うぉぉ、マツダの「もみじ饅頭」販売中! これはうまそう、箱に胸熱な名車絵ずらり(1/2 ページ)

クルマ好きへの広島みやげはもうこれ。

» 2018年07月01日 12時00分 公開
[高橋ホイコねとらぼ]

 マツダの国内生産台数5000万台突破を記念し、マツダと広島の「にしき堂」がコラボしたお菓子「もみじ饅頭詰め合わせ」が販売されているのをご存じでしょうか。

商品画像 マツダのもみじ饅頭「マツダ国内生産累計5000万台記念パッケージ もみじ詰合せ」

 価格は1000円(税込)。化粧箱にマツダの歴史を彩る5台の名車が描かれた特別版です。さらに名車5台+シークレット1台、いずれかのデザイン画が描かれたメッセージカードが同封されています。描かれているのは、やっぱりあのクルマかな?

中身は銘菓「もみじ饅頭」と「生もみじ」

 広島といえばマツダ、広島といえばもみじ饅頭。長年地元に根ざしてきた2つの名物がコラボしました。にしき堂の「もみじ饅頭」(4個)と「生もみじ」(4個)の豪華詰め合わせです。

 もみじ饅頭は言わずと知れた広島の銘菓。こしあん、粒あん、お餅、お芋の4種類が入っています。

もみじ饅頭 「もみじ饅頭」が4種類(画像提供:にしき堂

 一方の生もみじは、2009年に登場した米粉と餅粉を使ったもっちもちの食感のお菓子。にしき堂さんによると、その売り上げはもみじ饅頭を上回る人気だそうです。こしあん2個、粒あん、抹茶あんが入っています。

生もみじこしあん 「生もみじ こしあん」が2個

生もみじ粒あん 「生もみじ 粒あん」が1個

生もみじ抹茶あん 「生もみじ 抹茶あん」が1個 どれもおいしそう

化粧箱に描かれた5台の名車

 化粧箱には5台のクルマのサイドビューが描かれます。なるほど「マツダならでは」の車種が選ばれていました。

R360クーペ(1960年発売)

 R360クーペは1960年に発売されたマツダ初の乗用車です。当時の人にとって自家用車の所有は夢。とても高価なものでした。そこにMT車で30万円、AT車で32万円と画期的な価格で販売し、ヒットしました。マツダによると、発売日の8日前までに4500台の大量受注を記録したほどの人気があったそうです。

R360クーペ R360クーペ(写真:マツダ

 2+2キャビンを包んだ機能的な造形、そして何よりかわいいクーペフォルム。当時の日本のカーデザインの最先端を行くものでした。

R360クーペ

R360クーペ 今見てもかわいい

ルーチェロータリークーペ(1969年発売)

 1969年10月、ハードトップクーペボディーに655cc×2の新開発ロータリーエンジンを搭載した「ルーチェロータリークーペ」が登場しました。大卒初任給が約3万円だった時代に145万〜175万円という高価な車種。でも、ロータリーエンジンは当時多くの人が憧れた「夢のエンジン」。その美しいデザインとともに「ハイウェイの貴公子」とも呼ばれました。

ルーチェロータリークーペ ルーチェロータリークーペ

 美しいデザインと優れた走行性能、そしてハイウェイの貴公子の名にふさわしく、その人気はディーラー店舗だけでなく、大手百貨店でも車両が展示されるほどだったそうです。その優雅な姿が多くの人を魅了したクルマでした。

ルーチェロータリークーペ

サバンナRX-7(SA型/1978年発売)

 サバンナRX-7は、1978年にサバンナGTの後継車として誕生しました。「運転する楽しみを追求」をテーマに開発されたSA型の初代RX-7は、低くて端正なフロントマスク、空気力学を重視した低く大胆なウェッジシェイプ型ボディー、リトラクタブルヘッドライト、グラスハッチバック、そしてロータリーエンジンを採用したスポーツカーでした。

サバンナRX-7 初代サバンナRX-7

 「スタイルは見るだけでワクワクする。洗練されている。操縦性も“素晴らしい”の一語に尽きる」と当時の世界ジャーナリスト連盟会長をうならせた車だそうで、米国のモータースポーツでも活躍しました。日本でも今なお「SA22型の初代セブン」として旧車ファンを中心に根強い人気があります。

サバンナRX-7

サバンナRX-7

RX-7(FD型/1991年発売)

 前述したSA型の初代RX-7、かつての90年代走り屋さん御用達であったFC型RX-7の後継として、日本のバブル期に輝いた名車が3代目RX-7(FD型)です。3代目からサバンナの名称がはずれますが、当時のマツダ販売チャネル名だった「アンフィニRX-7」などとも呼ばれていました。

RX-7 3代目RX-7 Type RS (1991年発売)

 FD型RX-7は一目で運動性能の進化が伝わり、ワクワクする速そうなデザインです。繊細な曲面で構成するボディーは今なお魅惑的な美しさで魅了される人が多いです。

RX-7 3代目RX-7 タイプRB Sパッケージ

 RX-7は2002年8月に惜しまれながら生産が終了しました。しかし2018年現在、ファンの間ではあのどこまでも回るかのような官能的なフィールを持つロータリーエンジン搭載車の復活が強く望まれています。

RX-7 RX-7 スピリットR タイプA(2002年発売)

ND型ロードスターRF(2016年発売)

 ロードスターは生産累計世界一の2人乗り小型オープンスポーツカーとしてギネスワールドレコーズに登録されているほど、世界中で愛されている車種です。登場は1989年(NA型)。4代目となるこの現行ロードスター(ND型)は2015年に登場しました。2018年6月7日には「ロードスター」「ロードスターRF」の改良版と特別仕様車も登場し、年々進化しています(関連記事)。

 このうち、ロードスターRFは電動ハードトップ仕様のモデル。2018年6月の改良では、搭載する2リッターエンジン「SKYACTIV-G2.0」が大きく刷新され、より高回転で回るようにチューニングされました。

ロードスター ロードスターRF

ロードスターRF 後ろ姿がかっこいい



 お菓子には、上記の5車種か、それとは別の「シークレットカー」のいずれか1台のデザイン画が描かれたカードが同封されています。「シークレットって何?」とマツダ広報部にヒントをくれと頼みましたが「ぜひお買い求めいただき、ご自身の目で確かめてください」とのことでした。うーん、気になるぞ!

 マツダ国内生産累計5000万台記念パッケージ もみじ詰合せは、にしき堂 光町本店、直営店、にしき堂オンラインショップなどで購入できます。2019年3月31日までの限定販売(予定)です。

高橋ホイコ

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」