“13の数字”から見るプリキュア通算700回 一番多い色は? アルバムは何作つくられた?サラリーマン、プリキュアを語る(3/3 ページ)

» 2018年05月24日 18時00分 公開
[kasumiねとらぼ]
前のページへ 1|2|3       

<目次>

1ページ目へ

1:通算700回までにかかった日数は?

2:プリキュアシリーズは何作あるの?

3:700回放送までに登場したプリキュアは何人?

4:プリキュアで一番多い色は?

2ページ目へ

5:映画は何本つくられた? 興行収入はどれくらい?

6:CDアルバムは何作つくられた?

7:最も多くプリキュアソングを書いた作詞家は?

8:最も多くプリキュアソングをつくった作曲家さんは?

9:お子様にはどれくらいの人気?

3ページ目

10:最も多くの脚本を書いたのは誰?

11:一番多く、作画監督を務めたのは?

12:プリキュアのサブタイトル頻出ワードは?

13:プリキュア関連のツイートで最もリツイートされたのは?



10:最も多くの脚本を書いたのは誰?

 プリキュアシリーズ700回では、たくさんの脚本家さんがプリキュアのお話を書かれています(もちろん、脚本家さん1人でお話をつくっているわけではなく、プロデューサーさんや監督さん、シリーズ構成などのエラい人も含め、たくさんの人によりお話はつくられているのですけどね)。

 ここでは、プリキュアシリーズの脚本を書いた脚本家さんをまとめてみました。

プリキュア HUGっと!プリキュア ルールー ふたりはプリキュア キュアブラック キュアホワイト

 プリキュアシリーズに参加したことのある脚本家さんは総勢38人。

 脚本を多く書かれた順に、

1位 成田良美さん:123本
2位 田中仁さん:49本
3位 清水東さん:47本
4位 村山功さん:46本
5位 伊藤睦美さん:45本

となっています(プリキュアに「シリーズ構成」として参加した人は多くの脚本を書いていますね)。

 群を抜いてたくさんの脚本を書かれたのが「成田良美」さん。

 700本中、123本ものプリキュアの脚本を手掛けられています。2位の田中仁さんが49本ですので、文字通り成田良美さんは「桁が違う」のです。

プリキュア HUGっと!プリキュア ルールー ふたりはプリキュア キュアブラック キュアホワイト 成田良美さんがシリーズ構成を手掛けた「Yes!プリキュア5」(Amazon.co.jpから)

 「プリキュアの脚本の18%」は成田良美さんが手掛けているのです。

 成田さんは、ここ2年(「魔法つかいプリキュア!」「キラキラ☆プリキュアアラモード」)では脚本を書かれていなかったのですが、「HUGっと!プリキュア」で戻ってきました。これからまたプリキュアでたくさん脚本を書いてくれると思います。

 僕は成田さんの書く「独特のちょっと説教っぽいセリフ」が大好きなのです。


11:一番多く、作画監督を務めたのは?

 次いで、最も多くの話に参加した「作画監督」さんです(もちろんプリキュアの絵は、作画監督さんが1人で描いているわけではなく、たくさんの原画マン、動画マンさんによりつくられていますし、作画監督さんの他「総作画監督」さんもいます)。

 クレジットされている作画監督さんをまとめました。

プリキュア HUGっと!プリキュア ルールー ふたりはプリキュア キュアブラック キュアホワイト

 (1話の中で複数の作画監督さんがいるお話も数多くあります)

 (※生田目康裕(なまためやすひろ)・奥山美佳・永瀬平五郎・宇津野勇樹は同一人物というウワサがあります)

作画監督の回数では、

1位 河野宏之さん:87回
2位 青山充さん:67回
3位 稲上晃さん:43回
3位 フランシス・カネダさん:43回
5位 上野ケンさん:36回

となっていました。

 (※生田目康裕(28)+奥山美香(23)+永瀬平五郎(1)・宇津野勇樹(1)を同一人物だとすると53回、3位になります)

 1位は河野宏之さんの87回。

 プリキュア700話のうちの12.4%は河野さんが作画監督をしています。一目みて「河野さん」と分かる程に特徴的な描き方をされる方で、作業が早いことでも有名です。

 ちなみに読み方は「こうの」では「かわの」さんです。

 ニチアサでは1989年「新ビックリマン」のころから作画監督をされていて、1999年「おジャ魔女どれみ」以降は「明日のナージャ」「プリキュアシリーズ」と連続でニチアサ8時30分枠アニメの作画監督をされている大ベテランです。プリキュアになくてはならないアニメーターさんの1人ですよね。

