ニュース
» 2019年01月06日 19時00分 公開

おまとめ こぐまのケーキ屋さん:たのしみすぎて…もちつきません! こぐまのケーキ屋さん(41)「もちつき…?」

ケーキ屋さんの繁忙期のあとは「そわそわ…」しはじめる店長です。

[カメントツ,ねとらぼ]

こぐまのケーキ屋さん

 漫画家のカメントツ先生(@computerozi)がTwitter上で連載中の「こぐまのケーキ屋さん」。今週は第201話〜第205話を振り返ります。


作者:カメントツ

こぐまのケーキ屋さん

1986年生まれ、愛知県出身。デザイナー、イラストレーターを経て2014年から漫画家としての活動を開始。現在は小学館「ゲッサン」で「スタッフがおいしくいただきました」連載中。ほか代表作に、「カメントツのルポ漫画地獄」(オモコロ)、「カメントツの漫画ならず道」(ゲッサン)など。

Twitter:@computerozi




「うつってますね」


こぐまのケーキ屋さん


「ねがいごとのほし」


こぐまのケーキ屋さん


「くりすますいぶのあさに」


こぐまのケーキ屋さん


「もちつき…?」


こぐまのケーキ屋さん


「かがみもちけーき」


こぐまのケーキ屋さん


頑張るクリスマスと楽しみすぎるお正月

 クリスマスの飾りの中で好きだと話していた「あかぴかぴか!」なボールのオーナメントを、こぐま店長がうれしそうに持つ姿がかわいらしいエピソードからスタート。ちょっと時間差がありますが、「おまとめ こぐまのケーキ屋さん」にも2度目のクリスマスがやってきました!

 昨年のクリスマス前は風邪を引いていた店員さんのエピソードが印象的でしたが(第38話参照)、今年は一緒にクリスマスツリーに飾り付け。願い事が叶うという“てっぺんの星”をどちらが付けるか譲り合った結果、こぐまさんが「おほしさまどうか…てんいんさんのおねがいがかないますように!」とお願いするのが、なんともふたりらしいです。ズルいと言う店長さんも、もし反対だったらきっと店長のことをお願いするにちがいない……。


こぐまのケーキ屋さん

 そして第203話「くりすますいぶのあさに」では、朝4時に起きるふたりが。この後にどんな2人が見られるのかは、昨年の「くりすますいぶ」(参照)を読み返すと想像ができそうです。クリスマスに頑張った人……ほんとうにおつかれさまでした。



 そんなケーキ屋さんにとって一番忙しい日が終わったら、こぐまさんの気持ちはお正月の楽しみでそわそわしはじめます。「たのしみすぎて…もちつきません!」と言い間違えながら、飛び上がるほどワクワクして楽しい日々を想像する店長ですが、きっとその心には必ず店員さんが一緒にいる毎日が描かれているのでしょう。こちらまで楽しみになってくるうれしそうな笑顔でした!


こぐまのケーキ屋さん








これまでのこぐまのケーキ屋さん一覧



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 嫌がらせ急ブレーキで追突 トラクターの進路を妨害した「あおり運転」ベンツ、ぶつけられたと運転手がブチギレ
  3. 猫「雪なんてへっちゃらニャー!」 雪の中を豪快に突き進む猫ちゃんに「ラッセル車みたい」「ワイルドかわいい」の声
  4. 「Lチキひとつ」 → 買った物をよくみると? コンビニで犯したありがちな間違いを描いた4コマに「あるある」「逆もある」
  5. 柴犬「きゃほほーーい!!」 初めての雪に“喜びが限界突破した”ワンコの駆け回る姿がかわいい
  6. 「ホント太るのって簡単!」「あっという間に70キロ」 内山信二の妻、夫に生活リズムを合わせた“ふとっちょ時代”公開
  7. ルーフから赤色灯がひょっこり 埼玉県警、スバル「WRX S4」覆面パトカー3台を追加導入!? Twitterにアップされた目撃情報が話題に
  8. 益若つばさ、YouTubeで12歳息子と共演 礼儀正しい振る舞いに「教育がちゃんとされてる」
  9. トップの座を奪われ……美大生が天才の編入生を刺し“殺す”漫画に「泣きそう」「同じ経験した」の声
  10. タイからバズーカ砲をかかかえたようなミニバイク「GUNNER50」が日本上陸 思わずキュンと来ちゃうやばいデザイン