「ゆるキャン△本栖高校学園祭」オタクの潜入レポート(1/2 ページ)

数多のオタクをキャンプ場に誘った超人気アニメ「ゆるキャン△」。その聖地イベントに行ってきました!!

» 2018年11月11日 13時00分 公開
[カエルDXねとらぼ]
ゆるキャン レポート 学園祭 音楽祭

 聖地巡礼ばかりしていたらアウトドア派オタクになってしまいました、カエルDXです。僕がTwitterで聖地巡礼レポ漫画を勝手に描いてアップして喜んでいたところ、ねとらぼさんに「記事書かない?」とお誘いいただきました。しょ〜がないンゴねぇ〜〜〜(歓喜)。                                

ゆるキャン レポート 学園祭 音楽祭 とってもうれしいカエルDX

 早速、11月3日に行われたアニメ「ゆるキャン△」の聖地イベントに潜入取材してきました。

ゆるキャン レポート 学園祭 音楽祭 ゆるキャン△

 もはや解説するまでもないですが、「ゆるキャン△」は主に山梨を舞台にアウトドア趣味の魅力と、それを身の丈に合った範囲で楽しむ女子高生たちのゆる〜い日常が描かれた漫画です。テーマの良さ、アニメ版の完成度の高さ、何よりそのゆるくて優しい世界観が疲弊した現代社会にクリティカルヒットし、数多のオタクをキャンプ場に誘いました。先月には続編や劇場版の製作が発表されています(関連記事)。

 アニメ放送当初、聖地は「山梨」なのか「静岡」なのか激しい聖地争奪戦がありましたが一応メインは山梨です。続編では原作の流れ的に伊豆や浜松が登場するはずなので静岡の方達は安心してください(優しい世界)。

ゆるキャン レポート 学園祭 音楽祭 伊豆に行くリンちゃんを早くアニメで見たい以外の感情がない(5巻より)

 そんな「ゆるキャン△」ですが、このたびなでしこ達が通う「本栖高校」のモデルとなった学校で「第一回本栖高校学園祭」が行われました。リンちゃんのようにバイクで潜入取材してきたので、メインイベント「秘密結社ブランケット音楽祭」の様子とあわせてレポートします!!


「第一回本栖高校学園祭」……の前に

 開催場所は山梨県身延町の 旧下部中学校校庭……なのですがせっかくの機会なので「本栖湖」の「浩庵キャンプ場」に立ち寄ってきました。ここは「ゆるキャン△」で最初に登場するキャンプ場で、アニメ版ティーザービジュアルにも使用されています。また、富士山の眺めが非常に良く、千円札の富士山はここから見た景色がモデルになっています。


ゆるキャン レポート 学園祭 音楽祭 アニメ版ビジュアル。「きっと、そらでつながってる」 (C)あfろ・芳文社/野外活動サークル

 が! しかし! 曇ってて富士山見えねー!! この日の予報は晴れ時々曇り。天気ばっかりは本当にどうしようもないですね。

ゆるキャン レポート 学園祭 音楽祭 曇っちった

ゆるキャン レポート 学園祭 音楽祭 以前台風のなか本栖湖でキャンプをしたときに撮影した富士山。あらきれい

 もちろん富士山だけではありません! なでしことリンちゃんが初めて出会った (?)トイレのベンチもあります! ベンチを撮影していた所、一般キャンパー達の「最近ここがアニメのモデルになったらしい」という会話が聞こえてきました。「ゆるキャン△」をご存じでない!?!?!?

 ベンチはキャンプサイトの外なのでお金もかからないのでお手軽に聖地巡礼ができます。ちなみに浩庵キャンプ場の受付小屋では「ゆるキャン△」のグッズも多数販売しているので気になる人はチェックですぞ〜〜〜。

ゆるキャン レポート 学園祭 音楽祭

ゆるキャン レポート 学園祭 音楽祭 こんなとこで寝てたらヤベェよ……(1巻より)

ゆるキャン レポート 学園祭 音楽祭 聞いてもないのに主張し出すオタク

 本栖湖を堪能した後、本来の目的地の身延町に向かいます。山梨の大自然を感じながらバイクを走らせますが、エグいワインディング(曲がり角)が襲い掛かります。リンちゃんはここをチャリで登ってきたんですから、もはやサイボーグです。

ゆるキャン レポート 学園祭 音楽祭 怒りのデスロード

ゆるキャン レポート 学園祭 音楽祭 いい感じの田舎道

ゆるキャン レポート 学園祭 音楽祭 イベント会場。決戦の地

 景色を楽しみながら進んでいると、あっという間に身延町にあるイベント会場に到着!山々に囲まれた自然豊かな土地です。それでは回っていきたいと思います!!