 2位は青山充さん。1人で1話分、全ての原画を描くことでも有名な伝説のアニメーターの1人です。

 ニチアサ8時30分枠アニメの「全て」に参加されている、こちらも大ベテランです。プリキュア映画でもキャラクターデザインを務めるなど、青山充さんがいないとプリキュアはなり立たない、とまで言われているとんでもないお方です。

プリキュア HUGっと!プリキュア ルールー ふたりはプリキュア キュアブラック キュアホワイト 青山充さんが作画監督を務めたHUGっと!プリキュア第13話

 次いで、ふたりはプリキュアのキャラクターデザインも担当した稲上晃さん。口元と目元に特徴がありますよね。

 4位はTAP(東映アニメーションフィリピン)のフランシス・カネダさん。ファンの間では同じくTAPのポール・アンニョヌエボさんとともに人気です。

 5位は上野ケンさん。「スイートプリキュア♪」以降ずっと参加されています。いつの日かプリキュアのキャラクターデザインをやってくれるとうれしいです。

プリキュア HUGっと!プリキュア ルールー ふたりはプリキュア キュアブラック キュアホワイト 上野ケンさん作画監督の「HUGっと!プリキュア」第7話「さあやの迷い?本当にやりたいことって何?」

 なお、ディープなプリキュアファンは、「ああ、今日はこの作画監督さんだな」ってのが一目で分かるらしいですよ。すごいですよね。


12:プリキュアのサブタイトル頻出ワードは?

 プリキュア700回の放送中「サブタイトル」で最も使用された語句は何なのでしょうか?

 サブタイトルを全て取得して、テキストマイニングの手法で調査したところ、下記のようになりました。

プリキュア HUGっと!プリキュア ルールー ふたりはプリキュア キュアブラック キュアホワイト

 プリキュアのサブタイトルで、最も使用されている語句は「!」

 なんと700回分のサブタイトルのうち、1258個も使用されていました。圧倒的な数です。

 これは1つのサブタイトルあたり、1.8個使用されている計算になります。

 そう。プリキュアのサブタイトルは「!」が多いのが特徴なのです。

プリキュア HUGっと!プリキュア ルールー ふたりはプリキュア キュアブラック キュアホワイト サブタイトルに「ニャ」が付くスイートプリキュア♪(Amazon.co.jpから)

 次いで「?」「プリキュア」と続きます。「!?」の形でよく使われます。

 それら感嘆符を除けば、サブタイトルで1番使われたのは「プリキュア」になります。

 当たり前と言えば、当たり前ですけどね。

 4位の「ニャ」は「スイートプリキュア♪」のサブタイトルに「ニャ」が付いていたためですね。

 以降は「力」「誕生」「魔法」「夢」など、プリキュアっぽいワードが続きます。

 こうしてみるとサブタイトルにも「プリキュアっぽさ」が感じられて面白いですよね。

 他のアニメ作品と比較してみるのも面白いと思います。


13:プリキュア関連のツイートで最もリツイートされたのは?

 さて。最後になりました。

 ここまで書いてきて、オチをどうしようか悩んだのですが、やっぱりこれでしょう。

 Twitterで「最もつぶやかれた」プリキュア関連のツイートは、

「スマイルプリキュア」

です。


 2013年6月1日につぶやかれたこのツイートは、2018年5月24日までに32万を超えるリツイートを記録しています。

 橋下徹氏がすごいのか、……いや、やっぱり「スマイルプリキュア」がすごいのでしょう!

プリキュア HUGっと!プリキュア ルールー ふたりはプリキュア キュアブラック キュアホワイト 「スマイルプリキュア」(Amazon.co.jpから)

最後に

 通算700回を記念して、普段はなかなか見ることのない数字を見てきましたが、いかがでしたでしょうか?

