ニュース
» 2019年02月16日 12時00分 公開

「名前しか知らないあの街」に自転車で行ってみる 何もないと言われた【国府津】には、祖父の思い出と「穴」があった (1/3)

「国府津は何もねえよ」

[中山順司,ねとらぼ]

 国府津(こうづ)駅ってご存じですか?

 1カ月前まで私は知りませんでしたし、なんなら「こくふづ」と読んでました。恥多き人生です。

 国府津駅は神奈川県小田原市国府津にある、東海道本線と御殿場線(始発)の2路線が乗り入れています。こっち方面に住んでいないとまず降りることのない駅かと。ちなみにJR東日本の管轄駅でありJR東海には属さないそうです。

 「駅名は知っているけど、訪れたことはない」

 そんな街にあえて足を運び、徒然なるままに探索してみる。そんな休日の過ごし方があってもいいと思うのです。旅は道連れ世は情け、全ての街は誰かの地元、きっと愛する人がいる、別れはいろいろあるけれど、会うが別れの始めとは、貴方はなぜなぜ私を捨てた、つらく悲しい街の歌。

 それでは出かけてまいりましょう。


中山順司(なかやま・じゅんじ)

ロードバイクをこよなく愛するオッサンブロガー。“徹底的&圧倒的なユーザー目線で情熱的に情報発信する”ことがモットー。freee株式会社勤務&経営ハッカー編集長。ブログ「サイクルガジェット」運営。

ロードバイクが好きすぎる筆者の過去記事



※夜に撮影したもの

そもそも国府津駅ってどこにあるの

 このへんです。


 わりと海沿い。

 湘南、大磯……をすぎて小田原駅に着くちょい手前。国府津市ってのはなく、小田原市の一部。小田原市の人口は20万人弱。前回行った籠原駅のある熊谷市とほぼ一緒です。

 藤沢駅からロードバイクで国道1号を走って向かいました。


 駅感が薄い……見落としかけたぞ(まるで小学校のよう)。


 駅から海は見えないけど、徒歩で国府津海岸はすぐの距離。


 梅が有名っぽい。


 駅前の中華屋さん。こういうラーメン屋なのか中華料理屋なのか判然としない、中途半端なポジショニングの店が大好きです。


 駅前には電子ロッカーも(未来感アリ)。

 やべぇ……国府津駅に見とれてしまっていた。そろそろ出かけます。


国道1号線を走る

 さすが現代の東海道だけあって交通量は多い。サイクリストもたくさん見かけますね。観光地っぽさがあります。


 道もきれいに整備されてるし、空が広くて気持ちいい。

 昭和をしのばせる建物もチラホラあって……


 ワンルーム?……あ、察した。ペットホテルだろうか?


 『フレンズ』と聞いてレベッカを思い出したら立派なオッサンです。


 国府津駅前の駐車料金はこれくらい(ふつうだな)。


国府津海岸の風景がなんか普通じゃない

 Googleマップを見たら海が近い。まずは海っしょ! ということで行ってみた。


 海岸の上に西湘バイパスがかかるという珍しい光景。


 海岸に降りて振り返るとこんな感じ。

 西湘バイパスってむっちゃ海に近いんだな……満潮で腐食したりしないんだろうか。


 釣り人が等間隔で並んでいる。おじさんに話しかけてみた


筆者

筆者:こんにちは。釣れてますか?


おじさん

おじさん:キスはこの季節はダメだね。


筆者

筆者:季節じゃない魚を狙っているのはどうして?


おじさん

おじさん:定例のキス釣り会ってのが毎月あって、このあと新年会に行くのさ、だから釣るのはメインの目的じゃないの。


筆者

筆者:なるほど。この時期は何が釣れるんでしょう?


おじさん

おじさん:青モノ系かな。でも今日は沖に集まってるっぽくて全然ダメだね。


筆者

筆者:それにしても、風が穏やかで釣日和ではありますね。夏はきっと大勢の海水浴客が集まるんでしょうね。


おじさん

おじさん:国府津海岸で泳いではダメ、何人も死んでる。


筆者

筆者:えっ!?


おじさん

おじさん:いきなり深くなるんだ、大磯ロングビーチは遠浅だけど、ここは遊泳禁止だよ。あくまで釣りのスポットだ。


筆者

筆者:覚えておきます……。


おじさん

おじさん:あんた、どっから来たの?


筆者

筆者:埼玉県の川口市です。自転車で国府津を巡っているんですが、おすすめ観光スポットってありますか?


おじさん

おじさん:あんたも物好きだね……国府津は何もねえよ。


筆者

筆者:(やはり……)


おじさん

おじさん:大磯とか小田原の方がいいんじゃねえの? 吉田茂邸があったり、コスプレ撮影会しているとことかあるらしいよ。


筆者

筆者:情報ありがとうございます!

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」