ニュース
» 2018年12月05日 19時00分 公開

ちゅ〜るがあれば運転するニャ! ダンボール箱に入った猫ちゃんを免許証にするアイデアに「かわいすぎる」の声

証明写真的な猫ちゃんの表情がかわいすぎた……。

[宮原れい,ねとらぼ]

 ダンボール箱に入って中から顔を出していた猫ちゃんを「免許証」にした投稿がセンスとかわいいの塊でした。見れば見るほど癒やされる。



 ダンボール箱の側面に厚紙を貼り、氏名・交付日・番号などなどを書いてオリジナルの免許証に。くり抜かれた顔写真の部分から猫ちゃんの顔が出ており、自動的に身分が証明されています。ほれぼれするくらい美しい真顔なのがより免許っぽく、同時に「ふふっ」と笑ってしまう愛らしさです。意識したような表情が何度見ても良い……!


猫 免許証 ダンボール なめ猫 ステキな免許証……!

猫 免許証 ダンボール なめ猫 証明写真感のある美しい真顔がかわいい

 投稿したのはイラストレーターのさめあんこ(@sameanko)さん。愛猫さんの名前は「めんま」ちゃんで、描かれた免許証では住所が「カツオブ市」だったり、免許の条件等にはまるで“AT車に限る”的な「チャオチュール(ただしいなばに限る)」と書かれていたりと、いろいろネタが詰め込まれています。何よりデカい免許を作る発想がすごい!



猫 免許証 ダンボール なめ猫 右下の「公安ネコ委員会」の印がかわいすぎた……

猫 免許証 ダンボール なめ猫 顔を出す猫ちゃんがよりかわいく!

猫 免許証 ダンボール なめ猫 別の愛猫「ひじきちゃん」も気になる様子……?

 コメントでは「最高」「かわいすぎる」と多くの声が寄せられ、10万を超えるリツイートと31万を超えるいいねが集まりました。また「なめ猫」の免許証を思い出す人の声も多く、今回の免許証に「死ぬまで有効」と書かれているように、さめあんこさんも作りながら「これはリアルなめねこだ…!」と思いながら制作していたそうです。「公安ネコ委員会」の印がかわいすぎた……。

 めんまちゃんは、白黒猫の「ひじき」ちゃんと一緒に暮らしており、以前はひじきちゃんが「ツイート未遂と大量の印刷」をやらかして話題になりました(関連記事)。またさめあんこさんは「#今日のサメさん」でサメのイラストを日々投稿するほどのサメ好きなため、今回の免許でもサメが出てきているほか、大きなサメ型のクッションの上で寝るめんまちゃんの姿なども見られます。






画像提供:さめあんこ(@sameanko)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「彼氏に撮ってもらった」→窓ガラスに写った真実は…? アクロバティックな詐欺写真に「笑った」「器用な彼氏」
  2. 「俺も昔はワルだった」「へぇ〜 今日は当時の被害者を呼んでます」 女子高生がかわいさ全開で鉄槌をくだす漫画「正義のミカたん」
  3. 叶恭子、美女に擬態した『鬼滅の刃』鬼舞辻無惨コス マーベラスな着物姿に「すごい…妖艶すぎる」「完璧」
  4. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  5. 「助かりました」「早速実践します」 小児科医が教える“はがれにくい絆創膏の貼り方”が使えると話題に
  6. ステキな週末のパパ……! 荒ぶる子猫たちに囲まれたパパ猫の“無”の表情に「わかる」「私だ」と共感の声
  7. ClariS、デビュー10周年でメディア初の顔出し ファンからは「やっぱり美人さんやん!」「かわいい〜〜!!!!」
  8. 鮭ってこんなに種類あったのか! サーモン会社が投稿した「鮭の比較」画像が「買い物に便利」と話題
  9. 「貴方ならもっといける」「絶対に神絵師になれる」 応援コメント糧に10カ月で神絵師へと成長した人が話題に
  10. 中村江里子、フォロワー10万超のインスタが消滅 「どうにもならない気持ちでいっぱい」「一体、何の目的で?」