「下町ロケット」日曜劇場に3年ぶり帰還、またまた新たなピンチに立ち向かう

10月スタート、阿部寛「全力で挑戦する等身大の佃航平を演じたい」。

» 2018年07月19日 13時20分 公開
[ADAKENねとらぼ]

 2015年10月に放送され大ヒットしたテレビドラマ「下町ロケット」(TBS系)の続編が、10月から日曜劇場枠で放送されることが分かりました。

下町ロケット 下町ロケットゴースト 池井戸潤 ドラマ化 阿部寛 佃社長役は引き続き阿部寛さん

 同作は、『半沢直樹』シリーズや『陸王』などで知られる池井戸潤さんの小説『下町ロケット』シリーズが原作。前作では、シリーズ第2弾となる『下町ロケット2 ガウデイ計画』までが描かれ、最終回の平均視聴率が22.3%を記録し、大ヒットとなりました。

 続編は、第145回直木賞を受賞し、7月20日に発売されるシリーズ第3弾の『下町ロケット ゴースト』(小学館刊)が原作。最大の取引先だった帝国重工が業績悪化し、主要取引先からは厳しい通告をされるなど、新たなトラブルにより窮地に陥っていく佃製作所のピンチを佃社長がどう乗り越えていくのか、前作同様続きが気になる展開となっています。

下町ロケット 下町ロケットゴースト 池井戸潤 ドラマ化 シリーズ最新作 原作は『下町ロケット』シリーズ最新作

 主人公の佃航平役は阿部寛さんが続投。経理部長の殿村直弘役に立川談春さんを始め、技術開発部長の山崎光彦役に安田顕さん、営業第二部係長の江原春樹役に和田聰宏さん、経理部係長の迫田滋役に今野浩喜さん、営業第一部長の津野薫役に中本賢さん、営業第二部部長の唐木田篤役に谷田歩さんが顔をそろえ、おなじみの佃製作所のメンバーが再集結します。

下町ロケット 下町ロケットゴースト 池井戸潤 ドラマ化 阿部寛 おなじみのメンバーも再集結

 続編について阿部さんは、「夢の実現と人々の幸せを必死にもがきながら追い求めてきた佃ですが、今作も難題に直面し、それを乗り越えようともがき苦しむ中から新たな理想と追い求めるべき夢を見つけ出します。会社の経営者として、社員たちの生活を守るのも当然ですが、自らの夢を社員だけでは無く、全ての仲間たちと共に全力で挑戦する等身大の佃航平を演じさせていただこうと思います」と3年ぶりの役柄に向け胸熱なコメントを寄せています。

 原作者の池井戸さんは、「阿部寛さん演じる佃社長を始め、佃製作所の熱いメンバーたちとの再会を心待ちにしています」と続編決定に喜びのコメント。「今回、窮地に立たされた佃製作所が挑戦するのは、まさに現代日本が抱える難題のひとつです。それに挑む者たちの葛藤や挫折がどう描かれるのか、福澤克雄監督の演出に大いに期待しています」と放送を待ちわびているようでした。

下町ロケット 下町ロケットゴースト 池井戸潤 ドラマ化 阿部寛 原作者の池井戸さん

(C)TBS

ADAKEN

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評