ニュース
» 2018年06月29日 20時04分 公開

ドワンゴのAIによる競馬予測企画、結果発表! 気になる収益は……?

集まった寄付金と同額をドワンゴが用意して馬券を購入し、収益も寄付金も全部寄付する企画でした。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 ドワンゴが3月に始動した企画「人工知能募金 -あなたの募金を増やします-」の結果が発表されました(関連記事)。独自の競馬予測AI「Mamba」の予測をもとに馬券を購入し続けた結果、4〜6月のレースでの通算回収率は135.13%に。最終的に58万990円の収益が出たとのことです。


イメージ

 同企画のコンセプトは、ユーザーから集めた募金をもとに競馬に挑み、収益を寄付するもの。他人のお金で馬券を購入するのはノミ行為に該当するため、寄付金の同額をドワンゴが用意して馬券を購入し、的中による収益と元の寄付金を全て寄付する仕組みをとっていました。

 集まった寄付金は総額49万3100円。AIによる運用で増えた分と合わせて、107万4090円が「どうぶつ基金」「ばんえい振興基金」「吉備高原サラブリトレーニング」に寄付されることになりました。

 月ごとの予測結果を見ていくと、本格的な運用を開始したばかりの4月は回収率86.4%の赤字に。しかし、Mambaの調整が進んだ5月と6月は万馬券を的中させ、それぞれ137%・153.4%の回収率を記録して精度の高さを実証しました。ドワンゴは同企画で得たデータや知見が、ビッグデータを活用した未来予測に貢献すると期待を寄せています。


6月 6月23日のレースでは、回収率287%を記録


(沓澤真二)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 誰にもバレずに20年 別荘を解体中にバスルームから“とんでもないモノ”が見つかる 「わけがわからない」と困惑
  2. 「チコちゃん」マナー講師が炎上で、エガちゃんの株が上がってしまう 「エンタメの見本」「エガちゃんはやっぱり偉大」
  3. 「だめだお腹痛い」「大爆笑しました」 榎並大二郎アナ、加藤綾子に贈った“ガチャピン人形”が悲惨な姿になってしまう
  4. ジャガー横田、愛車・BMWが高速手前でエンスト 九死に一生も原因不明の故障に「新車でまだ一年半なのに…」
  5. 「志摩スペイン村」微塵も人がいないのに突如トレンド入り 「にじさんじ」周央サンゴの“正直すぎるレポ”で話題に
  6. キンコン西野、“勝手に出された婚姻届”にまさかの展開 証人欄にはお世話になっている「森田一義って名前が」
  7. 「ゆっくり茶番劇」商標取得者の所属コミュニティーが声明 商標権の完全放棄を要求
  8. 中村江里子、174センチの長女&181センチの中学生長男に驚く声 「足ながっ!!」「モデルになれそう」
  9. 「志摩スペイン村」がトレンド入り→公式ホテルの予約が急増とさらなる展開へ 広報「すごいことが起こっているぞと思った」
  10. 華原朋美、デザイン手掛けた黒ミニドレスを披露 「本当に痩せて綺麗になって」「全てが可愛すぎました」と反響