ニュース
» 2019年03月01日 12時00分 公開

これがボクの使命なんだワン! 青年が乗る車いすを押す賢いワンコに心があたたまる

青年の車いすを器用に押しているとても賢い犬。

[中野友希,ねとらぼ]

 人間が乗った車いすを押す、とても賢いワンコの姿がYouTubeに投稿されています。人混みの中も何のその。器用に青年の車いすを押して手助けしている姿に、周囲の人々も思わず注目しています



 撮影者が旅行で訪れたメキシコ、ハリスコ州グアダラハラでの出来事。フェスティバルを見物するために通りかかった広場で、撮影者の目の前を横切っていったのは、なんと車いすを押す1匹のワンコでした。


helping a young man 車いすを押すのがボクの使命なんだワン!
helping a young man カバンをがさごそしてるおじさんがいるワン……ぶつからないように行くんだワン

 ワンコはとても慎重かつ、人の流れを妨げないように車いすを押しています。時々人にぶつからないか周囲を気にするような様子も。横から「ちょっと失礼……」と入ってきた人にも、きちんと気配りをしています。フェスティバル会場近くで人が多く行き交う場所でも、流れにのって後方から上手にサポートしている姿に驚きます!


helping a young man ボクを撮ってる人たちがいるんだワン!
helping a young man 前に入りたいワンか? お先にどうぞ!

 この優しくて賢いワンコの名前は「レオ」。車いすに乗った青年「オーウェン」君の叔父さんから訓練を受けたのだそうです。ふたりはこの後、フェスティバルを満喫できたのでしょうか。犬と人間のすてきなパートナーシップに、心があたたまる映像でした。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.