「女の子同士が手をつなぐ」ことから始まったプリキュアが「男の子同士が手をつなぐ」までに至ったことに祝福をサラリーマン、プリキュアを語る(2/2 ページ)

» 2018年09月27日 18時00分 公開
[kasumiねとらぼ]
前のページへ 1|2       

あなた方が望むストーリーを僕は生きられない

 第33話「要注意!クライアス社の採用活動!?」では、天才スケーター「若宮アンリ」君を中心にお話が展開されました。

 この若宮アンリ君、出演するたびのプリキュアファンの間で大論争を巻き起こす魅力的なキャラクターなのですが、この第33話では「さらに一歩すすんだ表現が」がみられました。

プリキュア HUGっと!プリキュア ふたりはプリキュア クライアス社 キュアマシェリ キュアアムール ジェンダーレス 若宮アンリ 氷上の王子、若宮アンリ

 アンリ君は「似合っていれば、女性の服でも着る」といった価値観の男性です(自分を「氷上の王子」と呼称していることから、性自認は男性のようです)。

 「自分に似合うから、ドレスだって着る」といったジェンダーレスな感覚を持っているアンリ君。

 第33話では、その男女を超越したルックスと考え方を、大人であるファッションデザイナーの吉見リタ先生が「男・女は関係ない。美しさは全てを凌駕(りょうが)する」「ボーダーレス」と定義づけ、それが彼の魅力である、と評しています。

プリキュア HUGっと!プリキュア ふたりはプリキュア クライアス社 キュアマシェリ キュアアムール ジェンダーレス 若宮アンリ 若宮アンリを「ボーダーレスが魅力」と評するファッションデザイナー、吉見リタ

 しかし、本人はそんな「定義」自体には全く興味を示しません。

 また、マスコミの望む姿にさせられようとしたときには、「あなたがたが望むストーリーを僕は生きられない」と言い放ち、自分は自分であること、他人に定義されることを否定します。

 男とか女とか、ボーダーレスとか安易な言葉で自分をカテゴライズすることはできず、そのどれも本当の自分ではなく、そんなカテゴライズでしか自分を表現できない大人にイラだっているようにも見えました。

プリキュア HUGっと!プリキュア ふたりはプリキュア クライアス社 キュアマシェリ キュアアムール ジェンダーレス 若宮アンリ 一見、完璧な人間に見えるアンリ君ですが……

 そんな完璧な人間に見えるアンリ君ですが、実は繊細な心の持ち主であり、クライアス社からスカウトされ「時間を止めることの幸せ」を示唆されたときに悩むのです(このとき、アンリ君は足を痛めていて、それを誰にも言えずにいるのですよね)。

 アンリ君のセリフを引用します。

  • ボクってなにもの?
  • いろいろなうわさ、カテゴライズ。そこに真実があればいいのに
  • 全てを超越した存在? でも声も低くなったし背もどんどん伸びてる
  • 生きづらい時代だね。みんな他人のことを気にしている。1人になれば、何も気にしないで済むのかな?

 子どもの頃「なんでもなれる、なんでもできる」を体現していたアンリ君は、その体の成長とともに「できなくなること」が増えていくことに恐れを抱いています。(これは輝木ほまれが直面している問題と同じですよね)

プリキュア HUGっと!プリキュア ふたりはプリキュア クライアス社 キュアマシェリ キュアアムール ジェンダーレス 若宮アンリ クライアス社からスカウトを受けるアンリ君

 「足のケガ」のこともあり、「勝ち続けること」に不安を抱いているアンリ君。この先、「時間を止めれば成長も止まって、幸せをずっと維持することができる」というクライアス社の勧誘に乗ってしまう展開になるのでしょうか。

 かつて「自分を愛すること」をプリキュアたちに教えたアンリ君。

 今度は「自分を愛し、他人を愛する」を体現するキュアマシェリとキュアアムールの2人が物語のカギを握っている気がしてなりません。

男の子2人が手をつなぐのに15年掛かった

 その第33話において、若宮アンリ君と愛崎えみるの兄、正人君、2人の男の子が「手をつなぐ」というシーンが意図的に挿入されました。

プリキュア HUGっと!プリキュア ふたりはプリキュア クライアス社 キュアマシェリ キュアアムール ジェンダーレス 若宮アンリ えみるの兄、正人(左)と、若宮アンリ(右)

 本番当日、演技に向かうアンリ君の左手を、正人君が右手でつなぎ「君はできる」と励まします。

 「男子2人が手をつなぐ」このシーンに、ネット界隈(かいわい)もややザワつきをみせました。

 でも不思議ですよね。プリキュアという作品において「女の子2人が手をつなぐ」のは2004年2月1日「ふたりはプリキュア」第1話ですでに表現されています。男の子2人が手をつなぐことはそれと同じことです。

プリキュア HUGっと!プリキュア ふたりはプリキュア クライアス社 キュアマシェリ キュアアムール ジェンダーレス 若宮アンリ 2004年に女の子同士が手をつないでから、14年たってようやく「男の子同士」が手をつなぐ描写が見られました

 「プリキュア」という作品にとって「手をつなぐ」というのは最上級に特別な意味合いを持っています。性愛的な意味だけではなく、博愛、信頼を含めたあらゆる好意的な感情が「手をつなぐ」という行為に収束されているのです。

 なぎさとほのかという女の子2人が手をつないでから14年。ようやくプリキュアという作品で「男の子2人が手をつなぐ」描写が実現しました。

(以前にも例えば「魔法つかいプリキュア!」ではサブキャラクターである「校長」と「クシィ」でも同様の兆候が見られていましたが、その段階をへてようやく、といった感じでしょうか)

