ED後におっことウリ坊が―― 「若おかみは小学生!」トークイベント、高坂監督が追加したかった映像とは

新宿バルト9で制作陣によるトークイベントが開催されました。

» 2018年10月07日 18時15分 公開
[宮澤諒ねとらぼ]

 アニメ映画「若おかみは小学生!」の公開記念トークイベントが10月5日、東京の新宿バルト9で開催され、高坂希太郎監督、DLEの齋藤雅弘プロデューサー、マッドハウスの豊田智紀プロデューサーが登壇。詰めかけた満員のお客さんに対して、公開を受けての思いや制作の裏話などを語りました。

若おかみは小学生! 令丈ヒロ子 高坂希太郎 齋藤雅弘 豊田智紀 DLE マッドハウス 小林星蘭 左から豊田智紀プロデューサー、高坂希太郎監督、齋藤雅弘プロデューサー

 「若おかみは小学生!」は、令丈ヒロ子さんによる児童文学シリーズが原作。交通事故で両親を亡くした小学生のおっこ(関織子)が、ユーレイのウリ坊の頼みで、祖母の経営する老舗の温泉旅館「春の屋」を継ぐために若おかみとして修行していく物語です。2018年4月8日から9月23日にかけてテレビアニメも放送。

若おかみは小学生! 令丈ヒロ子 高坂希太郎 齋藤雅弘 豊田智紀 DLE マッドハウス 小林星蘭 おっことウリ坊

 2003年の「茄子 アンダルシアの夏」以来、15年ぶりに劇場公開作品の監督を務めることになった高坂監督。映画化の話を受けた際には、児童文学になじみがなく、目の大きなキャラクターとも接点がなかったことから「最初はすごく抵抗感があった」といいます。原作ファンのことを考えてなんとか形にしていったとのことで、そのときの思いを「なんでわたしが若おかみ!?」と、第1話のタイトルになぞらえて観客を沸かせました。

若おかみは小学生! 令丈ヒロ子 高坂希太郎 齋藤雅弘 豊田智紀 DLE マッドハウス 小林星蘭 「自分が野放図に作っていたら全く違ったものになっていた」と高坂監督

 制作年表によると、劇場版は2015年6月と、テレビシリーズ(2016年7月に脚本開始)に比べて1年以上早く動き始めています。映画化が決定した段階でテレビシリーズの話も上がっていたそうですが、そのときには同時制作は無理だろうと思っていたと豊田さん。劇場版とテレビシリーズではスタッフも異なっており、豊田さんは「劇場版につながるとかは全く考えずに、違うもの作りましょう。高坂監督の作品を食っちゃうぐらいの勢いで面白いものを作ってください」とテレビシリーズのスタッフに声を掛けたといいます。

若おかみは小学生! 令丈ヒロ子 高坂希太郎 齋藤雅弘 豊田智紀 DLE マッドハウス 小林星蘭 主に現場を担当した豊田プロデューサー

 プロデューサーたちからは、絶対90分に収めてくださいと念押しされていたという高坂監督ですが、トークイベントでは、エンディングの後にどうしても追加したかったというシーンの話も。おっこが買い物に行き、そこでウリ坊らしき男の子を見掛けるという内容で、Q&Aコーナーでは観客から「ディレクターズカット版」などとして出してほしいとの意見も。齊藤さんが「皆さんのご支援があれば」と回答すると、客席からは拍手が起こりました。

若おかみは小学生! 令丈ヒロ子 高坂希太郎 齋藤雅弘 豊田智紀 DLE マッドハウス 小林星蘭 ビジネスまわりを担当した齋藤プロデューサー

 また、エンディングには別案があったとのこと。もともとは黒バックに花が舞い散る映像を予定していたそうですが、撮影監督から子どもが見ることを考えると、雰囲気が重くなるのではとの意見があり、最終的に高坂監督のイメージボードを出すことになったようです。「あまり人前に出す絵ではなく、僕は反対だったんです」という高坂監督ですが、いまは納得していると話しました。

 さらに、見た人たちの間で人気が高まっている美人占い師のグローリー・水領について、「ノーメイク、薄いメイク、濃いメイクとちゃんと反応してくださって(笑)」と高坂監督。当初は、お風呂のシーンで眉毛をなくしたらいいのではと思っていたそうですが、スタッフの女性たちからの反対を受けて取りやめたことも明かしました。

 最後に高坂監督は、「ご覧いただきありがとうございました。また皆さんのご支援があれば、追加カットもあるかもしれないので。よろしくお願いします(笑)」と会場を盛り上げ、イベントは幕を閉じました。

若おかみは小学生! 令丈ヒロ子 高坂希太郎 齋藤雅弘 豊田智紀 DLE マッドハウス 小林星蘭 イベントが開催された新宿バルト9では、上演時間を増やして応援中

(C)令丈ヒロ子・亜沙美・講談社/若おかみは小学生!製作委員会

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」