ニュース
» 2019年01月02日 15時00分 公開

すっぱいけど気になるワン レモンの香りに驚くワンコのリアクションがほほえましい

クセになってしまうかも?

[かのん,ねとらぼ]

 レモンにびっくりするかわいい子犬の様子がYouTubeで公開されています。「くさい! もう1回!」って感じかな?



 米ニューヨーク州に住む生後8カ月のゴールデンレトリバーの子犬。飼い主さんが手に持っているレモンが気になって仕方ない様子で、近づいてクンクンと香りをかいでみますが……そのすっぱい香りに思わず後ずさりしてしまいます。


犬 クンクン(気になる)

 しかしその強い香りが逆に気になったのか、再び近づいてきました。チャレンジャーですね。勇気を出して再びクンクン……。「やっぱりすっぺー!」といった様子でキャンキャンと鳴いて威かくしはじめました。

 1度目より近い距離でかいでいることもあり、その強烈な香りにびっくりしたのでしょう。その行動はほほえましく、飼い主さんも笑い声をもらしています。


犬 「うわっ!」と、思いっきり後ずさり(でも気になる)

犬 威嚇!(それでも気になる)

 人間からするとレモンの香りは爽やかでフレッシュなものですが、嗅覚の強いワンちゃんには刺激が強いのかもしれませんね。それでも気になって近づく「怖いもの見たさ」的な子犬の心理……うん、わかる気がする!


犬 食べ物か……?(やっぱり気になる)

 レモンに含まれるビタミンCは、ワンちゃんにも必要な栄養素。不足すると骨や皮膚、ホルモンや肝臓などのトラブル発生のもとになることも。特に老犬や薬を服用中のワンちゃんは、体内でビタミンCを生成する機能がうまく働かなくなっており、食物での補給が大切になってくるといいます。レモンでのビタミン補給は問題なく、絞ったレモン汁などを適度に与えるのが消化にも良いでしょう。

 しかしレモンの酸っぱさや香りは好き嫌いの分かれるところ。嫌がったら無理に食べさせず、別の方法でビタミンCを補給してあげるとよいですね。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.