ニュース
» 2018年10月04日 11時42分 公開

Vtuberになって生配信できるスマホアプリ「カスタムキャスト」、ドワンゴが公開

スマホでキャラを作成してニコニコ生放送で配信できます。

[ねとらぼ]

 ドワンゴとS-courtは10月3日、Vtuberになって生放送ができる無料アプリ「カスタムキャスト」のiOS版とAndroid版を配信開始しました。

カスタムキャスト

 PCやVR機器などの機材がなくても、スマホでキャラを作成してニコニコ生放送での配信が可能。一部の機種(iPhone X/iPhone Xs/iPhone Xs Max)では、「フェイストラッキング」機能で配信者の表情をリアルタイムでキャラに反映させたり、AR機能によってインカメラで移した風景にキャラを投影したりできます。フリック操作でアクションをつける機能も搭載。

キャラクター作成

 配信者はカスタムキャストとドワンゴのスマホアプリ「nicocas」と連携させてニコニコ生放送で配信でき、視聴者はnicocasまたはPCブラウザの「実験放送」で配信を視聴できます。 視聴者がnicocasの「ギフト」機能でアイテムを贈ることも可能です。

「nicocas」と連携して生配信

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.