本栖高校学園祭をエンジョイ!!


1日のタイムスケジュール

12時〜:開場・受付(グッズ販売・飲食ブース)

14時〜:キャンプワークショップ

15時〜:「秘密結社ブランケット音楽祭」

17時〜:キャンプファイアー

18時:終了


 今回のメインは秘密結社ブランケット音楽祭ですが、展示もめちゃくちゃ充実していたので紹介していきます。まず出迎えるのは普通の校舎……と思いきや、窓にびっしりアニメのシーンが貼られています!! 会場全体の様子で印象深かったのは、小さいお子様から年長の方まで、来場者の年齢層が幅広かったことです。まさに山梨の盛衰に直結しているアニメといえるでしょう。

ゆるキャン レポート 学園祭 音楽祭 一見普通?

ゆるキャン レポート 学園祭 音楽祭 狂気

 驚くべきことにビーノ専用駐車場もありました。ビーノ持ってるの当たり前みたいな風潮好き。リンちゃんのパネルもちゃっかり置いてあり、他のみんなのパネルももちろんありました。しかも、なでしことリンちゃんパネルには東山さんと花守さんの直筆サインが……!! また、鳥羽先生のハスラーも展示されていました(ナンバーも同じ!)。

ゆるキャン レポート 学園祭 音楽祭 ツカレタ×6

ゆるキャン レポート 学園祭 音楽祭ゆるキャン レポート 学園祭 音楽祭 なでしこ、犬子

ゆるキャン レポート 学園祭 音楽祭ゆるキャン レポート 学園祭 音楽祭 斉藤さん、ぶちょー

ゆるキャン レポート 学園祭 音楽祭ゆるキャン レポート 学園祭 音楽祭 鳥羽先生ハスラー(4巻)

ゆるキャン レポート 学園祭 音楽祭 「ゆるキャン△」らしいテントやタープの展示

 さらに、これからの冬キャンに大活躍の電熱ブランケットの体験コーナーもあります。「体験してってください!」という係のお兄さんに負け、温まりました(オタクは押しに弱い)。作中でも言われていますが、冬のキャンプはやはりしっかり準備してから行きましょう! 特に「ゆるキャン△」に登場するキャンプ場は標高が高いところがほとんどなので、余計に冷えて死ねます。

ゆるキャン レポート 学園祭 音楽祭 電熱ブランケット

ゆるキャン レポート 学園祭 音楽祭 これになってしまった(4巻)

屋台で買い物

 屋台には長蛇の列が! ここでは「ゆるキャン△」に所縁のある(?)食べ物を低価格で楽しむことができます。自分はみのぶまんじゅう(70円)とほうとう(300円)をいただきました。外で食べるとおいしさが増す! 「ゆるキャン△」が教えてくれたことの1つですねぇ。さらに物販コーナーでは各種グッズが販売されており、僕はなでしこのアクリスタンドを購入しました(ほうとうが4杯食える値段)。

ゆるキャン レポート 学園祭 音楽祭 「ゆるキャン△」完売

ゆるキャン レポート 学園祭 音楽祭 みのぶまんじゅう。お安い

ゆるキャン レポート 学園祭 音楽祭 (3巻)

ゆるキャン レポート 学園祭 音楽祭 ほうとう。冷えた体に染みるぜ

ゆるキャン レポート 学園祭 音楽祭 (3巻) 

ゆるキャン レポート 学園祭 音楽祭 すこ

 14時からはキャンプ設営のワークショップが行われました。あっという間にテントが完成。食いつくように見る「ゆるキャン△」民達。帰りはm◯nt-bellに直行やな! 校庭のグラウンドは大盛り上がりでした。

ゆるキャン レポート 学園祭 音楽祭

ゆるキャン レポート 学園祭 音楽祭 でき上がって行く難民キャンプ

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」