奇跡? 狙った? ファン歓喜「箱根駅伝ロマンスカー」の真相2019年新春乗り鉄話題8選(3/3 ページ)

» 2019年01月23日 11時00分 公開
[杉山淳一ねとらぼ]
前のページへ 1|2|3       

【5】大井川鐵道井川線が全線復旧 3月9日

 大井川鐵道といえばSL列車です。SL列車の終点、千頭駅から先、井川駅までトロッコ風の列車が走っています。これが「南アルプスあぷとライン」こと井川線です。大井川水系のダム建設のために作られ、現在は観光路線で明媚な景色を楽しめます。

大井川鐵道井川線が全線復旧 大井川鐵道井川線のアプト式機関車。レール間の歯と機関車側の歯車をかみ合わせて急勾配を上る仕組み

 このうち終点の井川駅と、1つ手前の閑蔵までの1区間約5キロは、2018年5月8日に発生した土砂崩れで運休となっていました。その復旧工事がようやく終了。2019年3月9日に運行を再開します。

 井川線の見どころは、歯車式レールで急勾配を上る「アプト式機関車」を使う区間、ダム湖に浮かぶような「奥大井湖上駅」、日本一水面から高い鉄道橋といわれる「関ノ沢橋梁」です。

 もっとも、これらの名所は既に運行中の区間にあります。しかし乗り鉄としては「終点まであと1駅なのに引き返す」だなんて、なんともむずがゆいのです。というわけで皆さん、待ちに待っていましたよね。終点まで乗れてスッキリできるようになりますよ!!

【6】レストラン列車「一万三千尺物語」「THE RAIL KITCHEN CHIKUGO」がデビュー

 2019年は私が大好きな観光列車部門から、新しい列車が2つ誕生します。

 1つ目の「一万三千尺物語」は富山県発。あいの風とやま鉄道のレストラン列車です。

 「富山湾鮨コース(1号)」は富山〜泊間を往復します。車内で握りたてのおすし8貫とお刺身などのコースが目玉です。他方の「懐石料理コース(2号)」は富山〜高岡〜富山〜黒部〜富山を行ったり来たりします。料理は富山の海山の幸を集めた和食のコース。運行開始は4月6日です。

レストラン列車 一万三千尺物語 「1万3000尺物語」の座席レイアウト図。2号車はオープンキッチン

 2つ目の「THE RAIL KITCHEN CHIKUGO」は福岡県発。西日本鉄道のレストラン列車です。

 何と車内にピザ釜があります。車内で焼きたてのピザや肉料理を楽しめます。福岡(天神)駅発太宰府行きのブランチコース、大牟田発福岡(天神)行きのディナーコースがあります。運行開始は3月23日。6月1日には福岡発大牟田行きのランチコースが加わります。

THE RAIL KITCHEN CHIKUGO 「THE RAIL KITCHEN CHIKUGO」の客室レイアウト図。ゆったりした座席配置

 このほかにも、阪急電鉄が京都線の観光車両の2本目「京とれいん 雅楽」を3月から運行開始。JR東日本は日本海を眺める観光列車「きらきらうえつ」を9月に引退させて、同年10月から新たに「海里」の運行を開始します。いずれも楽しみですね。

【7】沖縄モノレールがてだこ浦西駅まで延伸 2019年夏開業予定

 沖縄にも鉄道があります。那覇空港と首里を結ぶ「ゆいレール」こと沖縄都市モノレールです。モノレールはコンクリート製の線路ですけれど、法律的には鉄道です。

 そのゆいレールが、2019年の夏に首里からてだこ浦西駅まで延伸開業します。日本の鉄道路線に全て乗るならば、沖縄にも行かなくちゃね。

 いつ行くの? 延伸開業を待ってから! さらに延伸する構想もあるようですがこちらはまだ具体的な段階ではないようです。行くべき時は来ましたね。

【8】山陰本線(嵯峨野線)「梅小路京都西駅」開業 3月16日

 新路線の開通以外で2019年に開業する新しい駅は、JR西日本の山陰本線「梅小路京都西」駅、JR九州の筑肥線「糸島高校前」駅、三陸鉄道の「払川駅」「八木沢・宮古短大」駅、富山地方鉄道不二越線の「栄町駅(仮称)」、JR東日本常磐線の臨時駅「Jヴィレッジ駅」、錦川鉄道の「清流みはらし駅」、三陸鉄道の「新田老駅」です。

 このうち、鉄道ファンにとって特に重要な駅は「梅小路京都西」駅です。なぜならば「京都鉄道博物館」の最寄り駅だからです。

梅小路京都西駅が開業 京都鉄道博物館の最寄り駅になる「梅小路京都西駅」

 京都鉄道博物館はJR西日本が梅小路蒸気機関車館を発展させる形で、大阪市内の鉄道科学博物館の展示物も取り込んでできた施設です。しかしこれまでは……鉄道関連の施設にしては鉄道でアクセスしにくい場所にありました。京都駅から徒歩約20分、丹波口駅(山陰本線)から徒歩約15分、西大路駅(東海道本線)から徒歩15分。京都駅からバスに乗るとしても乗車時間10分+徒歩3分かかりました。

 ということで、期待の梅小路京都西駅は京都駅と丹波口駅の間にできます。まさに京都鉄道博物館のすぐそば。京都水族館にも徒歩7分ほどです。鉄道ファンだけでなく、アクアリウムファンなどにも待望の駅になるでしょう。



 以上、乗り鉄として列車と路線に注目してみました。新型車両の登場や引退間近の車両など、話題は尽きません。2019年も楽しい年になりそうです。どこへ行こうかな〜、何に乗ろうかな〜♪

杉山淳一(すぎやま・じゅんいち)

乗り鉄。書き鉄。1967年東京都生まれ。年齢=鉄道趣味歴。信州大学経済学部卒。信州大学大学院工学系研究科博士前期課程修了。出版社アスキーにてPC雑誌・ゲーム雑誌の広告営業を担当。1996年よりフリーライター。IT・ゲーム系ライターを経て、現在は鉄道分野で活動。鉄旅オブザイヤー選考委員。ITmedia ビジネスオンラインで「週刊鉄道経済」連載。著書に『(ゲームソフト)A列車で行こうシリーズ公式ガイドブック(KADOKAWA)』『ぼくは乗り鉄、おでかけ日和。(幻冬舎)』『列車ダイヤから鉄道を楽しむ方法(河出書房新社)』など。公式サイト「OFFICE THREE TREES」ブログ:「すぎやまの日々」「汽車旅のしおり」。


前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」