ニュース
» 2019年02月19日 15時00分 公開

リクルートスーツは「人生の衣装」 岡本夏美が就活生役に挑戦、その仕事観を聞いてみた

「賭ケグルイ」「Back Street Girls −ゴクドルズ−」などインパクトの強い役が続く中、今回は等身大の女の子に。

[大原絵理香,ねとらぼ]

 「賭ケグルイ」の西洞院百合子役や「Back Street Girls −ゴクドルズ−」の山本アイリ役など人気漫画の実写作品に相次いで出演し、雑誌『non-no』3月号からは同誌専属モデルとしてキャリアを着実に積む岡本夏美さんが、戸田建設のWeb動画で将来に悩む就活生を演じています。

動画が取得できませんでした

 今回は、Web動画に絡め、自身は女優に”就職”した岡本さんの仕事観ついて聞きました。

岡本夏美 戸田建設 賭ケグルイ ゴクドルズ 就職

―― 岡本さんは、「賭ケグルイ」「Back Street Girls −ゴクドルズ−」と話題の作品に出演されていますが、原作のインパクトが強いキャラクターに負けない演技が要求されていると思います。対して、今回は一般的な就活生を演じられていて、演技の幅も感じましたが、何か演じ分けで気をつけたところはありますか。

岡本夏美(以下、岡本) 漫画原作のものは、漫画にお芝居のヒントがたくさんちりばめられているので、じっくり読んで表情やしぐさを切り取ってお芝居することが多いのですが、今回のように等身大の人物を演じる場合は、作りすぎず、ナチュラルに、20歳の自分そのままを出せるよう演じました。

岡本夏美 戸田建設 賭ケグルイ ゴクドルズ 就職

―― 今回は就活生役を演じていますが、女優に“就職”したといえるご自身の経験を踏まえた“就職の気構え”みたいなものがあれば教えてください。

岡本 私は中学入学と同時にこの世界に入ったので、学業の隣にはいつもお仕事がありました。当時は、土日や放課後などの時間でお仕事をしていたので、いわゆる“部活感覚”でしたが、たくさんの先輩方や、監督、スタッフの皆さんと出会って、大人数で、丁寧に1つのことを作り上げていることに感動したので、私自身も一つ一つ丁寧に積み重ねていこうと思ってやっています。

―― 芸能界入りは小さい頃からの夢だったのでしょうか。

岡本 今回のWeb動画でも「自分のやりたいことなんて簡単に見つからない」というせりふがあったんですが、私も小学生の頃、周りが将来の夢を抱く中、自分にはそうした夢が見つからなくて、それがすごく怖かったんです。

 でも、“洋服が好き”というのは自分でもはっきりと感じていて、そこからファッション誌を買うようになり、モデルという仕事を知り、いまこうしていろいろなお仕事をやらせていただいている。そう考えると、何が将来につながるか分からないし、どんなに小さいことでも未来って変わるんだな、と思っています。

岡本夏美 戸田建設 賭ケグルイ ゴクドルズ 就職

―― では、異業種ともいえる、いわゆる一般的な社会人/会社員にはどんな印象をお持ちですか?

岡本 私はバイトの経験もなくて、友人や同級生が経験している、一般的なお仕事の想像がつかないんです。きっと、皆さんが「芸能界ってどんな感じだろう」と思うのと一緒の感覚ですね。

 でも、うちは共働きで、両親が働いている姿を見て育ったので、やってみたいという憧れはあります。私の仕事は、出演させていただく作品が数カ月ごとに変わっていったり、全く違うジャンルの仕事もいただいたりするのですが、いわゆる一般的な社会人の方のように、1つの仕事に長期的に向き合っていくようなスタイルは本当に尊敬できます。

―― 今回リクルートスーツを着て撮影されていましたが、着た感想や、リクルートスーツに対しての印象があれば教えてください。

岡本 意外と……いいんじゃないかなって思っていたんですが、どうでしょうか?(笑)

 自分自身に新鮮さを感じられてうれしかったですし、みんなと同じ経験ができてよかったです。リクルートスーツにはいろいろな意見があると思いますが、私は「そのときしか着られない勝負服」として、すごくいいなと思っています。

 高校生の頃、制服をダサいものと感じた時期もありましたけど、着られなくなるとすごく恋しい。リクルートスーツも、そんな思い出深い“人生の衣装”になるんじゃないかなって。社会人になって何年かして、街でリクルートスーツを着て頑張っている人生の後輩に対して「自分もこんな時代があったな」って思うのも、すごくすてきですよね!

岡本夏美 戸田建設 賭ケグルイ ゴクドルズ 就職

―― 『non-no』の専属モデルにもなられ、女優とモデルのキャリアを積んでいる姿を見ると、複業やパラレルキャリアなど、さまざまな働き方が認められるようになった時代と重なる部分があります。昨今の働き方の柔軟性についてはどう思われますか?

