嵐、「活動休止」宣言もファンからは「応援しよう」とポジティブな意見 記者の“無責任”発言には批判続出(1/5 ページ)

ネガティブな意見は、「無責任」発言に対するものも多そう。

» 2019年01月28日 18時00分 公開
[ねとらぼ調査隊ねとらぼ]

世間が揺れた嵐の「活動休止」宣言

 アイドルグループ「嵐」が、2020年12月31日をもって活動を休止すると発表しました(関連記事)。1月27日に、ファンクラブサイトを通じて報告すると、マスコミ各社が速報として伝え、トレンド世界1位となるなど話題の中心に。

 日本を代表するアイドルグループの突然の活動休止宣言。ファンからは悲しみの声が続出しましたが、同日に開かれた記者会見で、2年前から慎重に話し合いを重ねてきたことなどがメンバーの口から語られると、リーダー・大野智さんの「自由に生活してみたい」との意志を尊重した「#大野くんの夏休み」というハッシュタグが拡散されるなど、嵐にとっても心強いつぶやきが多数見られるようになりました。


 活動休止の発表から丸1日たちましたが、ネットの反響はどうなっているのでしょうか。ネガポジの比率や、よくつぶやかれている言葉から分析していきます。

「嵐の活動休止」の盛り上がり

{'type':'line'、'data':{'labels':['27日12時'、'13'、'14'、'15'、'16'、'17'、'18'、'19'、'20'、'21'、'22'、'23'、'28日0時'、'1'、'2'、'3'、'4'、'5'、'6'、'7'、'8'、'9'、'10'、'11']、'datasets':[{'label':'ツイート数'、'data':[46、47、55、31、51、27988、12805、7941、5949、5310、8880、6912、2992、1800、1125、800、700、832、1309、2187、2624、1896、1530、1163]、'backgroundColor':'rgba(255、115、116、.7)'、'borderColor':'transparent'、'borderWidth':'0'、'pointBackgroundColor':'transparent'、'pointBorderColor':'transparent'}]}} 期間:2019年1月27日〜2019年1月28日(Social Insight 調べ)

 速報があった27日17時のタイミングで、約2万8000ツイートの盛り上がりに。その後は一気に減少に転じていますが、記者会見の内容が発表され始めた22時ごろに再度つぶやきが増加しています。

「嵐の活動休止」のネガポジ

{'type':'pie'、'data':{'labels':['ポジティブ'、'ネガティブ']、'datasets':[{'data':[64.6、35.4]、'backgroundColor':['rgba(255、115、116、.7)'、'rgba(255、183、116、.7)']、'borderWidth':[0、0]}]、'illust':0}} 2019年1月27日〜2019年1月28日(Social Insight 調べ)

 64.6%がポジティブという結果に。

 多くのファンから残念がる声が上がりましたが、「解散」ではなく「活動休止」ということで、ホッとした人も多かったのが数字に現れているのかもしれません。

「嵐の活動休止」の著名人のつぶやき

 ヒカキンさんやピエール中野さんら著名人からも驚く声。

著名人のつぶやきをもっと見る

「嵐の活動休止」の注目されたつぶやき

 あまりのショックに寝込む人も。

注目された意見をもっと見る

「嵐の活動休止」のポジティブな意見

 「解散じゃなくてよかった」「素晴らしい会見だった」「活動休止まで応援しよう」など、前向きに受け取る人も。

ポジティブな意見をもっと見る


「嵐の活動休止」のネガティブな意見

 記者からの「無責任」発言に対する怒りの声も。

2019年1月20日(Social Insight 調べ)

ネガティブな意見をもっと見る


一緒につぶやかれた言葉

嵐 活動休止 2020 大野智

 「寂しい」「悲しい」など活動停止を残念がる声がある一方で、「仲良い」「すごい」「強い」など、5人の結束の強さに触れたツイートも見られました。

「無責任」発言について

 27日に開かれた記者会見では、ある記者から飛び出した「無責任じゃないかという指摘もあるのでは?」との質問が大きな波紋を呼びました。

 質問を受けたメンバーたちの眉間にはしわが寄り、会場内にも緊張が走った様子でしたが、櫻井翔さんが大野さんをかばうようにして「われわれからの誠意は、およそ2年近くの期間をかけて感謝の思いを伝えていく期間を設定した。これはわれわれの誠意です」と発言。ネットでは櫻井さんに称賛の声が贈られるとともに、「無責任」発言をした記者への厳しい言葉が飛び交う事態になっています。

 各局の情報番組でもこの事態を扱っており、羽鳥慎一アナや坂上忍さんらが苦言を呈す流れに。Twitterでは、日本テレビの青木源太アナが「無責任という言葉が会見で出ましたが、それはさすがに違うかと。あの場にいてとても悔しくて悔しくて」とツイートして、14万RT、41万いいねと、多くの人たちの共感を集めたことも話題となりました。


寂しい

 「寂しい」けれど応援したいの声多数。


仲良い

 会見を通じて、5人の仲の良さを再認識した人も。


すごい

 「ケンカはなかったのか」の質問に対して、「書きそうだねぇ! そうやってすぐ書くんだから〜」とユニークに返した二宮さんたちを称賛する声も。


2019年1月27日〜2019年1月28日(Social Insight 調べ)

まとめ:再認識した嵐の結束の強さ

 一般に活動休止というとネガティブなイメージがつきまといますが、記者会見での5人を見る限り、そういった印象は一切感じられませんでした。それは、2年前からメンバー間で意見を交わし、2019年1月27日という日に向けて、ファンのことを第1に考えて準備してきたからこそなのでしょう。その理由に、会見で「2020年以降の活動」について聞かれた際にも、大野さん以外の4人は嵐のことで頭がいっぱいで全く考えていないという答えでした。

 それだけに、「無責任じゃないかという指摘もあるのでは?」との記者の発言は、嵐のメンバーにとっても、そして嵐を支え続けてきたファンにとっても、到底受け入れがたい一言だったといえるでしょう。

 嵐の出した答えを受け入れられないという声も散見されますが、いま私たちにできることは、5人の進む道を信じ、2020年末にリーダーを笑顔で見送ることなのかもしれません。

嵐 活動休止 2020 大野智

       1|2|3|4|5 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」