「あなたのような人は2度と現れない」 モード界の帝王カール・ラガーフェルドが逝去、世界の一流モデルから追悼の声

「私は生きるレーベル。名前はレーベルフェルド、ラガーフェルドではない」

» 2019年02月20日 16時10分 公開
[城川まちねねとらぼ]

 2月19日、ファッションデザイナーのカール・ラガーフェルドがフランスのパリで死去しました。85歳でした。長らくファッション界のアイコンとして不動の存在であった彼に、各界から追悼の声があがっています。

カール・ラガーフェルド 追悼 シャネル 近年はひげをたくわえていた(画像はシャネルのInstagramから)

 自身の名を冠したブランドの他、シャネル、フェンディでもクリエイティブディレクターとして、最期まで自身の美意識を貫いたラガーフェルド。シャネルは彼の訃報と哀悼の意を伝え、「私の仕事は彼女がしたことではなく、彼女がするはずだったことをすること。シャネルのよいところは、たくさんのことに適応できるところです」とラガーフェルドの言葉を引用し、ガブリエル・シャネルの没後業績不振だったシャネルを救い唯一無二のメゾンにした彼の仕事に大きな感謝を述べています。

カール・ラガーフェルド 追悼 VOGUE誌 アイコンではないデザイナーの顔(画像はVOGUE誌のInstagramから)

 また、US版『VOGUE』の編集長アナ・ウィンターとラガーフェルドはファッション界の女王と帝王として並び称されることの多い仲でした。VOGUE誌のInstagramは2018年9月にラガーフェルドがサングラスを外しデスクで仕事をするショットを投稿。2019年1月のシャネル春夏コレクションでは初めてショーを欠席し周囲を心配させましたが、最後まで仕事に没頭しようとしていた様子がうかがえます。

カール・ラガーフェルド 追悼 H&M コラボしたコレクションは発売から24時間以内に完売。マルガレータ・バン・デン・ボッシュと(画像はH&MのInstagramから)

 あらゆる面で現状に満足することなく前進し続けたラガーフェルドは、コカ・コーラのボトルデザインや、2004年にはシャネルとファストファッションのH&Mとのコラボレーションなども実現させてきました。H&Mのクリエイティブアドバイザーであるマルガレータ・バン・デン・ボッシュは当時、自宅へ人を招くことを好まなかったラガーフェルドからパリ左岸の自宅へランチに招待されたそう。

カール・ラガーフェルド 追悼 ナオミ・キャンベル 黒人モデルで初めてVOGUE誌の表紙を飾ったスーパーモデルのナオミ・キャンベル(画像はナオミ・キャンベルのInstagramから)

 90年代にモデルブームによって一世を風靡(ふうび)した「スーパーモデル」たちは皆、ラガーフェルドに対する思いは並々ならない様子。英モデルのナオミ・キャンベルは「カール…書きたい思い出がありすぎて…、ありがとう、ありがとう、ありがとう!!! 南ロンドンから出てきた16歳の女の子にチャンスをくれて、目を開かせてくれた。安らかに」とあふれる気持ちをつづっています。

カール・ラガーフェルド 追悼 ケイト・モス 日本でもずっと人気(画像はケイト・モス・エージェンシーのInstagramから)

 同じく90年代から今もなお人気を維持する英モデルのケイト・モスのエージェンシーは、2人の有名な2ショットを投稿し、割れたハートの絵文字で思いを表現しています。


 ラガーフェルドに「完璧に美しい」と言わしめた米モデルのクリスティー・ターリントンは、「カールは写真を撮るのが好きだった」と、ラガーフェルドによるものと推測される自身の写真を投稿。「彼はいつも私を“ミス・ターリントン”と呼び、私は尊重されていると感じたし安らぎを覚えた」と思い出を共有してくれました。

カール・ラガーフェルド 追悼 シンディ・クロフォード 初々しいシンディ・クロフォードとラガーフェルド(画像はシンディ・クロフォードのInstagramから)
カール・ラガーフェルド 追悼 リンダ・エヴァンジェリスタ リンダ・エヴァンジェリスタとゴルチエの広告で(画像はリンダ・エヴァンジェリスタのInstagramから)
カール・ラガーフェルド 追悼 クラウディア・シファー 生きるバービー人形といわれたクラウディア・シファー(画像はクラウディア・シファーのInstagramから)

