「あなたのような人は2度と現れない」 モード界の帝王カール・ラガーフェルドが逝去、世界の一流モデルから追悼の声

「私は生きるレーベル。名前はレーベルフェルド、ラガーフェルドではない」

» 2019年02月20日 16時10分 公開
[城川まちねねとらぼ]

 2月19日、ファッションデザイナーのカール・ラガーフェルドがフランスのパリで死去しました。85歳でした。長らくファッション界のアイコンとして不動の存在であった彼に、各界から追悼の声があがっています。

カール・ラガーフェルド 追悼 シャネル 近年はひげをたくわえていた(画像はシャネルのInstagramから)

 自身の名を冠したブランドの他、シャネル、フェンディでもクリエイティブディレクターとして、最期まで自身の美意識を貫いたラガーフェルド。シャネルは彼の訃報と哀悼の意を伝え、「私の仕事は彼女がしたことではなく、彼女がするはずだったことをすること。シャネルのよいところは、たくさんのことに適応できるところです」とラガーフェルドの言葉を引用し、ガブリエル・シャネルの没後業績不振だったシャネルを救い唯一無二のメゾンにした彼の仕事に大きな感謝を述べています。

カール・ラガーフェルド 追悼 VOGUE誌 アイコンではないデザイナーの顔(画像はVOGUE誌のInstagramから)

 また、US版『VOGUE』の編集長アナ・ウィンターとラガーフェルドはファッション界の女王と帝王として並び称されることの多い仲でした。VOGUE誌のInstagramは2018年9月にラガーフェルドがサングラスを外しデスクで仕事をするショットを投稿。2019年1月のシャネル春夏コレクションでは初めてショーを欠席し周囲を心配させましたが、最後まで仕事に没頭しようとしていた様子がうかがえます。

カール・ラガーフェルド 追悼 H&M コラボしたコレクションは発売から24時間以内に完売。マルガレータ・バン・デン・ボッシュと(画像はH&MのInstagramから)

 あらゆる面で現状に満足することなく前進し続けたラガーフェルドは、コカ・コーラのボトルデザインや、2004年にはシャネルとファストファッションのH&Mとのコラボレーションなども実現させてきました。H&Mのクリエイティブアドバイザーであるマルガレータ・バン・デン・ボッシュは当時、自宅へ人を招くことを好まなかったラガーフェルドからパリ左岸の自宅へランチに招待されたそう。

カール・ラガーフェルド 追悼 ナオミ・キャンベル 黒人モデルで初めてVOGUE誌の表紙を飾ったスーパーモデルのナオミ・キャンベル(画像はナオミ・キャンベルのInstagramから)

 90年代にモデルブームによって一世を風靡(ふうび)した「スーパーモデル」たちは皆、ラガーフェルドに対する思いは並々ならない様子。英モデルのナオミ・キャンベルは「カール…書きたい思い出がありすぎて…、ありがとう、ありがとう、ありがとう!!! 南ロンドンから出てきた16歳の女の子にチャンスをくれて、目を開かせてくれた。安らかに」とあふれる気持ちをつづっています。

カール・ラガーフェルド 追悼 ケイト・モス 日本でもずっと人気(画像はケイト・モス・エージェンシーのInstagramから)

 同じく90年代から今もなお人気を維持する英モデルのケイト・モスのエージェンシーは、2人の有名な2ショットを投稿し、割れたハートの絵文字で思いを表現しています。


 ラガーフェルドに「完璧に美しい」と言わしめた米モデルのクリスティー・ターリントンは、「カールは写真を撮るのが好きだった」と、ラガーフェルドによるものと推測される自身の写真を投稿。「彼はいつも私を“ミス・ターリントン”と呼び、私は尊重されていると感じたし安らぎを覚えた」と思い出を共有してくれました。

カール・ラガーフェルド 追悼 シンディ・クロフォード 初々しいシンディ・クロフォードとラガーフェルド(画像はシンディ・クロフォードのInstagramから)
カール・ラガーフェルド 追悼 リンダ・エヴァンジェリスタ リンダ・エヴァンジェリスタとゴルチエの広告で(画像はリンダ・エヴァンジェリスタのInstagramから)
カール・ラガーフェルド 追悼 クラウディア・シファー 生きるバービー人形といわれたクラウディア・シファー(画像はクラウディア・シファーのInstagramから)

