「目指すゴールと言ってもおかしくない」 香取慎吾、ルーブル美術館での初個展にアート脳を爆発させる

初個展の開催場所が豪華すぎる。

» 2018年05月28日 14時04分 公開
[川上酒乃ねとらぼ]

 タレントの香取慎吾さんの初となる個展「NAKAMA de ARTS」が、9月19日から10月3日にかけてフランス・パリのルーブル美術館「シャルル5世ホール」で開催されることになりました。どこまで上り詰めるんですか。

香取慎吾 アート ルーブル美術館 シャルル5世ホール ジャポニズム2018 広報大使 NAKAMA 香取さん

 香取さんの個展は、日仏友好160年を記念して日本文化の素晴らしさを世界へ発信する取り組みとして、パリを中心にフランスで開催される日本文化・芸術の祭典「ジャポニスム2018:響きあう魂」の公式企画の1つとして開催。「アートを題材にしてNAKAMAとつながりたい」というコンセプトで制作された絵画やオブジェに加え、ファッションや「“弱さ”が“強さ”」というコンセプトのもと、フランス初上陸となる「ZUKIN【頭巾】」を何個もつなぎ合わせたドーム型の形をとる「新しい建築」とのコラボレーション作品も発表される予定です。

 展覧会実施に向けて香取さんは「目指すゴールと言ってもおかしくないルーブル美術館でスタートできることにぼくのアート脳が爆発しています」とアーティストらしい独特の表現でコメントしています。芸術は爆発だ。

香取慎吾 アート ルーブル美術館 シャルル5世ホール ジャポニズム2018 広報大使 NAKAMA 日本財団パラリンピックサポートセンターオフィスの壁画 (「NAKAMA des ARTS」展での展示は未定)

香取慎吾 アート ルーブル美術館 シャルル5世ホール ジャポニズム2018 広報大使 NAKAMA ジャポニズム2018のロゴ

 これまでにも自身のSNSなどを通してアート作品を公開してきた香取さん。3月には香港にあるミッドレベル・エスカレーターの側面に巨大なストリートアートを描いて話題となり、5月にはPRキャラクターを務めるBMWの新型SUV「BMW X2」に独自デザイン/グラフィックを描き込んだ特別車を作成し、「六本木アートナイト2018」で公開しました。すごい勢いでアーティスト活動してるな。

香取慎吾 アート ルーブル美術館 シャルル5世ホール ジャポニズム2018 広報大使 NAKAMA ルーブル・ピラミッドの前で自撮りする香取さん(画像は香取慎吾Instagramから)

 香取さんは「ジャポニズム2018広報大使」にも就任決定。「ぼくの大好きなフランスと日本の“響きあう魂”を、パリで世界中の方々に体感してもらえたらうれしいです!」と意気込みを言葉にしています。

展覧会実施に向けた香取さんのコメント

アートにゴールはないと思い続け、描き続けているぼくですが、

目指すゴールと言ってもおかしくないルーブル美術館でスタートできることにぼくのアート脳が爆発しています。

たくさんの人に僕を感じてもらいたいです。

「ジャポニスム2018広報大使」就任決定を受けた香取さんのコメント

ぼくの大好きなフランスと日本の“響きあう魂”を、パリで世界中の方々に体感してもらえたらうれしいです!




Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評