“13の数字”から見るプリキュア通算700回 一番多い色は? アルバムは何作つくられた?サラリーマン、プリキュアを語る(2/3 ページ)

» 2018年05月24日 18時00分 公開
[kasumiねとらぼ]

<目次>

1ページ目へ

1:通算700回までにかかった日数は?

2:プリキュアシリーズは何作あるの?

3:700回放送までに登場したプリキュアは何人?

4:プリキュアで一番多い色は?

2ページ目

5:映画は何本つくられた? 興行収入はどれくらい?

6:CDアルバムは何作つくられた?

7:最も多くプリキュアソングを書いた作詞家は?

8:最も多くプリキュアソングをつくった作曲家さんは?

9:お子様にはどれくらいの人気?

3ページ目へ

10:最も多くの脚本を書いたのは誰?

11:一番多く、作画監督を務めたのは?

12:プリキュアのサブタイトル頻出ワードは?

13:プリキュア関連のツイートで最もリツイートされたのは?



5:映画は何本つくられた? 興行収入はどれくらい?

 プリキュアが700回放送される間には、たくさんの映画がつくられました。

プリキュア HUGっと!プリキュア ルールー ふたりはプリキュア キュアブラック キュアホワイト

 2009年以降は、春に「シリーズ間を越えプリキュアが集結するオールスター映画」、秋は放送されているシリーズの単独映画がつくられるようになっています。

 これまでに、単独映画が14本、オールスター映画が10本、計24本もの映画が制作されてきました。

 そして今までに上映されたプリキュア映画の興行収入を合計すると、180億円を超える規模になっています。客単価が安くなりがちな子ども向け映画でこの数字はすごいと思います。

プリキュア HUGっと!プリキュア ルールー ふたりはプリキュア キュアブラック キュアホワイト 24本の映画を合計すると興行収入は180億円を超える

 小さな子どもが映画館で「ミラクルライトを振って応援する」のは、この10年で定番の光景となっていますよね。

 自分は「映画ハピネスチャージプリキュア!人形の国のバレリーナ」が大好きです。

 終盤、挿入歌が入る辺りが最高にカッコイイのです。

 2018年秋は「映画HUGっと!プリキュア ふたりはプリキュア」として、初代の2人(キュアブラック、キュアホワイト)も登場する映画が上映されます。これまた楽しみです。


6:CDアルバムは何作つくられた?

 この700回の間に、プリキュアシリーズではたくさんの曲がつくられてきました。

 サントラCDに、ボーカルアルバム、主題歌コレクションから、ドラマCDなど……。

プリキュア HUGっと!プリキュア ルールー ふたりはプリキュア キュアブラック キュアホワイト 「プリキュアボーカルベストBOX 2013-2017」(Amazon.co.jpから)

 主要なものだけでも「255枚のアルバム」が制作されました(ファンの中には「出たCDは全部持っている」という強者もいます)。

 劇中BGMの曲数はテレビ、映画とあわせて「約1800曲」存在し、そのうちサントラに入っているのが「1460曲」。

 それらを全て再生すると「37時間22分」かかるようです。

 また歌の入った「ボーカル曲」は441曲もあります(2018年5月20日現在)。

 これを連続再生すると、総再生時間は30時間40分。

 1日以上、ずっと違う曲を聴き続けられます。一度試してみたいものです。

(※CDに関する項目はプリキュア音楽に詳しい「祥太@shota_」さん監修)。


7:最も多くプリキュアソングを書いた作詞家は?

 歌詞のある「ボーカル曲」にはたくさんの「作詞家さん」が参加されています。

 プリキュアの歌詞は小さい子どもにも覚えやすいようにしないといけないし、あまり難しい単語は使えない、など大きな苦労があると聞きます。

 調べたら、これまでプリキュアの作曲の歌詞を書いた作詞家さんは「61人」いました。

 その中で、プリキュアの歌を多く作詞しているのが、

青木久美子さん:113曲
六ツ見純代さん:81曲
只野菜摘さん:56曲

と続きます。

プリキュア HUGっと!プリキュア ルールー ふたりはプリキュア キュアブラック キュアホワイト 青木久美子さん作詞の「DANZENふたりはプリキュア」(Amazon.co.jpから)