 そして「男の子2人が手をつなぐ」という行為は「画期的なこと」でも何でもないのです。

 「ふたりはプリキュア」から15年。ようやくそれが「当たり前の世の中」になってきたからなのでは、と思います。

プリキュアで、多様性を描くこと

プリキュア HUGっと!プリキュア ふたりはプリキュア クライアス社 キュアマシェリ キュアアムール ジェンダーレス 若宮アンリ 小学生女子とアンドロイドという組み合わせのキュアマシェリとキュアアムール

 プリキュアを始めとした子ども向けアニメーションにおいて、ポリティカル・コレクトネス(政治的、社会的な公正)が挿入されることには、僕は大賛成の立場です。

 子どもと一緒にプリキュアを見ることによって、保護者の方の「古い価値観をアップデートすることができる」と信じたいですし、何よりも「見るアニメを自分で選択できる大人」と違い、保護者に視聴を制限される可能性もある子ども向けアニメーションにおいては、せめてその中でも多様な選択肢を提示してあげたほうが良いのでは? と思うのです。

 そういった意味でも、僕はプリキュアという作品で「イジメ」「ジェンダー」「高齢化」「同性愛」など社会的な問題を「直接的に」扱うことに賛成です。

 ポリティカル・コレクトネスに即した表現は、何も「HUGっと!プリキュア」だけに見られるものではありません。過去のプリキュアシリーズでも数多く見られてきました。今作「HUGっと!プリキュア」ではそれが「直接的な」表現で分かりやすく伝えられているだけだと思います。

プリキュア HUGっと!プリキュア ふたりはプリキュア クライアス社 キュアマシェリ キュアアムール ジェンダーレス 若宮アンリ 多様性を内包した5人のプリキュア

 昨今は小さな子どもにも独占できる「1つのモニター」がある時代です。そんな世の中において、日曜日の朝、親子で見られるという環境にある子ども向けアニメーションの社会的な役割は重要であると思われます。

 例えば、プリキュアだけではなく同時期に放送されている、子ども向け(男の子向け)アニメ「新幹線変形ロボシンカリオン」でも「他種族を滅ぼすのではなく、対話をしよう」というお話が展開されています。

 また、2018年3月まで放送されていた「プリパラシリーズ」もプリキュアの3歩先を行くジェンダー観、ルッキズムなどを包括した「多様性」の表現が見られた素晴らしいアニメーションでした。

プリキュア HUGっと!プリキュア ふたりはプリキュア クライアス社 キュアマシェリ キュアアムール ジェンダーレス 若宮アンリ 「異種族との対話」を試みる新幹線変形ロボ シンカリオン(Amazon.co.jpから)

プリキュア HUGっと!プリキュア ふたりはプリキュア クライアス社 キュアマシェリ キュアアムール ジェンダーレス 若宮アンリ 多様性の最先端を走っていた「プリパラシリーズ」(Amazon.co.jpから)

 きっと小さなころから、同性愛も高齢化社会も社会間格差も「大人により定義づけされる問題」ではなく「そこにあるのが当たり前の世界」である、という認識をもった未来の子どもたちは、僕のような「今のオトナ」よりも、きっと、断然に強い存在であると思うのです。

 「なんでもできる、なんでもなれる。輝く未来を抱きしめて」。

 「HUGっと!プリキュア」は、この先、無限の未来を生きていく子どもたちのためのアニメーションです。

 そのアニメーションに教育的配慮がなされることは、未来の子どもの可能性を広げることである、と僕は信じています。


「HUGっと!プリキュア」
毎週日曜8時30分より
ABC・テレビ朝日系列にて放送中
(C)ABC-A・東映アニメーション

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/26/news158.jpg 元横綱・貴乃花、再婚後の激変ぶりに驚きの声 ヒゲ生やした近影に「ショーケンみたい」「ワイルドー」
  2. /nl/articles/2403/27/news130.jpg 中山美穂、金髪&ミニ丈の大胆イメチェンに視聴者びっくり! “格付け”出演の最新ビジュアルに「誰だか分からなかった」
  3. /nl/articles/2403/26/news169.jpg 「『ちゅ〜る』の紅麹色素は大丈夫?」 小林製薬の「紅麹」報道で飼い主に不安広がる
  4. /nl/articles/2403/27/news126.jpg ミス筑波大モデル、25キロ減量したビフォーアフターに「ホント凄い」 整形疑う声も「元々は埋もれてたようですね」
  5. /nl/articles/2403/26/news161.jpg 【まとめ】小林製薬「紅麹」問題 味噌や酒など紅麹原料メーカーの自主回収相次ぐ 20社以上が発表
  6. /nl/articles/2403/27/news127.jpg 日本エレキテル連合・中野、ネタで酷使し容姿に異変→手術を決断 「ダメよ〜、ダメダメ」でブレイク、2022年にがん公表
  7. /nl/articles/2403/20/news067.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友だちから連絡→まさかの正体に爆笑 友だちはその後ジブリを見た?
  8. /nl/articles/2403/26/news016.jpg ドイツ人家族が日本のバウムクーヘンを実食、一番おいしいと絶賛したのは…… 満場一致の結果に「参考になります」「他の食べ比べもお願い」
  9. /nl/articles/2312/30/news041.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友人から連絡→まさかの正体に爆笑「それトトロやない」
  10. /nl/articles/2403/26/news145.jpg 「ご安心ください」 “紅麹ショック”でDHCとファンケルが声明…… サプリ販売は継続中 小林製薬では死亡患者がサプリ摂取
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」