ニュース
» 2018年10月20日 15時10分 公開

「本当に残念」 声優・田中信夫さん死去に悲しみの声 映画「コンバット」や「TVチャンピオン」など

83歳でした。

[のとほのか,ねとらぼ]

 映画「コンバット!」のサンダース軍曹や「TVチャンピオン」(テレビ東京系)のナレーションなどで知られる声優の田中信夫さんが83歳で亡くなったことが分かりました。同じく声優の平野文さんは、10月20日にTwitterを更新し、別れを惜しみました。

田中信夫 声優 コンバット 死去 TVチャンピオン 亡くなった田中さん(画像は所属事務所公式サイトから)

 田中さんは、OVA版「ジョジョの奇妙な冒険」のDIO役を務めたほか、スーパー戦隊シリーズやドキュメンタリー番組、バラエティー番組のナレーションなどを担当。渋く落ち着きのある声が印象的でした。今回の訃報を所属事務所に確認したところ、亡くなった事は事実で、詳細については後日あらためて発表するとしています。

 1987年から89年にかけて放送された「アニメ三銃士」で田中さんと共演した平野さんは、20日に更新したTwitterで「昨夜遅く声優の田中信夫さんの訃報が、それこそ飛び込んできました」と報告。共演した同作を振り返り、「ミレディーは、通称たのぶさんの、あの渋いお声に引き上げていただかなくてはできなかった、思い出深い大役でした。深謝合掌」と偲びました。


 この訃報にネット上でも、「淡々としながらも、深くも軽くも振れるあの声が無くなってしまったのか…本当に残念」「もう田中信夫さんのナレーションが聞けないと思うと寂しい」「ジョジョOVAほんとすきだった…」といった声があがるなど、別れを惜しむ人が続出しています。

田中信夫 声優 コンバット 死去 TVチャンピオン 「コンバット!」ではサンダース軍曹を担当(画像はAmazon.co.jpから)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.