実写ドラマ「この世界の片隅に」巡る書き込みで釈明 「食わず嫌いせず見ておくれ、と言いたかった」

とりあえず皮肉ではなかったもよう。

» 2018年08月10日 14時10分 公開
[深戸進路ねとらぼ]

 TBS系で放送中の実写ドラマ「この世界の片隅に」。同作の原作者である漫画家のこうの史代さんと思われる人物が、同ドラマについて「『六神合体ゴッドマーズ』よりは原作に近いんじゃないかな!?」などとファンページの掲示板で触れた書き込みが大きな話題になりました(関連記事)。

 これを受けて8月9日、再びファンページの掲示板が更新。「なんか騒ぎになっているらしいので、消火活動に来ました…」とネタを存分に仕込んだ釈明コメントが投稿されました。

この世界の片隅に こうの史代 原作 漫画 実写版 ドラマ 掲示板 ファンページ 実写ドラマ版「この世界の片隅に」(画像はドラマ「この世界の片隅に」公式サイトから)

 視聴者からの評判はおおむね好調ながら、原作にはない現代パートが含まれている点など一部の描写については賛否を呼んでいる同作。8月5日には、ファンページの掲示板に“こうの史代”名義で1件の投稿があり、「脚本を見せて貰ってチェックしているのですが、直してもらえるとは限らないみたいです」と実写版との関わり方について触れた部分や、「『六神合体ゴッドマーズ』よりは原作に近い」と原作漫画の設定が大幅に変更されているロボットアニメ「六神合体ゴッドマーズ」(1981年)を引き合いにだした部分が、SNS上で“実写版への皮肉”という文脈で拡散される事態となっていました。

この世界の片隅に こうの史代 原作 漫画 実写版 ドラマ 掲示板 ファンページ 六神合体ゴッドマーズ 引き合いに出されたロボットアニメ「六神合体ゴッドマーズ」(画像はAmazon.co.jpから)

 なお、ゴッドマーズは原作とは違った魅力にあふれた作品で、熱狂的なファンも多いことから、書き込みをポジティブな意味合いでに捉えた意見が多く見られたのも事実。こうした反響を受け、9日の投稿では「映像化が、新しい解釈を足して『別物』になるのはむしろ心強いし有難いです」と実写版に対する肯定的な姿勢が示されており、今回の一件でTwitterでトレンド入りする珍事態にまで発展したゴッドマーズについても「みんな、『六神合体ゴッドマーズ』に食いつきすぎ!!!」とひとツッコミ入れられていました。

 続けて、「原作から変わるのが不安だという人がいるわけで、そのために、そこまで違っているわけではないので、食わず嫌いせず見ておくれ、と言いたかったのですが…」とあらためて前回の書き込みについて釈明。……と、ここまでは実に真面目でしたが、以降はサービス精神(?)にあふれた内容となっていました。

この世界の片隅に こうの史代 原作 漫画 実写版 ドラマ 掲示板 ファンページ 六神合体ゴッドマーズ トレンド ゴッドマーズよりも原作に遠い選手権 「#ゴッドマーズよりも原作に遠い選手権」なる謎の選手権がトレンド入りする事態に(画像はTwitterから)

 一通りの釈明を終えた後には、「そもそもドラマをけなすつもりなら、ここで例えるのは普通に考えて『ゴッドマーズ』じゃなくて旧『○―○○』……あわわわ、あやうく新たな火種を投下するところだった…!」と伏せ字がありがたすぎるコメントでエンジンを吹かすと、「ところで。ここまで騒ぐんなら、みんな原作買って読んでくれるんだろうね!? 来週日曜21:00から、ちゃんとドラマ見てくれるんだろうね!!??」と火の玉ストレートを放り、「見んかったら、ロプロスに食わすぞ!! ポセイドンに踏ますぞ!!! あっ、作品間違えた す み ま せ ん ………謹 ん で お 詫 び 申 し 上 げ ま す」と、ゴッドマーズの原作となった『マーズ』の作者である横山光輝さんの漫画『バビル2世』に登場するロボットからの制裁を予告するという、あまりにもパワフルな文章を読者に突きつけました。人としての面白味がスゴい。

この世界の片隅に こうの史代 原作 漫画 実写版 ドラマ 掲示板 ファンページ バビル2世 ロプロス ポセイドン 「バビル2世」後ろの2体がロプロスとポセイドン(画像はAmazon.co.jpから)

 そして最後には、「これ『原作者が何度もお詫び』で拡散して貰えると嬉しいな!」とファンに懇願。刺激的なユーモアが存分に出た今回の書き込みでしたが、これがどのように捉えられ、拡散されるのかは“ゴッド”のみぞ知るのかもしれませんね。

この世界の片隅に こうの史代 原作 漫画 実写版 ドラマ 掲示板 ファンページ 原作コミック上巻表紙(画像はAmazon.co.jpから)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」