リクルートスーツは「人生の衣装」 岡本夏美が就活生役に挑戦、その仕事観を聞いてみた

「賭ケグルイ」「Back Street Girls −ゴクドルズ−」などインパクトの強い役が続く中、今回は等身大の女の子に。

» 2019年02月19日 15時00分 公開
[大原絵理香ねとらぼ]

 「賭ケグルイ」の西洞院百合子役や「Back Street Girls −ゴクドルズ−」の山本アイリ役など人気漫画の実写作品に相次いで出演し、雑誌『non-no』3月号からは同誌専属モデルとしてキャリアを着実に積む岡本夏美さんが、戸田建設のWeb動画で将来に悩む就活生を演じています。

動画が取得できませんでした

 今回は、Web動画に絡め、自身は女優に”就職”した岡本さんの仕事観ついて聞きました。

岡本夏美 戸田建設 賭ケグルイ ゴクドルズ 就職

―― 岡本さんは、「賭ケグルイ」「Back Street Girls −ゴクドルズ−」と話題の作品に出演されていますが、原作のインパクトが強いキャラクターに負けない演技が要求されていると思います。対して、今回は一般的な就活生を演じられていて、演技の幅も感じましたが、何か演じ分けで気をつけたところはありますか。

岡本夏美(以下、岡本) 漫画原作のものは、漫画にお芝居のヒントがたくさんちりばめられているので、じっくり読んで表情やしぐさを切り取ってお芝居することが多いのですが、今回のように等身大の人物を演じる場合は、作りすぎず、ナチュラルに、20歳の自分そのままを出せるよう演じました。

岡本夏美 戸田建設 賭ケグルイ ゴクドルズ 就職

―― 今回は就活生役を演じていますが、女優に“就職”したといえるご自身の経験を踏まえた“就職の気構え”みたいなものがあれば教えてください。

岡本 私は中学入学と同時にこの世界に入ったので、学業の隣にはいつもお仕事がありました。当時は、土日や放課後などの時間でお仕事をしていたので、いわゆる“部活感覚”でしたが、たくさんの先輩方や、監督、スタッフの皆さんと出会って、大人数で、丁寧に1つのことを作り上げていることに感動したので、私自身も一つ一つ丁寧に積み重ねていこうと思ってやっています。

―― 芸能界入りは小さい頃からの夢だったのでしょうか。

岡本 今回のWeb動画でも「自分のやりたいことなんて簡単に見つからない」というせりふがあったんですが、私も小学生の頃、周りが将来の夢を抱く中、自分にはそうした夢が見つからなくて、それがすごく怖かったんです。

 でも、“洋服が好き”というのは自分でもはっきりと感じていて、そこからファッション誌を買うようになり、モデルという仕事を知り、いまこうしていろいろなお仕事をやらせていただいている。そう考えると、何が将来につながるか分からないし、どんなに小さいことでも未来って変わるんだな、と思っています。

岡本夏美 戸田建設 賭ケグルイ ゴクドルズ 就職

―― では、異業種ともいえる、いわゆる一般的な社会人/会社員にはどんな印象をお持ちですか?

岡本 私はバイトの経験もなくて、友人や同級生が経験している、一般的なお仕事の想像がつかないんです。きっと、皆さんが「芸能界ってどんな感じだろう」と思うのと一緒の感覚ですね。

 でも、うちは共働きで、両親が働いている姿を見て育ったので、やってみたいという憧れはあります。私の仕事は、出演させていただく作品が数カ月ごとに変わっていったり、全く違うジャンルの仕事もいただいたりするのですが、いわゆる一般的な社会人の方のように、1つの仕事に長期的に向き合っていくようなスタイルは本当に尊敬できます。

―― 今回リクルートスーツを着て撮影されていましたが、着た感想や、リクルートスーツに対しての印象があれば教えてください。

岡本 意外と……いいんじゃないかなって思っていたんですが、どうでしょうか?(笑)