 プリキュアの歌だけで100曲以上も作詞している、ってすごいですよね。

  作詞家 作詞した曲数 代表的な曲
1 青木久美子 113 DANZEN!ふたりはプリキュア、ガンバランスdeダンス、ハピネスチャージプリキュア!WOW! ……など
2 六ツ見純代 81 Allright!ハートキャッチプリキュア、ラ♪ラ♪ラ♪スイートプリキュア♪、Let'Sgoスマイルプリキュア! ……など
3 只野菜摘 56 プリキュア5、フルスロットルGoGo!、プリキュアメモリ、魔法アラ・ドーモ! ……など
4 藤本記子(NostalgicOrchestra) 28 レッツ・ラ・クッキン☆ショータイム、WeCan!!HUGっとプリキュア ……など
5 大森祥子 24 SHINE!キラキラ☆プリキュアアラモード ……など

 実はトップ2の青木久美子さんと六ツ見純代さんは実の姉妹なのです。この2人の姉妹でプリキュアソングの約45%を作詞している計算になります。


8:最も多くプリキュアソングをつくった作曲家さんは?

 同様に、プリキュアのボーカル曲441曲の「作曲家さん」は100人以上いました。

 たくさんのボーカル曲の作曲をしているのは、

高取ヒデアキさん:44曲
小杉保夫さんさん:43曲
高木洋さん:24曲
藤本記子(NostalgicOrchestra)さん:23曲
Funta3/Funta7さん:21曲

となっていました。

   作曲者 作曲数  代表的な曲
1 高取ヒデアキ 44 Lest's!フレッシュプリキュア、イェイ!イェイ!イェイ!、イマココカラ ……など
2 小杉保夫 43 DANZEN!ふたりはプリキュア、ガンバランスdeダンス ……など
3 高木洋 24 勇気が生まれる場所、プリンセスの条件、鮮烈!キュアモフルン ……など
4 藤本記子(NostalgicOrchestra) 23 レッツ・ラ・クッキン☆ショータイム ……など
5 Funta3/Funta7 21 最高のスマイル、ハッピーバースデーLOVE ……など
プリキュア HUGっと!プリキュア ルールー ふたりはプリキュア キュアブラック キュアホワイト 高取ヒデアキさんが作曲した「Let’s!フレッシュプリキュア」(Amazon.co.jpから)

 プリキュアの曲はポップな曲から、ゴスペル調のもの、ヘヴィなロックまで、子ども向けとはいえさまざまなジャンルが網羅されておりとても楽しいのです。

 個人的には高梨康治さんの奏でるロック調の曲が大好きです。

 「HUGっと!プリキュア」第15話のえみるちゃんの言葉を借りれば、

「ギュイーンと、ソウルがシャウトするのです」なのです。

 その他、「編曲」に参加した人も100人を超えていますし、本当にたくさんの音楽家さんがプリキュアの曲を支えているのです。ありがたいことです。


9:お子様にはどれくらいの人気?

 バンダイが毎年実施している「こどもアンケート」の中の「お子様の好きなキャラクターが何ですか?」というアンケートにおいて、プリキュアシリーズは、「3〜5歳の女の子」の間で2005年より13年連続「1位」となっています。

プリキュア HUGっと!プリキュア ルールー ふたりはプリキュア キュアブラック キュアホワイト

 プリキュアが放送されていた700回の間、プリキュアはずっと小さな女の子に「圧倒的な支持」を得ているのです。

 また、東京玩具人形協同組合(おもちゃ情net.)が毎年発表している「年間おもちゃランキング」では、毎年プリキュアの玩具がランキングの上位を占めています。

プリキュア HUGっと!プリキュア ルールー ふたりはプリキュア キュアブラック キュアホワイト

 子どもにとってプリキュアの玩具は憧れなのです。

 お誕生日に、クリスマスに、どれを買おうかおもちゃ売り場で悩んでいる女の子をよく見かけます。

 そのとき、一緒にいる「お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん」もうれしそうにしているのですよね。

プリキュア HUGっと!プリキュア ルールー ふたりはプリキュア キュアブラック キュアホワイト 2017年女の子向け玩具1位のスイーツパクト(Amazon.co.jpから)

 主にプリキュアの玩具は「変身アイテム」「妖精」が人気のようです。

 変身アイテムは、ギミックも凝っていて大人でも十分に楽しめる出来です。特に2017年「キラキラ☆プリキュアアラモード」の「まぜまぜ変身!スイーツパクト!」は細かいモールドと光るギミックが良くできた玩具でした。

 さて、ここからは少しだけマニアックな話題になります。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」