ニュース
» 2018年08月19日 20時00分 公開

海の上でまったり 飼い主さんとスタンドアップパドルサーフィンを楽しんでごきげんなワンコ

ゴールデンレトリバーのこー君、SUPに挑戦。

[犬課課長,ねとらぼ]

 ゴールデンレトリバーのこー君、今日は神奈川県三浦郡葉山町で行われているサーフィンスクールでSUPに挑戦してきたようです。


こー君 SUP ビーチに到着

こー君 SUP こー君ビーチを散策

こー君 SUP わくわく笑顔のこー君

 SUPこと、スタンドアップパドルサーフィンとはサーフィンの一種で、大きめのサーフボードとオールを使用するウオータースポーツ。フィットネス効果があることから近年、日本でも人気が高まっており、穏やかな水面の海や湖で家族や愛犬と一緒に楽しめます。


こー君 SUP ライフジャケット装着!

 初心者のこー君は、海に出る前に犬用のライフジャケットを着用。「DOG LIFESAVER」のロゴを背負って堂々と歩く姿はなかなか様になっていますが、泳ぎが苦手なこー君を思うと、いささか不安な「DOG LIFESAVER」です……。


こー君 SUP さっそうと歩くDOG LIFESAVER

こー君 SUP さあ海へ

 いざ飼い主さんとサーフボードを持って海へ。不安定なボードに乗ることは、ワンコにとっても難しそう。しかし海が大好きなこー君は、インストラクターさんのサポートもあり無事乗船完了!


こー君 SUP ボードに乗るよっ!

こー君 SUP いざ出発

 おすわりをした安定感抜群のライディングスタイルでぐいぐい進むこー君。沖の方に停泊するクルーザーを目指して進んでいく写真は、ジャーニー感が半端ないっ。


こー君 SUP おすわりスタイル(安定感抜群)

こー君 SUP 停泊するクルーザーを目指すこー君

 SUPはショートタイプのサーフボードと違い、漕いでいなくても比較的安定している乗り物。その特性から「SUPヨガ」や「SUPフィッシング」など、他のアクティビティーとコラボできることが特徴です。

 というわけで、こー君と飼い主さんも漕ぐのをやめて「SUP休憩」。アクティビティーではないような気もしますが、これもSUPならではの楽しみ方ですね。


こー君 SUP 海の上でお昼寝タイム

 ボードの上でスタンドアップせず、カヌーのように使用することもできるSUP。重心が低くなり安定感が増すので、疲れたときや初心者にも優しいスポーツです。


こー君 SUP カヌーのようにも使用できます

こー君 SUP 人馬(犬)一体?

 海の上でいっぱい遊んだこー君は砂浜に帰還。ワンコSUPをいっぱい楽しめた飼い主さんは、こー君をいっぱい褒めてあげました。いっぱい褒められたこー君はうれしさいっぱい。カメラ目線でドヤ顔です。


こー君 SUP 無事帰還

こー君 SUP SUPうまくできたね!

こー君 SUP 褒められたこー君

こー君 SUP ドヤ顔こー君

 最後は海岸近くのカフェで疲れを癒やしたこー君と飼い主さん。葉山は歴史ある保養地で、森戸海岸のようなレジャースポットやおしゃれなレストランやカフェ、ペットの神様が祀られている森戸神社があります。


こー君 SUP 涼しげなカフェで休憩

 ワンコ連れにも優しい町で、新しいレジャースポットを見つけることができてよかったね、こー君。

登場人(犬)物

こー君:ゴールデンレトリバー・2歳・男の子

Instagram:kohretriever


SUPとワンコSUPと愛犬のお店「NaturalRhythm(ナチュラルリズム)」

住所:東京都大田区上池台4-2-6

公式サイト


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.