“間違える前に謝罪” 渋谷でBiSやBiSHらが「謝罪本」を配布、女子高生(?)の土下座も話題に

コンセプトは「まだ何もしていませんが、先に謝罪しときます。私たちは間違えます。」

» 2018年06月27日 11時35分 公開
[宮澤諒ねとらぼ]

 BiS、BiSH、GANG PARADE、EMPiREを手掛けるWACKが、6月24日〜28日にかけて「まだ何もしていませんが、先に謝罪しときます。私たちは間違えます。」をコンセプトに“先に謝罪キャンペーン”なるものを開催中。WACKの事務所がある渋谷では、所属アーティストらによる「謝罪本」の配布が行われました。新しいな。

BiS BiSH GANG PARADE EMPiRE アイドル 謝罪本 渋谷 WACKBiS BiSH GANG PARADE EMPiRE アイドル 謝罪本 渋谷 WACK SHIBUYA109にも巨大な広告がどーん!

 配られている謝罪本は、「もしちかい将来自分が謝罪することになるとしたら、なんで?」の質問をもとに、国内外で活躍する写真家・鈴木親さんが撮り下ろした40ページのA4冊子で、渋谷マークシティ前や西口モヤイ像周辺などで配布中。初日はANG PARADE、2日目はBiSHのハシヤスメ・アツコさん、アユニ・Dさん、リンリンさんとGANG PARADE、3日目はBiS 1stとEMPiREが参加した他、制服姿の女子高生とみられる人たちが土下座しながら本を差し出す姿も見られました。一体何者なんだ。

BiS BiSH GANG PARADE EMPiRE アイドル 謝罪本 渋谷 WACK 配っています

BiS BiSH GANG PARADE EMPiRE アイドル 謝罪本 渋谷 WACK すごい光景だ……

 Twitterでも、ファンを中心に広く話題となっており、「謝罪本欲しさで渋谷行ってくる」「渋谷行きたすぎる。ありえんもんなアイドル普通に歩いてるの」「本人から手渡しなんて最高じゃねぇか」と好評なもよう。一方で、謝罪本を配り歩くアーティストたちの後ろを付いて回る人がいるようで、通行の妨げになっているのではと懸念する声もありました。マナー大事。

BiS BiSH GANG PARADE EMPiRE アイドル 謝罪本 渋谷 WACK 追いかけたくなる気持ちは分かる……が、受け取ったらすぐに去るスマートさが求められそう

配布の様子

BiS BiSH GANG PARADE EMPiRE アイドル 謝罪本 渋谷 WACKBiS BiSH GANG PARADE EMPiRE アイドル 謝罪本 渋谷 WACKBiS BiSH GANG PARADE EMPiRE アイドル 謝罪本 渋谷 WACK
BiS BiSH GANG PARADE EMPiRE アイドル 謝罪本 渋谷 WACKBiS BiSH GANG PARADE EMPiRE アイドル 謝罪本 渋谷 WACKBiS BiSH GANG PARADE EMPiRE アイドル 謝罪本 渋谷 WACK

謝罪本配布 詳細

配布時間

2018年6月24日〜28日の5日間

(日曜)12時〜18時 (平日)18時〜21時

配布場所

渋谷マークシティ前/西口モヤイ像周辺

配布店舗

【タワーレコード】全74店舗

苫小牧店/アリオ札幌店/札幌ピヴォ店/下田店/秋田オーパ店/盛岡店/郡山店/アリオ仙台泉店/仙台パルコ店/リヴィン光が丘店/ららぽーと立川立飛店/池袋店/吉祥寺店/八王子店/町田店/秋葉原店/新宿店/渋谷店/汐留店/ダイバーシティ東京プラザ店/アリオ亀有店/上田店/セブンパークアリオ柏店/ららぽーとTOKYO-BAY店/アリオモール蘇我店/津田沼店/藤沢オーパ店/アリオ橋本店/グランツリー武蔵小杉店/川崎店/横浜ビブレ店/西武東戸塚店/アリオ川口店/アリオ上尾店/アリオ鷲宮店/イオンレイクタウン店/浦和店/高崎オーパ店/ららぽーと磐田店/静岡店/鈴鹿店/モレラ岐阜店/大高店/名古屋近鉄パッセ店/名古屋パルコ店/東浦店/金沢フォーラス店/新潟店/明石店/ららぽーと甲子園店/神戸店/橿原店/くずはモール店/アリオ八尾店/梅田大阪マルビル店/梅田NU茶屋町店/難波店/もりのみやキューズモール店/あべのHoop店/北花田店/西武高槻店/京都店/高松丸亀町店/広島店/イオンモール倉敷店/アリオ倉敷店/若松店/アミュプラザ博多店/香椎浜店/福岡パルコ店/久留米店/アミュプラザ鹿児島店/佐賀店/那覇リウボウ店

