ニュース
» 2018年09月05日 19時36分 公開

盗まれた「オズの魔法使い」の赤い靴、発見される

10年以上前にジュディ・ガーランド博物館から盗まれた靴が発見されました。

[ねとらぼ]

 映画「オズの魔法使い」で主人公のドロシーがはいていた赤い靴。10年以上前に盗まれたこの靴を取り戻したと、米連邦捜査局(FBI)が発表しました。

オズの魔法使い 赤い靴 取り戻した靴

 この靴はドロシーを演じた女優ジュディ・ガーランドさんの名前を冠した博物館(米ミネソタ州)に所蔵されていたもの。撮影に使われていたうちの1足で、推定で数百万ドルの価値があるそうです。

オズの魔法使い 赤い靴 かかとを3回鳴らすと家に帰れるあの靴です

 2005年8月に博物館からこの靴が盗まれ、地元警察の捜査にもかかわらず、靴も容疑者も見つからない状態が続いていました。しかし2017年12月に靴に保険を掛けていた会社に、情報を提供するという人物から接触がありました。事件に関与した人物が靴の所有者からお金を脅し取ろうとしていることが分かり、地元警察はFBIに協力を要請。潜入捜査によって2018年の夏の初めに靴を取り戻したとしています。

オズの魔法使い 赤い靴 ジュディ・ガーランドの名前が入っています

 FBIは複数の容疑者を特定していますが、事件はまだ終わっていないとしており、市民に情報提供を呼びかけています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.