同じVTuberのアカウントが大量出現? → 実は公開オーディション、勝利者のみが生き残る“バーチャル蠱毒”におののく声続々

同じ顔と名前で、通し番号だけが違う候補者たちが、Twitterやライブ配信で競っています。

» 2018年11月22日 20時36分 公開
[沓澤真二ねとらぼ]

 このごろ、顔も名前も同じVTuberらしきアカウントがTwitterに多数現れて、Twitterをざわつかせています。中身の違う同じキャラクターが、それぞれ必死に活動する姿は、「闇が深い」といった声を呼びました。




候補者 当該キャラクターの1人、「雨ヶ崎笑虹」でユーザー検索すると、番号の振られた雨ヶ崎笑虹が多数ヒットする

 各アカウントをよく見ると、ユーザー名やIDが通し番号になっていて、発言内容も十人十色と、類似アカウントやBOTの類ではない様子。実はこれらのアカウント、全て「最強バーチャルタレントオーディション〜極〜」なる企画の参加者なのです。


極 5人のバーチャルタレントの、“中の人”の座を競うオーディション

 同企画は、ピクシブが「VRoid Studio」(関連記事)のコラボレーション事業として、ツインプラネットとSHOWROOMと共同で始めた公開オーディション。バーチャルタレントのデザイン、ライブ配信者や声優の育成、公開や配信まで一貫して行うプロジェクトです。勝ち抜いた人にはテレビやラジオの出演、雑誌モデルや育成マネジメントなど、バーチャルタレントとしての活動が確約されます。

 エントリーした候補者は、仮の姿として希望するキャラクターに。Twitterやライブ配信の活動でファンを獲得し、予選ランキングを競います。その上位5人は本選へ進み、最終的にはただ1人だけが“正式な中の人”となって、キャラクターの“器”を自分のものとするわけです。





 このように、勝者には幅広い活動の場が開ける反面、落選者は演じていたキャラクターの姿や活動、つまり“存在”を消されることになります。この非情ともいえる仕組みに、Twitterではデスゲームめいた恐怖を感じる人が増え、いつしかオーディションは「バーチャル蠱毒」と呼ばれるまでになりました。

※蠱毒(こどく)は、古代中国から伝わる呪術。毒を持つ生物を同じ容器の中で飼って共食いさせ、生き残ったものから強力な毒薬を作るといわれる






 やっていること自体は、アイドルや役者のオーディションと大差ないかもしれません。ただ、活動の成果はランキングやフォロワー数などで数値化されます。外見が同じだけに演者としての巧拙が可視化されてしまう点も残酷と言うほかありません。フィクションだとしたら面白いものの、葛藤する人もみられます。







 「バーチャル蠱毒」という通称はオーディション参加者の耳にも入り、困惑する人も少なくありません。そんななか、とうとうランキング下位のアカウントが「消えたくないよ……」と悲痛な叫びを上げました。これには、SFによくある「ホムンクルスやクローンが偽物扱いされて消される」シチュエーションを連想する人も多く、悲しみや興奮の入り交じった複雑なツイートが散見されます。









 参加者と観覧者がざわめくなか、異質な言動で目立っているのが、「九条林檎」の「No.5」としてエントリーしたアカウント。「バーチャル蠱毒」でエゴサーチを行い、オーディションの残酷さにおののく人へ、冷静なリプライを送っています。彼女いわく、「貴様は知らないだろう。今もどこかで名もなきオーディションが開催され、それぞれが生き残るために個性で殴りあっていることを」――確かに、世のオーディションにはきっと同じくらい過酷な競争があるのかもしれません。



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」