【HMV】全56店舗

札幌ステラプレイス/イオンモール秋田/イオンモールつがる柏/仙台E BeanS/立川/エソラ池袋/イオンモールむさし村山/ルミネエスト新宿/ららぽーと豊洲/イオン八千代緑が丘/ららぽーと柏の葉/イオンモール成田/ラゾーナ川崎/横浜ワールドポーターズ/ららぽーと富士見/イオンモール川口前川/イオンモール春日部/イオンモール羽生/イオンモール浦和美園/イオンモール与野/大宮アルシェ/イオンモール太田/イオンモール高崎/イオンモール水戸内原/イトーヨーカドー宇都宮/イオンモール千葉ニュータウン/ららぽーと横浜/イオン浜松市野/イオンモール熱田/イオンナゴヤドーム前/栄/イオンモール岡崎/イオンモール木曽川/イオンモール各務原/イオンモール扶桑/イオンモール高岡/阪急西宮ガーデンズ/三宮VIVRE/イオンモール伊丹/ららぽーと和泉/グランフロント大阪/京都カナート洛北/イオンモール高知/イオンモール岡山/イオンモール福津/イオンモール直方/パークプレイス大分/HMV&BOOKS HIBIYA COTTAGE/HMVBOOKS SHIBUYA/HMV&BOOKSSHINSAIBASHI/HMV&BOOKS HAKATA/HMV record shopコピス吉祥寺/HMV record shop渋谷/HMVrecord shop新宿ALTA/hmv BOOK storeミーツ国分寺/HMV SPOTあべのキューズモール

【TSUTAYA】全15店舗

桑野店/グランデュオ蒲田店/木更津店/市原五井店/すみや三島店/汐田橋店/三ノ輪店/金沢店/遊ING浜町店/SHIBUYA TSUTAYA/TSUTAYA EBISUBASHI/函館 蔦屋書店/蔦屋書店 熊本三年坂/蔦屋書店 前橋みなみモール店/蔦屋書店ひたちなか店



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/17/news023.jpg 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  2. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  3. /nl/articles/2404/17/news136.jpg もう別人じゃん! miwa、大胆イメチェンで面影ゼロに「まさかのこんな色になってるとは」「だれー!?」
  4. /nl/articles/2404/17/news111.jpg 「ぶち抜きたいです」 辻希美、懇願拒否された13歳長男が“荒くれ反抗”……息子の室内破壊に嫌悪あらわ「言葉が出ない」
  5. /nl/articles/2404/16/news185.jpg 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  6. /nl/articles/2404/17/news029.jpg 「キュウリが冷凍できるとは76年も生きて来て知らんかったなあ」 野菜ソムリエプロが教える冷凍&活用アイデアが328万再生
  7. /nl/articles/2404/17/news117.jpg 「虎に翼」、壮絶過去演じた16歳俳優に注目の声「違国日記の子か!」 「ブラッシュアップライフ」にも出演
  8. /nl/articles/2404/17/news025.jpg 築36年物件の暗くてボロいトイレをリメイク→ぐーんと垢抜け! 驚きのビフォアフに「すごいですね!」「天才」の声
  9. /nl/articles/2404/15/news081.jpg 【今日の計算】「13+8×2−11」を計算せよ
  10. /nl/articles/2211/26/news054.jpg 辻希美&杉浦太陽、15歳迎えた長女のレアな“顔出しショット”でお祝い 最近は「恋バナ」で盛り上がることも
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」