ニュース
» 2019年01月31日 22時16分 公開

U.S.A.じゃなかった! 劇場アニメ初挑戦の「DA PUMP」ISSA、行ってみたい国は「セネガル」

劇中ではイケイケのレーシングカー役。

[佐藤星生,ねとらぼ]

 ダンス&ボーカルグループ「DA PUMP」のISSAさんが1月31日、ゲスト声優として出演する「映画 きかんしゃトーマス Go!Go!地球まるごとアドベンチャー」(4月5日全国公開)の公開アフレコに挑みました。

ISSA DAPUMP U.S.A. きかんしゃトーマス 映画 声優 アフレコ ちょっとキザなしゃべり方のエースを熱演するISSAさん

 原作誕生から74年。これまでテレビシリーズは23期、長編作品は13作にわたって制作されてきた「きかんしゃトーマス」。14作目の長編作品となる今作では、これまでの舞台だった“ソドー島”を飛び出し、五大陸を駆け抜けながら友情を育むトーマスの大冒険が描かれます。物語の発端になるのが世界一周ラリーをする“自由気ままなレーシングカー”エースとの出会いで、ISSAさんは劇場アニメ声優初挑戦でエースを演じます。

ISSA DAPUMP U.S.A. きかんしゃトーマス 映画 声優 アフレコ 声優のオファーを受けたことに「驚きとうれしさが入り交じっていますが光栄です」

 張りのある美声で堂々としたアフレコを披露したISSAさんは、司会者から掛けられた称賛の声に「全然! とんでもないです」と謙遜。プレッシャーはあったものの「エースの持っている生意気な性格を自分と重ねて演じました」と自身とシンクロさせながら臨み、また、監督から信頼を寄せられたことも安心につながったと明かしました。

ISSA DAPUMP U.S.A. きかんしゃトーマス 映画 声優 アフレコ 2018年6月には一般女性と結婚していたことを発表したISSAさん。「(子どもができたら)自慢になる作品」

 ストーリーについて問われると、「友情の大切さを感じられる内容で、島に戻ってきたトーマスを仲間が受け入れるシーンは、思わずグッときてしまいました」と大人でも感動できる内容だとコメント。また、劇中でエースがミュージカル調の曲を歌うシーンにも言及し、「ちょっと苦戦しましたが(笑)、テンポがいい曲。ここが見どころ」と一押しシーンに挙げました。

ISSA DAPUMP U.S.A. きかんしゃトーマス 映画 声優 アフレコ 今作はエースの自由な生き方にトーマスがあこがれ、ともに世界へと飛び立つストーリー

 司会者から「レーシングカーになって走ってみたい場所は?」と聞かれると、少し考えた「セネガルのダカールですかね」と回答。誰もが「そこはUSAでは?」と感じる中、「USAはその次に(笑)。新曲『桜』が出るので、ひとまず『U.S.A.』は置いておきます」と話し周囲を笑わせました。

ISSA DAPUMP U.S.A. きかんしゃトーマス 映画 声優 アフレコ 「映画 きかんしゃトーマス Go!Go!地球まるごとアドベンチャー」は4月5日から全国ロードショー

(C)2019 Gullane(Thomas)Limited.



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.