ニュース
» 2019年02月16日 17時30分 公開

どうしてこうなった まさかの珍事「JAFがJAFされてた」写真の真相をJAFに聞いてみた

こういう日もあるさ。

[haruYasy.,ねとらぼ]

 クルマやバイクの「困ったとき」に頼れる存在「JAF(日本自動車連盟)」のトラックが、同じJAFのトラックに助けられているーー。そんな非常に珍しいシーンを捉えた写真がTwitter上で話題になっています。

JAF 写真 Twitter 日本自動車連盟 「JAFがJAFされてた」話題の写真

 話題の写真はTwitterユーザー・Yoooki(@moondancelover)さんが投稿したもので、黄色いクレーンに青い塗装がトレードマークになっているJAFのトラックが、今まさにJAFのトラックを牽引しようとしている姿を捉えています。なるほど、JAFがJAFされてますね。

 ネット上では「初めてみた」「マッチポンプすぎる」「そんな日もあるさ」と珍しい光景がウケているようですが、中には「新車を運んでるのかな?」「整備不良?」とJAFられた背景が気になるという人も。言われてみれば確かに……どうしてこうなったのか気になりますね。

 さっそくJAFに「JAFがJAFされてた」という写真の真相を聞いてみました。

JAF 写真 Twitter 日本自動車連盟 JAFが使用しているレッカー車
JAF 写真 Twitter 日本自動車連盟 困った時の頼れるJAFさん

 ねとらぼの取材に答えてくれたのはJAF東京支部の広報担当者。Twitter上で注目を集めている写真を見せ、現場で「何があったのか?」を聞いてみると、どうやら後方のJAFトラックの故障が原因だったそうです。

 ブレーキ系統で異常が見つかり、調べてみるとバキュームポンプの故障が発覚したため、前方のJAFトラックが出動。写真が撮影されたのは、そのレッカー作業中だったそうです。

 「このようなケースはよくあることなのか」と尋ねると、広報担当者は「このようなケースは集計しておりませんが、滅多にございません」と答えました。故障原因については不明ですが、大きな事故を起こすことなく適切な対処が粛々となされたのは、さすがJAFといったところでしょう。

 ちなみにJAFはTwitterに公式アカウントを持っており、よく飯テロしています。

春山優花里@haruYasy.

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」