食べるのがもったいない! カラフルで美しいクリームソーダを作る「クリームソーダ職人」がステキ

クリームソーダはレトロかと思いきや、フォトジェニックな飲み物になっていました。

» 2018年08月11日 10時30分 公開
[きんじょうめぐねとらぼ]

 クリームソーダといえばメロンソーダの上にバニラアイスが定番ですが、クリームソーダ職人のtsunekawa(@tsunekawa_)さんが作る彩り豊かで美しいクリームソーダがSNSで話題を呼んでおり、クリームソーダの常識が変わりそうです。

 tsunekawaさんが作るクリームソーダは、青やピンクのシロップを使ったソーダだけではなく、ベースにフルーツスムージーや果実酒を使ったりしています。一工夫されたクリームソーダは、子どもだけではなく大人も楽しめそうです。

tsunekawa クリームソーダ インスタ映え 真っ白なクリームソーダ。白い葉っぱが羽根にも見えて神聖な感じです
tsunekawa クリームソーダ インスタ映え お花見に行けなくて悲しい日のクリームソーダ。桜の塩漬けが物悲しさを語っています。

 バニラアイスやフルーツの飾りつけがバランスよくて、見た目はとても華やか。光の透けたクリームソーダはとても涼しげで、夏の暑さを忘れさせてくれます。

tsunekawa クリームソーダ インスタ映え パイン味のクリームソーダ。ちょっと贅沢なパインスムージー仕立て
tsunekawa クリームソーダ インスタ映え はちみつレモンとマスカットのクリームソーダ。甘酸っぱいクリームソーダも飲んでみたい
tsunekawa クリームソーダ インスタ映え 桜色のクリームソーダ。さくらの日にちなんで作ったソーダ。お花見のお供にいいかも

 本職では服を作っている服職人さんということで、センスの良さは共通するところもありそうです。tsunekawaさんにいろいろと聞いてみました。


――クリームソーダ職人になろうと思ったきっかけは何でしょうか?

tsunekawaさん 友人と一緒に初めて作ったクリームソーダがきっかけです。

 シンプルな青いクリームソーダを作りました。その時のクリームソーダ作りが楽しくてクリームソーダを広めたくなったのと、昔おばあちゃんが連れて行ってくれた喫茶店のクリームソーダを思い出して、気づいたら楽しくて夢中になって作っていました。

――クリームソーダのアイデアはどこから着想を得ていますか?

tsunekawaさん 日々の生活や四季。旅をよくするので、そのときに自分がみた風景や感情を込めて一杯のグラスに表現しています。

――特にお気に入りのクリームソーダがあったら教えてください

tsunekawaさん 自分で創作したクリームソーダも好きなのですが、やっぱり一番好きなのは昔ながらの緑や青のクリームソーダです。

tsunekawa クリームソーダ インスタ映え おじいちゃんとおばあちゃんに作ってあげたクリームソーダ。シンプルだからこそ優しさが伝わってきます

――普段の服職人としての仕事の経験がクリームソーダに役に立ったこと、また逆にクリームソーダ作りが服のお仕事の役に立ったことはありますか?

tsunekawaさん 服のデザインをする上でも生活や四季を大切にしながらデザインをしているのでクリームソーダもその部分を大切にしています。

 洋服もクリームソーダも同じ視点から表現しているのでどちらも僕が生きていく上で感じたこと、旅を通して見てきた風景や大切にしたくなった感情を込めて作れるので表現したものを形にして発表できる幅や場所が広がったのは嬉しいです。

 役に立ったことを具体的と言われると難しいですが2つの表現(クリームソーダと服)で互いに別の形を作りながらも新しく気付いた視点やデザインの表現方法を違う形で生かすことができるので面白いなと思いました。

――Twitterでの反響についてどう思っていますか

tsunekawaさん 自分が好きなクリームソーダを同じように好きでいてくれる人がたくさんいて嬉しいです。

tsunekawa クリームソーダ インスタ映え バラが咲くクリームソーダ。バラの花びらはイチゴで作られています
tsunekawa クリームソーダ インスタ映え 手作りの果実酒で作った大人フロート。おしゃれなバーとかに出てきそう
tsunekawa クリームソーダ インスタ映え フレッシュマンゴーのクリームソーダ。角切りマンゴー入りの食べるクリームソーダ

 tsunekawaさんはTwitterの他にInstagramnoteでもクリームソーダに関する投稿をしています。アイスムでの連載ページでは詳しいレシピが書いてあるので、実際に作ってみたいという人は必見です。

画像提供:tsunekawa/クリームソーダ職人(@tsunekawa_)さん


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」