 この先、プリキュアシリーズが続く限り、777回記念、800回記念、1000回記念、2000回記念……、

まだまだ先は長いです。

 命ある限り、プリキュアを追いかけていきたいと思います。


「HUGっと!プリキュア」
毎週日曜8時30分より
ABC・テレビ朝日系列にて放送中
(C)ABC-A・東映アニメーション

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2407/24/news014.jpg 庭で見つけた“変なイモムシ”を8カ月育てたら…… とんでもない生物の誕生に「神秘的」「思った以上に可愛い」
  2. /nl/articles/2407/25/news017.jpg 「これが生えたら庭終了」 プロも降参する“何をやっても全部ムダな最恐雑草”の正体が400万再生「ほんとこれ厄介」「土ごと変えないと不可能」
  3. /nl/articles/2407/26/news151.jpg イトーヨーカドー春日部店が閉店へ 「クレヨンしんちゃん」に登場するスーパーのモデル 「残念」「寂しい」惜しむ声
  4. /nl/articles/2407/25/news012.jpg 夜、山中の側溝をのぞいてみたら…… 思わず声がもれる“あらぬ生物”の姿に「ヤバいw」「生で見てみたい」
  5. /nl/articles/2407/25/news007.jpg 水槽の中で卵を発見→慎重に見守って1カ月後…… 小さな命の誕生に飼い主も視聴者もメロメロ「まじで可愛すぎるほんとに可愛い」
  6. /nl/articles/2407/25/news138.jpg 「お父さんはママのオタクだった」 母親が「元・おニャン子」のタレント、アイドルとオタクが“つながっちゃいけない理由”を問いかける
  7. /nl/articles/2407/25/news050.jpg 「立体的に円柱を描きなさい」 中1の“斜め上の解答”に「この発想は天才」「先生の優しさも感じます」
  8. /nl/articles/2401/26/news015.jpg スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  9. /nl/articles/2407/26/news119.jpg 工藤静香、15歳の愛犬が天国へ 感謝の言葉つづるも……「泣いてばかり」「心が追いつかない」と悲痛な思い
  10. /nl/articles/2407/26/news008.jpg 外国人が来日して“3年後”…… マクドナルドの“オーダーの変化”に「胃袋が日本人のそれなんよw」とツッコミ
先週の総合アクセスTOP10
  1. プロが本気で“アンパンマンの塗り絵”をしたら…… 衝撃の仕上がりが360万再生「凄すぎて笑うしかないww」「チーズが、、、」
  2. 6年間外につながれっぱなしだったワンコ、保護準備をするため帰ろうとすると…… 思いが伝わるラストに涙が止まらない
  3. 「お釣りで新紙幣来た!!!!!と思ったら……」 “まさかの正体”に「吹き出してしまった」「逆に……」
  4. 赤いカブトムシを7年間、厳選交配し続けたら…… 爆誕した“ウルトラレッド”の姿に「フェラーリみたい」「カッコ良すぎる」
  5. ダイソーで買った330円の「石」を磨いたら……? 吸い込まれそうな美しさが40万回表示の人気 「夏休みの自由研究にもいいのでは?」
  6. 「これ最初に考えた人、まじ天才」 ダイソーグッズの“じゃない”使い方が「目から鱗すぎ」と反響
  7. もう笑うしかない Windowsのブルースクリーン多発でオフィス中“真っ青”になった海外の光景がもはや楽しそう
  8. アジサイを挿し木から育て、4年後…… 息を飲む圧巻の花付きに「何回見ても素晴らしい」「こんな風に育ててみたい!」
  9. スズメの首は、実は……? 「心臓止まりそうでした」「これは……びっくり!」“真実の姿”に驚愕の声
  10. 【今日の計算】「8×8÷8÷8」を計算せよ
先月の総合アクセスTOP10
  1. 18÷0=? 小3の算数プリントが不可解な出題で物議「割れませんよね?」「“答えなし”では?」
  2. 日本人ならなぜかスラスラ読めてしまう字が“300万再生超え” 「輪ゴム」みたいなのに「カメラが引いたら一気に分かる」と感動の声
  3. 「最初から最後まで全ての瞬間がアウト」 Mrs. GREEN APPLE、コカ・コーラとのタイアップ曲に物議 「誰かこれを止める人いなかったのか」
  4. 「値段を三度見くらいした」 ハードオフに38万5000円で売っていた“予想外の商品”に思わず目を疑う
  5. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  6. かわいすぎる卓球女子の最新ショットが730万回表示の大反響 「だれや……この透明感あふれる卓球天使は」「AIじゃん」
  7. 「これはさすがに……」 キャッシュレス推進“ピクトグラム”コンクールに疑問の声相次ぐ…… 主催者の見解は
  8. 天皇皇后両陛下の英国訪問、カミラ王妃の“日本製バッグ”に注目 皇后陛下が贈ったもの
  9. 「この家おかしい」と投稿された“家の図面”が111万表示 本当ならばおそろしい“状態”に「パッと見だと気付けない」「なにこれ……」
  10. 和菓子屋の店主、バイトに難題“はさみ菊”を切らせてみたら…… 282万表示を集めた衝撃のセンスに「すごすぎんか」「天才!?」