ニュース
» 2018年06月14日 19時00分 公開

「でも焼き肉はうまいので傷つかなくてよい」 メンタルが強い人が作った悪口処理のフローが「真理」だと話題

これが最強の受け流し方法……!

[宮原れい,ねとらぼ]

 Twitterユーザーの健康(@abc_sakana)さんが投稿した、「悪口っぽく聞こえる言葉の処理フロー」の図が反響を呼んでいます



 友人から「どうやったら悪口をスルーできるの?」と聞かれたときに作成したもので、2択形式の質問を投げかけていくことで、その言われている言葉を処理する内容になっています。ちなみに投稿者はかなりメンタルが強いとのこと。

 図では「言われているのは事実? 評価?」の2択から始まり、事実なら「事実に対する評価は自分で決めるので、傷つかなくてよい」へ。次に評価なら「その評価軸は適切?」かと考え、不適切なら「何も分かっていない人に何を言われてもよいので、傷つかなくてよい」といった感じで、最終的には“傷つかなくてよい”に持っていくための処理(考え方)が描かれています。


メンタル 強い 悪口 処理 フロー どんな悪口でも「傷つかなくてよい」

 最後に、悪口が適切な評価だった場合、「その評価軸はあなたにとって大切?」かを考えます。大切じゃないなら「実はどうでもいいことなので傷つかなくてよい」へ。しかし、もしも大切なら「ちょっと悲しい」となりますが、「でも焼き肉はうまいので、傷つかなくてよい」へと、結局は同じ終着点へ進める流れとなっています。確かに焼き肉はうまい……。

 ちなみに、超シンプルなバージョンも投稿していて、人生は「にく?」という問いから「にく→うれしい」「すし→うれしい」の2択という、わかりやすい内容にまとめられています。すべてがうれしいに集約するとか最強じゃないか!


メンタル 強い 悪口 処理 フロー どっちもうれしい!

 「悪口をスルー」といっても、気持ち的に完全無視は難しいもの。ここでは“受け流す”といった意味でスルーするための考え方と捉えると、「でも焼き肉はうまいので」といった強引な理論が、むやみに傷つかずに心を健康に保てるヒントとなりそうです。

 コメントでは「これが最高の考え方」「真理では」と称賛の声が寄せられ、「わかる」「間違いない」と同意の声も多く上がるなど反響を呼んでいます。中には焼き肉をラーメンに変えたり、「猫はかわいいので」とアレンジしてもいけるといった声も見られます。



画像提供:健康(@abc_sakana)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」