 さらに米モデルのシンディ・クロフォードは「あなたは信じられないほどの才能と生きる喜びにあふれた人。ファッションとあなたを愛した私たちみんな、あなたが恋しくなるでしょう」と2ショット写真を投稿。カナダのモデルリンダ・エヴァンジェリスタは「カール…私の人生の偉大な愛でした」とジャン・ポール・ゴルチエの広告で共演したショットを投稿。シャネルの顔にも選ばれたことのあるドイツのモデル、クラウディア・シファーは「彼はシャイなドイツ少女をスーパーモデルに変えた。私にファッションを教え、スタイルを教え、どうやってファッション業界を生き延びるかを教えてくれた」とラガーフェルドへの恩義をつづっています。


 また、多くの女優たちも追悼を意を表明。オーストラリアの女優ニコール・キッドマンは、「今日世界は本物の革新的なデザイナーであるアイコンを失った」とラガーフェルドの死を惜しみ、サングラスを少し上げてみせるおちゃめな様子と、彼女とのショットを公開。


 米女優グウィネス・パルトローは、「あなたのような人は2度と現れない」と彼女らしくナチュラルな様子の2ショットを披露。


 米女優エヴァ・ロンゴリアは映画のワンシーンのような2人の写真を投稿、2枚目には親しさをうかがわせる向かい合った写真を選択。コメントの代わりにつけられた黒いハートが彼女の気持ちを表しています。


 フランスの女優マリオン・コティヤールは、ラガーフェルドがこの世に残したものを「天才的な言葉と完璧な装い。美とユーモア、詩情と本物、秀逸さ、情熱と愛をありがとう。フランスにたくさんのものをありがとう」とコメント。ドイツ出身でありながらフランスのアイドルともいえる存在だったラガーフェルドは、2017年にパリ市長からパリ市名誉勲章を贈られていました。

カール・ラガーフェルド 追悼 ヴィクトリア・ベッカム ショーでもラガーフェルドと親しい姿を見せていたヴィクトリア・ベッカム(画像はヴィクトリア・ベッカムのInstagramから)
カール・ラガーフェルド 追悼 リンジー・ローハン リンジー・ローハンと(画像はリンジー・ローハンのInstagramから)
カール・ラガーフェルド 追悼 ファーギー ファーギーも追悼(画像はファーギーのInstagramから)

 その他、「いつも素晴らしくて、優しくて寛大だった」と英歌手で女優、ファッションデザイナーのヴィクトリア・ベッカム。夫の元サッカーイングランド代表デヴィッド・ベッカムも「革命は次のステップへ進む秘訣(ひけつ)だ」とラガーフェルドの言葉を紹介しています。

 個人的に親しかった様子を見せていた米女優で歌手のリンジー・ローハンは、「胸が張り裂けそう。いろいろありがとう」と自らの悲しみをシンプルな言葉に込めました。そして米歌手のファーギーも、「カールはいつも私をお姫様のような気持ちにさせてくれた。シャネルのパリオートクチュールコレクションで前列に招待してくれたときのこと、覚えています。彼といると、全てがエキサイティングだった」と個人的な思い出を披露しました。

カール・ラガーフェルド 追悼 リリー・ローズ・デップ 特別な思いがあるリリー・ローズ・デップ(画像はリリー・ローズ・デップのInstagramから)

 ジョニー・デップとヴァネッサ・パラディの娘で女優、モデルのリリー・ローズ・デップは、シャネルのモデルとしてデビューし、2016年には香水「N°5 ロー」の顔として起用されました。これまでラガーフェルドとは親しい姿を何度もSNSに投稿しており、「あなたがいなくてどれほど寂しくなるか、言葉にできない。世界はあなたのようなパワーを2度と手に入れられない」「どれだけありがとうって言っても足りない、私の夢をかなえてくれた」と悲しみを包み隠すことなく伝えています。

カール・ラガーフェルド 追悼 冨永愛 (画像は冨永愛のInstagramから)

 日本のモデル冨永愛も、「ミラノへの飛行機の中で訃報を聞き」と、ステージでラガーフェルドと並ぶ写真を投稿。「きっと今私はカールの近くにいるのかもしれない」「極上の夢を見させてくれてありがとう」と、哀悼の意と感謝をつづっています。この他、大政絢さんやローラさんもラガーフェルドの逝去にメッセージを投稿しました。