岡本 女優とモデルは、職業として、そして技術的にも違うのですが、一貫性があると感じたことがありました。それは、女優の仕事でモデルに近いYouTuberとして、メイクの紹介をさせていただいたとき。そのときにモデルの経験が生きた、というかつながったなと思って、すごくうれしかったんです。だから、どんな仕事でもつながる可能性はあるし、それがつながったらきっとすごくすてきなことで、そういう柔軟性のある仕事ができる人は憧れますし、私もそういう人になりたいなと思っています。

岡本夏美 戸田建設 賭ケグルイ ゴクドルズ 就職 本編では見られない、戸田建設の作業着を着た岡本さんのオフショット。か、かわいい……!

―― 最後に、これから就活に向けて頑張る人に一言お願いします。

岡本 私は実際に就職活動はしていませんが、いろいろな企業をまわって、考えて、やりたいことを見つけてもらえたらと思います。一つ一つ向き合っていけばきっとすてきな世界が待っていると思います。私も一緒に頑張りたいです。



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2205/21/news063.jpg 北斗晶、長男結婚で嫁・門倉凛と“親子デート”を満喫 「娘が欲しいと思ってた」と念願叶ってウキウキ
  2. /nl/articles/2205/20/news170.jpg 「だめだお腹痛い」「大爆笑しました」 榎並大二郎アナ、加藤綾子に贈った“ガチャピン人形”が悲惨な姿になってしまう
  3. /nl/articles/2205/20/news183.jpg 博麗神主・ZUNさん「ゆっくり茶番劇」商標登録騒動について見解 「東方」二次創作としての「ゆっくり茶番劇」使用は問題なし
  4. /nl/articles/2205/20/news123.jpg 「ゆっくり茶番劇」商標取得者の所属コミュニティーが声明 商標権の完全放棄を要求
  5. /nl/articles/2205/04/news030.jpg 門倉凛、北斗晶の長男との“初夫婦ショット”が超お似合い 「絵になる」「末永くお幸せに」と祝福の声
  6. /nl/articles/2205/21/news005.jpg おやつを前にした柴犬が「ちっちゃくしてください……」と猛アピール 飼い主に全力で甘える様子がかわいい
  7. /nl/articles/2205/20/news134.jpg 壮大なフリだったのかよ……! ピース綾部、ついに明かした5年間の“渡米の真実”に「最初の計画は失敗です」
  8. /nl/articles/2205/19/news169.jpg 「志摩スペイン村」がトレンド入り→公式ホテルの予約が急増とさらなる展開へ 広報「すごいことが起こっているぞと思った」
  9. /nl/articles/2205/21/news062.jpg 「ゆっくり茶番劇」商標取得の柚葉さん、所属コミュニティーから「無期限の会員資格停止」処分 権利放棄の報告も?
  10. /nl/articles/2205/21/news065.jpg 名画「牛乳を注ぐ女」を3Dモデル化してみたら……? 高度なCG動画が破壊力抜群で牛乳噴きそう

先週の総合アクセスTOP10

  1. 人気動画ジャンル「ゆっくり茶番劇」を第三者が商標登録し年10万円のライセンス契約を求める ZUNさん「法律に詳しい方に確認します」
  2. 華原朋美、“隠し子”巡る夫の虚言癖に怒り「私はだまされて結婚」 家を飛び出した親に2歳息子も「もうパパとはいわなくなりました」
  3. フワちゃん、指原莉乃同乗のクルマで事故 瞬間を伝える動画が「予想の10倍ぶつけてる」「笑い事ではない」と物議
  4. 「ゆっくり茶番劇」商標取得者の代理人が謝罪 「皆様に愛されている商標であることを存じておらず」「爆破予告については直ちに通報致しました」
  5. YOSHIKI、最愛の母が永眠 受けた喪失感の大きさに「まだ心の整理ができず」「涙が枯れるまで泣かせて」
  6. 「ディ、ディープすぎません?」「北斗担、間違いなく命日」 “恋マジ”広瀬アリス&松村北斗、ラストの“濃厚キスシーン”に視聴者あ然
  7. 有吉弘行、上島竜兵さんへ「本当にありがとうございますしかなかった」 涙ながらの追悼に「有吉さんが声を詰まらせるとは」
  8. 岩隈久志、高校卒業式でドレスをまとった長女との2ショットが美男美女すぎた 「恋人みたい」「親子には見えません」
  9. キンコン西野、勝手に婚姻届を出される 「絶対コイツなんすよ」“妻になりかけた女性”の目星も
  10. 子猫のときは白かったのに→「思った3倍柄と色出た」 猫のビフォーアフターに「どっちもかわいい!」の声