千鳥、「TAXi」最新作で“岡山弁丸出し”吹き替え 大阪時代の“伝説のタクシー”を思い出す

クセが強い!

» 2019年01月18日 08時00分 公開
[西尾泰三ねとらぼ]

 リュック・ベッソンが製作・脚本を務めるフランス発のカーアクションコメディー映画「TAXi」シリーズ。カーチェイスとドタバタコメディーで知られる同シリーズ約12年ぶりの新作「TAXi ダイヤモンド・ミッション」(原題:Taxi5)が1月18日から公開されます。

TAXi ダイヤモンド・ミッション 千鳥 吹き替え ノブ 大悟 伝説

 大半のキャストが一新された同作でバディを組むのは、伝説のタクシードライバー・ダニエルの甥(おい)ながら、Uber最低評価のさえないタクシードライバー・エディ(マリク・ベンタルハ)と、腕は確かながらスピード狂の警官マロ(フランク・ガスタンビド)。南仏マルセイユをプジョー407で駆け巡る2人と対峙(たいじ)するのは、世界最大のダイヤモンドを狙う強盗団。フェラーリやランボルギーニなど高級車を駆る強盗団とのド迫力なカーチェイスが痛快です。

TAXi ダイヤモンド・ミッション 千鳥 吹き替え ノブ 大悟 伝説

 日本語吹き替え版では、お笑いコンビ「千鳥」の2人が“クセが強い強盗兄弟”の吹き替えを担当。2人が「TAXi」シリーズに最初に触れたのは、ノブさんがサラリーマンを辞めて大阪に移り、大悟さんの家に“ほとんど居候状態だった”ころ。「面白いと思った。シリーズが今も続いていて、その吹き替えをできるなんて夢のよう」(ノブさん)とニコニコ。

 千鳥が映画の吹き替えを担当するのは、「夜明け告げるルーのうた」や「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE」以来。アニメではなく実写、しかも洋画の吹き替えに大悟さんは「僕、『任侠野郎』で鍛えられましたから」と自身が出演した蛭子能活さん主演の作品を挙げ、ノブさんと比べ芝居には一日の長があると主張。

 「いや知らんわそれ。みんなそれが作品かどうかも分かってないで」とツッコむノブさんは、「メチャクチャ難しい! やったことないし、声もすぐガラガラになって汚いし」と苦戦した様子。しかし、劇中の主な舞台となるマルセイユはいわゆる田舎の町。だから“岡山弁丸出し”での吹き替えOKと伝えられたそうで「めっちゃやりやすかった」と振り返りました。

 「笑ってもらえる仕上がりだとは思いますが、変な笑いにならないか気にしながら、邪魔にならないように、リュック・ベッソンに怒られないようにやった」(ノブさん)

TAXi ダイヤモンド・ミッション 千鳥 吹き替え ノブ 大悟 伝説

 そんなノブさんは、2018年末のテレビ番組で1000万円を超えるメルセデス・ベンツを購入したばかり。過去にはアルファロメオを所有していたこともあり、ランボルギーニやフェラーリが爆走する同作への関心も高かったのではないかと聞くと、「なぜか兄貴が2人ともトヨタのハイラックスサーフに乗っていて、外車のこともよく分からない。アルファロメオも中古車屋に行ったらあった、というだけ」とのこと。

 しかし、「ノブみたいなもんがテレビ局にフェラーリでやってきたら反感買うじゃないですか。ノブらしい車を買おうかなと思ってましたけど、今作を見たらベンツいいなと。安心感があってかっこいいし、イキってる感じもそこまで出ないかなと」とベンツ購入に影響を与えたようです。

TAXi ダイヤモンド・ミッション 千鳥 吹き替え ノブ 大悟 伝説

 仕事でタクシーを使うことも多い2人。「嫌な思いしたことないから女性タクシードライバーが好き」とタクシーの印象を語るノブさんに対し、大悟さんは「そこワシが乗るとこだから。何をもう乗らんと踏んどんねん」と助手席を私物化しているタクシーにチクリ。2人にとって“思い出深いタクシー”を聞くと、大阪のとある個人タクシーだと口をそろえました。

 「スザキタクシーという吉本の人間ならよく知っている個人タクシーなんですが、スザキさんは本当にすごかったですね。到底間に合わないような出番を組まれても、スザキさんが運転すると道が混んでいてもなぜか間に合う。タイトなスケジュールのときはスザキタクシーというくらい営業には欠かせない存在でした。(車に)羽とか生えてたんちゃったかな……。何なら片輪走行くらいはしてた」とノブさんが伝説の語り部となると、大悟さんも「トラックの下くぐったりな」と乗っかりながら、「大阪の難波を疾走する『TAXi』スザキ版があってもおかしくない。シーマやグロリアが出てくる日本版『タクシー』見てみたい」とシリーズの次作にクセの強い提案をしました。

 テレビの世界で活躍する2人。吹き替え声優など仕事の幅を広げていることには、「僕らはテレビでエンターテインメントできていたら勝ちで、最高にお金が稼げてちやほやされてと思ってこの世界に入ったんですが、そうじゃなくなってきている。YouTuberの方が余裕で俺らより稼いでますからね」と時代の変化を感じる部分もあるといいます。

 「メチャクチャ面白いお笑い番組ができるならネットでもいいと思う」と話すなど、活動の場を広げることに制約を設けるつもりはないとノブさん。ただし、「吹き替えをやっていきたいとかは言えないですね。とんでもないプロの方がいらっしゃるんで。こんな汚い声めっそうもないです。呼んでいただけたらやる」と謙虚に笑いました。

TAXi ダイヤモンド・ミッション 千鳥 吹き替え ノブ 大悟 伝説

(C) 2018 - T5 PRODUCTION - ARP - TF1 FILMS PRODUCTION - EUROPACORP – TOUS DROITS RESERVES



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」