日本の軽はいろいろ世界一ィィィ 楽しくて脳汁出る「スポーツ軽自動車」6選(1/3 ページ)

黄色いナンバーと甘く見ているとヤケドしますわよ。

» 2019年02月27日 13時35分 公開
[agarねとらぼ]

 日本独自の軽自動車規格には、普通車とは異なる大きな魅力があります。車両価格、維持費、サイズ感、実用性、使い勝手などなど。家族のため、みんなのために、実用性やコストメリットを求めつつも「どうせなら、楽しく乗りたい」とも思います。

 今回はそんな人に向けて、本格スポーツカーから実用性もバッチリなのに“ちょっとスポーツ”なクルマまで、2019年2月時点で新車で買える「軽自動車スポーツモデル」を6つ紹介します。

【1】何よりも「運転の楽しさ」を! それならばこれ ホンダ「S660」

 2019年2月現在、新車で買えるホットな軽スポーツカーといえば? 多くのクルマ好きは恐らくこれを思い浮かべるでしょう。ホンダ「S660」です。

S660 ホンダ「S660」(写真:本田技研工業)

 S660は1990年代の名車「ビート」を復活させようと同社の若手社員が中心となって企画し、誕生したとされる2シーターのオープンスポーツカーです。2015年に登場しました。同社のフラッグシップスーパーカー「NSX」(関連記事)と同じ、運動性に優れるMR(ミッドシップエンジン・リアドライブ)のエンジンレイアウトを採用します。

S660 平成初期の名車「ビート」。S660と同じ、MRで2シーターオープンの仕様(写真:鈴木伊玖馬)

 エンジンは660ccのターボ(約64馬力)。座席は完全な2シーターです。室内はタイトで荷物スペースはほとんどありません。そんな実用性をごっそりと削ぎ落とし、運動性能と運転する楽しさを磨き上げたストイックな仕様が何よりの魅力です。

 価格はベーシックモデルのβで198万720円(税込、以下同)から。日常の足として使うには困難な面がいろいろあります。しかし、趣味のクルマ、休日に楽しむセカンドカーなどにはピッタリの1台です。

 ともあれ、ターボエンジンに車重850キロの2シーターMR、オープンボディーで6速MTも選べる……。こんな仕様のクルマを新車で普通に買えるなんて、ニッポンのクルマ好きはかなり幸せです。

【2】「修行」は嫌、快適な軽オープンを実現する傑作車 ダイハツ「コペン」

 ダイハツにも軽オープンカー「コペン」があります。

コペン ダイハツ「コペン」(写真:ダイハツ工業)

 コペンは現行の軽オープンカーつながりで、先述したS660と比較されることがあります。しかし性格は見かけ以上に違います。オープンボディーならではの開放感や楽しさはどちらも味わえますが、電動開閉式ルーフの装備があり、FFなのでリアにトランクもちゃんと搭載。快適性や実用性ではコペンが一枚上手です。

 デザインバリエーションが豊富なのもポイントです。カラーだけでなく、カタチも選べるのが新しいところ。コペンは骨格と樹脂外板で構成する「D-Frame(ディーフレーム)」と、内外装を容易に着脱できる「DRESS-FORMATION(ドレスフォーメーション)」と呼ぶ新設計の構造を採用し、テーマやニーズの違いに応じて外装デザインをガラリとチェンジできるようになっています。

 ラインアップはスポーティーな「Robe」、アクティブで若々しい「XPLAY」、丸目でクラシックスタイルの「Cero」。さらにはハードトップのクローズドボディーにした特別仕様「クーペ」(関連記事)や、ダイハツ×トヨタのチューニングコンプリート車「GRスポーツコンセプト」(関連記事)などもあります。

 S660はストイックすぎてちょっと……。苦労せずスマートに軽スポーツカーの世界を楽しみたい、という人にはコペンが勧められそうです。

【3】旧規格時代の伝説爆速軽が復活! スズキ「アルト ワークス」

 黄色いナンバーと甘く見るとヤケドしますわよ──。今の軽自動車よりももっと小さかった、旧規格の軽の時代に軽最速と呼ばれて一世を風靡したじゃじゃ馬ホットハッチ、それがスズキ「アルト ワークス」。2015年、このアルト ワークスが現行アルトをベースに15年ぶりの復活を果たしました。

アルト ワークス アルト ワークス(写真:スズキ)

 昔より厳しくなった安全基準を満たしながら、車重はまさかの旧モデルよりも軽い670キロ。中低速域のトルクを強化した64馬力のR06A型ターボエンジンを搭載し、5速MTも選択できるスポーツモデルです。

 価格は150万9840円から。通常モデルのアルトは84万7800円からなのでちょっとびっくりする価格かもしれませんが、毎日走りでびっくりできるならば安いもんではありませんか?

 続いて、ホンダ「N-ONE」やダイハツ「キャスト」の売れ筋車の隠れスポーツモデル、そして400万円のすごい軽カーを紹介します。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」