 さらに米モデルのシンディ・クロフォードは「あなたは信じられないほどの才能と生きる喜びにあふれた人。ファッションとあなたを愛した私たちみんな、あなたが恋しくなるでしょう」と2ショット写真を投稿。カナダのモデルリンダ・エヴァンジェリスタは「カール…私の人生の偉大な愛でした」とジャン・ポール・ゴルチエの広告で共演したショットを投稿。シャネルの顔にも選ばれたことのあるドイツのモデル、クラウディア・シファーは「彼はシャイなドイツ少女をスーパーモデルに変えた。私にファッションを教え、スタイルを教え、どうやってファッション業界を生き延びるかを教えてくれた」とラガーフェルドへの恩義をつづっています。


 また、多くの女優たちも追悼を意を表明。オーストラリアの女優ニコール・キッドマンは、「今日世界は本物の革新的なデザイナーであるアイコンを失った」とラガーフェルドの死を惜しみ、サングラスを少し上げてみせるおちゃめな様子と、彼女とのショットを公開。


 米女優グウィネス・パルトローは、「あなたのような人は2度と現れない」と彼女らしくナチュラルな様子の2ショットを披露。


 米女優エヴァ・ロンゴリアは映画のワンシーンのような2人の写真を投稿、2枚目には親しさをうかがわせる向かい合った写真を選択。コメントの代わりにつけられた黒いハートが彼女の気持ちを表しています。


 フランスの女優マリオン・コティヤールは、ラガーフェルドがこの世に残したものを「天才的な言葉と完璧な装い。美とユーモア、詩情と本物、秀逸さ、情熱と愛をありがとう。フランスにたくさんのものをありがとう」とコメント。ドイツ出身でありながらフランスのアイドルともいえる存在だったラガーフェルドは、2017年にパリ市長からパリ市名誉勲章を贈られていました。

カール・ラガーフェルド 追悼 ヴィクトリア・ベッカム ショーでもラガーフェルドと親しい姿を見せていたヴィクトリア・ベッカム(画像はヴィクトリア・ベッカムのInstagramから)
カール・ラガーフェルド 追悼 リンジー・ローハン リンジー・ローハンと(画像はリンジー・ローハンのInstagramから)
カール・ラガーフェルド 追悼 ファーギー ファーギーも追悼(画像はファーギーのInstagramから)

 その他、「いつも素晴らしくて、優しくて寛大だった」と英歌手で女優、ファッションデザイナーのヴィクトリア・ベッカム。夫の元サッカーイングランド代表デヴィッド・ベッカムも「革命は次のステップへ進む秘訣(ひけつ)だ」とラガーフェルドの言葉を紹介しています。

 個人的に親しかった様子を見せていた米女優で歌手のリンジー・ローハンは、「胸が張り裂けそう。いろいろありがとう」と自らの悲しみをシンプルな言葉に込めました。そして米歌手のファーギーも、「カールはいつも私をお姫様のような気持ちにさせてくれた。シャネルのパリオートクチュールコレクションで前列に招待してくれたときのこと、覚えています。彼といると、全てがエキサイティングだった」と個人的な思い出を披露しました。

カール・ラガーフェルド 追悼 リリー・ローズ・デップ 特別な思いがあるリリー・ローズ・デップ(画像はリリー・ローズ・デップのInstagramから)

 ジョニー・デップとヴァネッサ・パラディの娘で女優、モデルのリリー・ローズ・デップは、シャネルのモデルとしてデビューし、2016年には香水「N°5 ロー」の顔として起用されました。これまでラガーフェルドとは親しい姿を何度もSNSに投稿しており、「あなたがいなくてどれほど寂しくなるか、言葉にできない。世界はあなたのようなパワーを2度と手に入れられない」「どれだけありがとうって言っても足りない、私の夢をかなえてくれた」と悲しみを包み隠すことなく伝えています。

カール・ラガーフェルド 追悼 冨永愛 (画像は冨永愛のInstagramから)

 日本のモデル冨永愛も、「ミラノへの飛行機の中で訃報を聞き」と、ステージでラガーフェルドと並ぶ写真を投稿。「きっと今私はカールの近くにいるのかもしれない」「極上の夢を見させてくれてありがとう」と、哀悼の意と感謝をつづっています。この他、大政絢さんやローラさんもラガーフェルドの逝去にメッセージを投稿しました。


 また、仏版『VOGUE』はユーモアと鋭い舌鋒(ぜっぽう)で数々の名言を残した彼の言葉から「他人にとっての現実でなんてありたくない。現れては消える幻でありたい」を引用。ラガーフェルドは、ポニーテールにサングラス、グローブとハイカラー、クロムハーツという象徴的な外見だけではなく、ユーモアと鋭い舌鋒を備え、世界に印象を与え続けた存在であったことをあらためて伝えました。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」