ニチアサ勢騒然 フルタ製菓のCMが「ふるたん」になったので「フルタマン」はどうなったのか聞いてみた

「中身フルタマンだろ」との声も。【訂正】

» 2018年09月03日 19時40分 公開
[コンタケねとらぼ]

 9月2日。いつも通りに始まったはずの休日の朝は、ニチアサ勢の大きな衝撃を持って迎えられました。「フルタマン」の消失、そして謎のアイドル「ふるたん」の登場。一体フルタマンはどこへ。そして、ふるたんとは一体。フルタ製菓に話を聞きました。


フルタマン ふるたん フルタ製菓 わなげチョコ 謎の「ふるたん」(以下、画像はフルタ公式サイトから)

 「ニチアサ」とは、「プリキュア」「戦隊」「仮面ライダー」が放送される時間帯の通称。この枠では、一時期フルタ製菓のテレビCM「フルタマン」が放送され、その強烈なインパクトで毎回話題になっていました。

 「フルタマン」は、「Furuta」の文字と商品が描かれた全身タイツに、顔には仮面代わりに8の字型の「ハイエイトチョコ」というエキセントリックな衣装が特徴的なフルタ製菓公認ヒーロー。「地球のみんな! チョコ食べてるぅ〜?↑」と視聴者に声を掛けると、ハイエイトチョコ仮面を着けた「あおい」「ゆか」の2人の女性とともに、シュールな動きの「フルタイソウ」を踊ります。(関連記事)。


フルタマン ふるたん フルタ製菓 わなげチョコ フルタマン


フルタマン ふるたん フルタ製菓 わなげチョコ シュールである

 「フルタマン」のCMは2017年の9月〜12月まで放送され、4カ月間でニチアサ勢の記憶に深く刻まれます。そしてさらに2018年9月2日、その時は訪れました。新CM「ふるたん」放送開始。


フルタマン ふるたん フルタ製菓 わなげチョコ わなげチョコを両手に踊ります


フルタマン ふるたん フルタ製菓 わなげチョコ “ニチアサ感”がある


フルタマン ふるたん フルタ製菓 わなげチョコ フルタといえばわなげチョコ

【訂正:2018年9月4日17時25分 初出でCMの放送時期が誤っておりました。1年間から9月〜12月までと訂正しました。】

【訂正:2018年9月4日18時20分 上記訂正に合わせ、文章の表現を修正しました。】

 ピンクヘアーの着ぐるみに身を包んだアイドル「ふるたん」が“わなげチョコ”を両手にキラキラと踊りながら歌うその光景は、「フルタマン」とのあまりのギャップに全視聴者騒然! 「フルタマンどこ行った」「中身フルタマンだろ」「フルタマンが転生した姿」など、さまざまな声が上がりました。

 一体何が起きたのか、フルタ製菓に話を聞きました。

―― ふるたんは何者なのでしょうか。

フルタ製菓:フルタ製菓のチョコレートの美味しさや楽しさを普及させるためやってきたチョコレートアイドルです。

―― ふるたんはどのような発想から生まれたのでしょうか。

フルタ製菓:フルタ製菓らしい、みんなを笑顔にする、歌って踊れるアイドルをコンセプトにしています。成長していく姿を暖かく見守ってください!

―― フルタマンはどこに行ってしまったのでしょうか。

フルタ製菓:沢山の方々にフルタマンを応援していただき、感謝の気持ちでいっぱいです。今年はアイドル路線でフルタ製菓をアピールしていく計画になっていますが、フルタマンは永遠のヒーローです。今後にご期待ください。




 というわけで、フルタマンはどうやら私達の心の中に居続けるようです。さらばフルタマン! これからは、ふるたんが立派に代わりを務めてくれることでしょう。

 なお、フルタの公式サイトでは、9月2日に放送された「わなげチョコ ふるたん編」だけでなく、9月9日にテレビで放送予定の第2段CM「生クリームチョコ ふるたん編」も公開中です


フルタマン ふるたん フルタ製菓 わなげチョコ 生クリームチョコ ふるたん編


フルタマン ふるたん フルタ製菓 わなげチョコ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」