ニュース
» 2019年02月16日 17時30分 公開

どうしてこうなった まさかの珍事「JAFがJAFされてた」写真の真相をJAFに聞いてみた

こういう日もあるさ。

[haruYasy.,ねとらぼ]

 クルマやバイクの「困ったとき」に頼れる存在「JAF(日本自動車連盟)」のトラックが、同じJAFのトラックに助けられているーー。そんな非常に珍しいシーンを捉えた写真がTwitter上で話題になっています。

JAF 写真 Twitter 日本自動車連盟 「JAFがJAFされてた」話題の写真

 話題の写真はTwitterユーザー・Yoooki(@moondancelover)さんが投稿したもので、黄色いクレーンに青い塗装がトレードマークになっているJAFのトラックが、今まさにJAFのトラックを牽引しようとしている姿を捉えています。なるほど、JAFがJAFされてますね。

 ネット上では「初めてみた」「マッチポンプすぎる」「そんな日もあるさ」と珍しい光景がウケているようですが、中には「新車を運んでるのかな?」「整備不良?」とJAFられた背景が気になるという人も。言われてみれば確かに……どうしてこうなったのか気になりますね。

 さっそくJAFに「JAFがJAFされてた」という写真の真相を聞いてみました。

JAF 写真 Twitter 日本自動車連盟 JAFが使用しているレッカー車
JAF 写真 Twitter 日本自動車連盟 困った時の頼れるJAFさん

 ねとらぼの取材に答えてくれたのはJAF東京支部の広報担当者。Twitter上で注目を集めている写真を見せ、現場で「何があったのか?」を聞いてみると、どうやら後方のJAFトラックの故障が原因だったそうです。

 ブレーキ系統で異常が見つかり、調べてみるとバキュームポンプの故障が発覚したため、前方のJAFトラックが出動。写真が撮影されたのは、そのレッカー作業中だったそうです。

 「このようなケースはよくあることなのか」と尋ねると、広報担当者は「このようなケースは集計しておりませんが、滅多にございません」と答えました。故障原因については不明ですが、大きな事故を起こすことなく適切な対処が粛々となされたのは、さすがJAFといったところでしょう。

 ちなみにJAFはTwitterに公式アカウントを持っており、よく飯テロしています。

春山優花里@haruYasy.

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.