ニュース
» 2018年11月21日 18時30分 公開

「まぎれもない恩人です」 高橋克典、津川雅彦さんと朝丘雪路さんの合同葬に参列し「サラリーマン金太郎」の共演に感謝

高橋さん「この世界の様々なことを教えていただきました」。

[深戸進路,ねとらぼ]

 俳優の高橋克典さんが11月21日、同じく俳優の津川雅彦さん、女優の朝丘雪路さんの「合同葬お別れ会」に参列したことをブログで報告。ドラマ「サラリーマン金太郎」シリーズでお世話になった津川さんへの思いをあらためてつづっています。

高橋克典 津川雅彦 朝丘雪路 合同葬 サラリーマン金太郎 津川さんを恩人と慕う高橋さん(画像は高橋克典オフィシャルブログから)

 「参列してきました」と短いコメントとともに、津川さん、浅丘さんの遺影に使われた写真を掲載した高橋さん。「まぎれもない恩人です」と津川さんへの感謝をつづり、「津川さんが、朝丘さんがお亡くなりになるなんて本当に信じられない」といまだ心の整理がついていないことも明かしました。

 「サラリーマン金太郎」シリーズでは、“金太郎と会長”の名コンビとして視聴者に親しまれていた2人。高橋さんは、「僕が世に出るきっかけになったとも言える『サラリーマン金太郎』で初めてお会いし、この世界の様々なことを教えていただきました」と津川さんとの思い出を回顧した他、ある時期からは疎遠気味になっていたことを明かしつつも、「今日もこの遺影を見ながら、津川雅彦さんの人生から、色んなことをいただきました」と憧れの大先輩への敬意を言葉にしています。

高橋克典 津川雅彦 朝丘雪路 合同葬 サラリーマン金太郎 遺影高橋克典 津川雅彦 朝丘雪路 合同葬 サラリーマン金太郎 夫婦 津川さん、浅丘さんの遺影に使われた写真(画像は高橋克典オフィシャルブログから)

 津川さんが亡くなった際には、「まぎれもない僕の俳優人生の恩人です」「とても人間的で、チャーミングな方でした」「俳優としてのこれからのこと、まだいずれお話したいと思っていたことが沢山あったのに」など、2000文字以上を費やしたブログで胸の内を明かしていた高橋さん。

 ファンからは、「お別れ会、お疲れ様でした」「サラリーマン金太郎と会長の関係はとてもしっくりきていて」「大切な胸のうちを書いてくださり、ありがとうございます…」「克典さんの胸の中に津川さんご夫妻は、生きていますよ。見守ってくれてます」など温かなコメントが寄せられています。

関連キーワード

サラリーマン | ブログ | 俳優 | 女優 | ドラマ


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.