ニュース
» 2018年12月15日 16時22分 公開

「平成のギリギリまでアイドルを全力で楽しみます!」 HKT48指原莉乃が卒業を発表、ファンからは悲しみの声

さしこ……!

[のとほのか,ねとらぼ]

 HKT48の指原莉乃さんが12月15日、同グループからの卒業を発表しました。卒業コンサートは、4月28日に横浜スタジアムで行われ、5月28日には福岡マリンメッセで指原莉乃大感謝祭を行うとのことです。

指原莉乃 卒業を発表した指原さん(画像はHKT48公式サイトから)

 同日に東京ドームシティホールで行われたHKT48の単独コンサート「HKT48コンサート in 東京ドームシティホール〜今こそ団結!ガンガン行くぜ8年目!〜」で卒業を発表した指原さん。ライブ終了後のTwitterでは、メンバーに囲まれた写真とともに「今日のHKT48のコンサートで、卒業発表をしました。突然でびっくりさせてしまってごめんなさい」とコメントし、「平成のギリギリまでアイドルを全力で楽しみます!」と卒業までアイドルとして駆け抜けることを宣言しました。また、「改めてアメブロに今の気持ちを書きたいと思っています」としています。

指原莉乃 ライブの様子(C)AKS

指原莉乃 (C)AKS


 突然の卒業発表にネットでは、「言葉が見当たらない」「すごく寂しい」「さしこぉぉぉーーー!!! 卒コン行く!」「ずっとHKT48を引っ張ってくれたことに感謝しかない」など悲しみの声が続出している他、「さや姉といい七瀬といい今年各グループ引っ張ってきたメンバー卒業しすぎ」と相次ぐアイドルの卒業を嘆く人もいました。

指原莉乃 涙を見せた指原さん(C)AKS

指原莉乃 (C)AKS

指原莉乃 メンバーに囲まれ、笑顔の指原さん(画像は指原莉乃公式Twitterから)

 指原さんは、2007年にAKB48 第2回研究生(5期生)オーディションに合格。12年にファンの男性との交際が発覚するとHKTへ移籍。その後、13年の「AKB48 32ndシングル 選抜総選挙」では1位を獲得し、15年、16年、17年とAKB48の選抜総選挙では史上初となる3連覇を達成するなど、AKBグループをけん引した他、バラエティー番組への出演や女性アイドルグループ「=LOVE」(イコールラブ)のプロデュースも務めるなど、幅広く活躍しています。

12月15日18時9分追記

ライブで発表したコメント
私、指原莉乃はHKT48を卒業します。
急になってしまって本当に申し訳ないんですけど、でも何年も前からずっと決めていて、すでに卒業コンサートの日程も一部のスタッフと話して決めています。まずは卒業コンサートの日程を発表させてください。4月28日に、これちょっとびっくりすると思いますが横浜スタジアムで(行います)。そして、福岡の皆様とのご挨拶はアイドルを卒業した後に、5月28日にマリンメッセ福岡で指原莉乃大感謝祭を行いたいと思います。
まずびっくりさせてしまって申し訳ないんですけど、ずっと前から心の何処かにあって、みんなが本当に大好きで、それにずっと甘えて、私もなかなか卒業発表できなくて、いつも「今日かもしれない、今日かもしれない」と思ってコンサートを進めてきました。
でもこのコンサートをスタッフから教えられた時に、今日言いたいと思ったので、私の最後のわがままだと思って許してください。でも、すごく考えて、いっぱい考えて出した結果なので応援してくださると、私の背中を推していただけると、嬉しいです。
何を言っていいのかわからないんですけど、ギリギリまで一生懸命アイドルとして頑張ろうと思ってるので、ごめんね、本当に、申し訳ない。申し訳ないとか、自分で決断したことなので、あんまり言いたくないけど、本当にHKT48が大好きなので、次のHKTがみてみたいな!と思います。応援よろしくお願いします。
(C)AKS

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.