 自分自身に新鮮さを感じられてうれしかったですし、みんなと同じ経験ができてよかったです。リクルートスーツにはいろいろな意見があると思いますが、私は「そのときしか着られない勝負服」として、すごくいいなと思っています。

 高校生の頃、制服をダサいものと感じた時期もありましたけど、着られなくなるとすごく恋しい。リクルートスーツも、そんな思い出深い“人生の衣装”になるんじゃないかなって。社会人になって何年かして、街でリクルートスーツを着て頑張っている人生の後輩に対して「自分もこんな時代があったな」って思うのも、すごくすてきですよね!

岡本夏美 戸田建設 賭ケグルイ ゴクドルズ 就職

―― 『non-no』の専属モデルにもなられ、女優とモデルのキャリアを積んでいる姿を見ると、複業やパラレルキャリアなど、さまざまな働き方が認められるようになった時代と重なる部分があります。昨今の働き方の柔軟性についてはどう思われますか?

岡本 女優とモデルは、職業として、そして技術的にも違うのですが、一貫性があると感じたことがありました。それは、女優の仕事でモデルに近いYouTuberとして、メイクの紹介をさせていただいたとき。そのときにモデルの経験が生きた、というかつながったなと思って、すごくうれしかったんです。だから、どんな仕事でもつながる可能性はあるし、それがつながったらきっとすごくすてきなことで、そういう柔軟性のある仕事ができる人は憧れますし、私もそういう人になりたいなと思っています。

岡本夏美 戸田建設 賭ケグルイ ゴクドルズ 就職 本編では見られない、戸田建設の作業着を着た岡本さんのオフショット。か、かわいい……!

―― 最後に、これから就活に向けて頑張る人に一言お願いします。

岡本 私は実際に就職活動はしていませんが、いろいろな企業をまわって、考えて、やりたいことを見つけてもらえたらと思います。一つ一つ向き合っていけばきっとすてきな世界が待っていると思います。私も一緒に頑張りたいです。



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/26/news158.jpg 元横綱・貴乃花、再婚後の激変ぶりに驚きの声 ヒゲ生やした近影に「ショーケンみたい」「ワイルドー」
  2. /nl/articles/2403/27/news130.jpg 中山美穂、金髪&ミニ丈の大胆イメチェンに視聴者びっくり! “格付け”出演の最新ビジュアルに「誰だか分からなかった」
  3. /nl/articles/2403/26/news169.jpg 「『ちゅ〜る』の紅麹色素は大丈夫?」 小林製薬の「紅麹」報道で飼い主に不安広がる
  4. /nl/articles/2403/27/news126.jpg ミス筑波大モデル、25キロ減量したビフォーアフターに「ホント凄い」 整形疑う声も「元々は埋もれてたようですね」
  5. /nl/articles/2403/26/news161.jpg 【まとめ】小林製薬「紅麹」問題 味噌や酒など紅麹原料使用メーカーの自主回収相次ぐ 20社以上が発表
  6. /nl/articles/2403/27/news127.jpg 日本エレキテル連合・中野、ネタで酷使し容姿に異変→手術を決断 「ダメよ〜、ダメダメ」でブレイク、2022年にがん公表
  7. /nl/articles/2403/20/news067.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友だちから連絡→まさかの正体に爆笑 友だちはその後ジブリを見た?
  8. /nl/articles/2403/26/news016.jpg ドイツ人家族が日本のバウムクーヘンを実食、一番おいしいと絶賛したのは…… 満場一致の結果に「参考になります」「他の食べ比べもお願い」
  9. /nl/articles/2312/30/news041.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友人から連絡→まさかの正体に爆笑「それトトロやない」
  10. /nl/articles/2403/26/news145.jpg 「ご安心ください」 “紅麹ショック”でDHCとファンケルが声明…… サプリ販売は継続中 小林製薬では死亡患者がサプリ摂取
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」