材質の違いで表現してます。

――このツヤや質感の違いというのは、最初から盛り込もうと考えていたんですか?

西村:ラボでフミナのキットを企画した際にキャラクターの水着の衣装の設定画を見た時から、こういう表現にしようとは思っていました。やはり完成品フィギュアを見ても、衣装と肌と髪の毛とかは質感が違いますので。そこの表現は大事だなと。

山上:それこそツヤの使い分けって最近のガンプラでも使っている技法ではあるんです。ガンプラのカテゴリーでRGというのがあるんですけど、そういった商品の中でも、フレームと外装とで見栄えを変えるために「外装は光沢をつけて、骨組みはマットにする」っていう手法は前から使ってます。

 それが進化して、外装でも光沢のあるものと半光沢の部分とを混ぜてみようとか、2人で作業している時によくやってたんですよ。「ここは光沢出してギラギラにしよう」とか「ここは半光沢にしてギャップをつけよう」みたいな。

――あ、確かにそういうキット見たことありますね。

山上:そういう仕事をしていたので、肌はツヤがない方が自然だよねとか、水着はやっぱりテラッとしてた方がいいよねとか、そこは勝手にそうなっていった感じです。それが自然に出てきたのも、僕らがこれまでのFigure-riseBustという商品に、そこまで深く関わってなかったからかもしれません。

――そうなんですか!?

西村:シリーズ担当ではなかったんです。ホビー事業部単位で見れば同じ部署でやっている商品ではあるんですけど、実際に手を動かして開発に参加したかというとそうじゃなくて。もちろん横でやってるのは見てましたけど。

山上:Figure-riseBustが、どういうお作法でできている商品かという枠組みの理解はあったんですけど。逆にだからこそ「変なことをしてもいいんじゃないか」という頭がありました。じゃあガンプラで使われている材質の違いを入れてみようとか。

西村:Figure-riseLABOは基本的にはFigure-riseBustから進歩してできたものなんですけど、中で使う技術のイメージソースの元ネタがRGのガンプラ、という感じです。

山上:RGの味付けがされているというか。今まではご飯にかけてたふりかけを、パンにかけてみたというか。

西村:肌の表面に関してもツヤの少ない樹脂を使うだけではなくて、表面に細かい荒しをつけたシボ加工を入れて、若干しっとりしたように見せてます。プラモとかでも番手の高いサンドペーパーでこするとツヤが消えるじゃないですか。あれくらいの感じで、シボ加工をかけるとよりしっとりした感じになるんです。

――型の表面が、目で見て分からないくらい荒れているわけですね……。

西村:そうですね。それもほかの商品で使ってた技術なので、肌の表現に合うように調整はかけてますけど、概念としては前からあったものです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2106/17/news019.jpg 「とらのあな」なぜ急ペースで閉店? コロナ禍の影響は? 閉店が相次ぐ理由を聞いてみた
  2. /nl/articles/2106/15/news101.jpg 【Amazonプライムデー】セール対象商品の第2弾を公開 「Fire TV Stick 4K」が43%オフの3980円に
  3. /nl/articles/2106/16/news108.jpg エハラマサヒロ、そっくりな元俳優・遠藤要容疑者の逮捕で風評被害 「俺を面白がって悪者にしたい奴が世の中に一定数おるぞ!」
  4. /nl/articles/2106/16/news093.jpg 「虚数とか社会に出ていつ使うんだよ」にセガが回答 社内勉強会用の“ガチ数学”資料公開、ゲーム開発現場で使われていた
  5. /nl/articles/2106/14/news065.jpg 「産んでくれた親に失礼」「ちょっと我慢できません」 上原浩治、容姿批判のコラム記事に不快感あらわ
  6. /nl/articles/2106/15/news147.jpg 指をつまむだけの熱中症チェック 厚労省のセルフ確認が簡単すぎて活用したい
  7. /nl/articles/2106/15/news022.jpg 猫の夜鳴きで寝不足に→かたっぱしから対策した結果 思いがけない理由が判明する猫漫画が参考になる
  8. /nl/articles/2106/15/news127.jpg 【そんなことある?】相談者「徒歩3分圏内にコンビニ、5分圏内にスーパーがあって飲食店も揃ってて遊ぶ場所に困らない田舎を探している」→「ぶっとばすぞ」
  9. /nl/articles/2106/14/news100.jpg 死のうとする女性の前に「人食い鬼」現る おいしく食べられるために踊っていたら全てがどうでもよくなる漫画が話題
  10. /nl/articles/2106/16/news050.jpg 離乳食に興味を持たない1歳息子に、ママの意外な“秘策”がヒット! 真剣だけどシュールな作戦を描いた漫画にクスッとする

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10