 また、仏版『VOGUE』はユーモアと鋭い舌鋒(ぜっぽう)で数々の名言を残した彼の言葉から「他人にとっての現実でなんてありたくない。現れては消える幻でありたい」を引用。ラガーフェルドは、ポニーテールにサングラス、グローブとハイカラー、クロムハーツという象徴的な外見だけではなく、ユーモアと鋭い舌鋒を備え、世界に印象を与え続けた存在であったことをあらためて伝えました。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2412/01/news003.jpg パパに抱っこされている娘→11年後…… 同じ場所&ポーズで撮影した“現在の姿”が「泣ける」「すてき」と反響
  2. /nl/articles/2412/01/news031.jpg 「何があった」 絵師が“大学4年間の成長過程”公開→たどり着いた“まさかの境地”に「ぶっ飛ばしてて草」
  3. /nl/articles/2412/03/news082.jpg 「ほ、本人……?」 日本に“寒い国”から飛行機到着→降りてきた“超人気者”に「そんなことあるw?」「衝撃の移動手段」の声
  4. /nl/articles/2412/03/news111.jpg 才賀紀左衛門、娘とのディズニーシー訪問に“見知らぬ女性の影” 同伴シーンに「家族を大切にしてくれない人とは仲良くできない」
  5. /nl/articles/2412/02/news009.jpg 【今日の難読漢字】「誰何」←何と読む?
  6. /nl/articles/2412/05/news006.jpg 「今やらないと春に大後悔します」 凶悪な雑草“チガヤ”の大繁殖を阻止する、知らないと困る対策法に注目が集まる
  7. /nl/articles/2412/03/news148.jpg 武豊騎手が2024年に「武豊駅に来た」→実は35年前「歴史に残る」“意外な繋がり”が…… 街を訪問し懐古
  8. /nl/articles/2412/03/news092.jpg 大谷翔平、“有名日本人シェフ”とのショット 上目遣いの愛犬デコピンも…… 「びっくりした!!」「嬉しすぎる」
  9. /nl/articles/2412/03/news055.jpg ハローマックのガチャに挑戦! →“とんでもない偏り”に同情の声 「かわいそう」「人の心とかないんか」
  10. /nl/articles/2412/03/news034.jpg 古着屋で“インパクト大”なブランケットをリメイクすると…… 劇的な仕上がりに386万再生「これはいいね、欲しい!」【海外】
先週の総合アクセスTOP10
  1. パパに抱っこされている娘→11年後…… 同じ場所&ポーズで撮影した“現在の姿”が「泣ける」「すてき」と反響
  2. 「何があった」 絵師が“大学4年間の成長過程”公開→たどり着いた“まさかの境地”に「ぶっ飛ばしてて草」
  3. 「中学生で妊娠」した“14歳の母”、「相手は逃げ腰」妊娠発覚からの経緯を赤裸々告白 母親の“意外な反応”も明かす
  4. 勇者一行が壊滅、1人残った僧侶の選択は……? 「ドラクエでのピンチ」描くイラストに共感「生還できると脳汁」
  5. 「笑い止まらん」 海外産アプリで表示された“まさかの日本語”に不意打ち受ける人続出 「何があったんだw」
  6. パパが好きすぎる元保護子猫、畑仕事中もくっついて離れない姿が「可愛すぎる」と反響 2年以上がたった現在は……飼い主に話を聞いた
  7. アグネス・チャン、米国の自宅が“度を超えた面積”すぎた……ゴルフ場内に立地&門から徒歩5分の豪邸にスタッフ困惑「入っていいのかな」
  8. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」
  9. 「車が憎い」 “科捜研”出演俳優、交通事故で死去 兄が悲痛のコメント「忘れないでください」
  10. PCで「Windowsキー+左右矢印キー」を押すと? アッと驚く隠れた便利機能に「スゲー便利」「知らなかった」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
  2. 「絶句」 ユニクロ新作バッグに“色移り”の報告続出…… 運営が謝罪、即販売停止に 「とてもショック」
  3. 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
  4. アレン様、バラエティー番組「相席食堂」制作サイドからのメールに苦言 「偉そうな口調で外して等と連絡してきて、」「二度とオファーしてこないで下さぃませ」
  5. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  6. 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
  7. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  8. 「母はパリコレモデルで妹は……」 “日本一のイケメン高校生”グランプリ獲得者の「家族がすごすぎる」と驚がくの声
  9. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  10. 「真美子さんさすが」 大谷翔平夫妻がバスケ挑戦→元選手妻の“華麗な腕前”が話題 「尊すぎて鼻血」